ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2011年09月01日 13:49未分類全体に公開

引っ越ししたいかも・・・

最近、上に越してきた世帯には男の子が二人。

2歳、4歳ぐらい???

昼夜関係なく部屋の中で飛び回っている。run 〜 run run 〜 run

男の子が元気いいのは仕方ないのだが、はっきり言って、まったくやかましい

走り回るのは山でやってくれ〜! と言いたい。

そこまでは言わないが、2度ほど静かにしてくれるよう、角が立たないようにお願いしたのだが、改善の余地はまったくなさそう。

これ以上言うとなんか感情的になる気もして、躊躇している。

こんな状態がこれから数年続くか、と思うとなんか憂鬱。

引っ越したくなってきた・・・

どうせ越すなら山のそばに住みたい気もするのだが・・・

立川→高尾→大月→甲府→小淵沢→松本・・・

どなたか、中央線沿線でひっそりと隠遁できるような物件知っていたら紹介してください
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

RE: 引っ越ししたいかも・・・
ありゃ、それは大変ですね

ひっそり隠遁しちゃうんですか?
いっそ通年営業の山小屋の小屋番というのは?
遊びに行きますよ〜
2011/9/1 14:16
RE: 引っ越ししたいかも・・・
困ったものですね〜
上と下の階をチェンジしてもらえば
一番いいんですけどね・・・・

中央線沿いではありませんが
飛騨高山も良いですよ〜
2011/9/1 14:24
RE: 引っ越ししたいかも・・・
どうせ引っ越すなら、中央道の渋滞が避けられる大月より西側ですね。
って、通勤は大丈夫なのですか?
2011/9/1 15:18
RE: 引っ越ししたいかも・・・
上の階にいると下のことは気にかけない方が
ほとんどだと思いますが、
特に木造だとお箸を落としたり、
結構音が気になりますよね。

山の近くに引っ越しを考えているなら
この際転職もセットでとか!?

tabioさんが隠遁したら
ヤマレコから後を追う人が出そうですね
2011/9/1 15:32
RE: 引っ越ししたいかも・・・
えっ、tabioさん、テントで暮らしてるんじゃあないのですか?
上がある普通の家なんて、似合わない・・
あらげんさんの様に、橋の下に引っ越したらいかがですか?
2011/9/1 17:36
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、daizさん。

>いっそ通年営業の山小屋の小屋番というのは?
それもいいですねぇ〜
八ヶ岳周辺なら色々ありそうですね。

ただ、薹が立った、おっさんを雇ってくれるところがあるかどうか・・・

ちと、難しい気が・・・
2011/9/1 18:23
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、raichouさん

>飛騨高山も良いですよ〜
昔、観光で2,3度行ったことありますが、落ち着いていていいところですよね。

ただ、冬場は白川郷のイメージのせいか、相当雪が深そうに思います。

raichouさんの住んでいる高山市内もやはり雪は相当降るんですか?
2011/9/1 18:29
RE: 引っ越ししたいかも・・・
鹿児島でよければ
タダでお譲りします。
私も見た事がないのですが
超ド田舎の原野らしいです。
固定資産税だけ払い続けていますが
車の税金より安いような土地です…
2011/9/1 18:35
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、MATSUさん

そうか・・・
今東京に住んでいるので、車の必要性まったく感じないのですが、地方に住むとなると車はほぼ絶対でしょうから、渋滞などの事も考慮に入れる必要が出てくるんでしょうね。
そこまでは、考えていませんでした。

通勤・・・
この際、新しい土地で新しい仕事を探すのもいいかな、、なんて思っています。

問題は、二十歳前後の先輩のバイトに
「おっさん、これやっといて!」とこき使われることに耐えられるかどうか?
「だれが、おっさんじゃ!、せめて、おっちゃん、と呼べ!」と文句を言いそう・・・

ん〜ん・・・・
2011/9/1 18:37
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、sakusakuさん。

>上の階にいると下のことは気にかけない方がほとんどだと思います
多分、そうなのでしょうね。

すでに2度ほどお願いしているにもかかわらず改善がないのが困りものです。

自分がここに越してきてからすでに上の階の住人は3回ほど変わっていますが、こんな騒がしいこと初めてです。

取りあえずはもう少し辛抱・・・なのですかねぇ・・・


>この際転職もセットでとか!?
ですね・・・
ただ、ろくな資格も免許も持ってない中高年がどうやって職を得るか?
難しいんでしょうね。
特に地方の方は・・・
2011/9/1 18:53
RE: 引っ越ししたいかも・・・
初めまして。お気持ちお察しします。
今朝までよその犬がホームステイしており、生活ペースをみだされ、弱り果てました。
自由って素晴らしいです。
2011/9/1 18:56
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、kimidoriさん

>上がある普通の家なんて、似合わない・・
テントではないですけど、空き地に土管を積み上げた共同住宅ですよ。
イメージ通りでしょう

土管は音がけっこう響くんですよ・・・


>あらげんさんの様に、橋の下に引っ越したらいかがですか
あらげんさんの隣空いてれば借りるかなぁ・・・
2011/9/1 18:57
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、to4さん

>鹿児島でよければタダでお譲りします
まじっすか???
めちゃ興味あります。

>超ド田舎の原野らしいです
鹿児島のどの辺ですか?
桜島の火山灰がバンバン降り注いでいるあたりだとちょっと遠慮しますが・・・

原野と言うと電気、ガス、水道など当然ないのでしょうね。
そこにプレハブのバラック建てて井戸掘って、ランプで生活・・・と言うことですか?
それもいいかも・・・

そこまで行く道はちゃんとあるのですかね?

色々、マジ興味あります。

よければ、詳細、メッセージかメールで教えてください。

よろしく。
2011/9/1 19:13
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、maron9393さん

>生活ペースをみだされ、弱り果てました。
まったくその通りで、わかって貰えただけでも嬉しいです。


誰にも邪魔されない生活が一番ですね。
2011/9/1 19:18
RE: 引っ越ししたいかも・・・
逆にエッチでセクシーな音で、追い出すってのはどぅ?

うちのアパートの向かい、2階、南向き空いてますよ 54K円4.5J+6J、閑静な住宅街、時々ジェット機の爆音ありですけど
2011/9/1 19:30
RE: 引っ越ししたいかも・・・
田舎暮らしがいいよ・・・東村山はどうですかね。
2011/9/1 19:55
RE: 引っ越ししたいかも・・・
ヘッドホンで好きな音楽を聴くと気にならなくなりますよ。
ってのは駄目でしょうか?
2011/9/1 20:09
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、araigengaさん。

あれ?あらげんさんのお住まいは町田の橋の下、と聞いたんですけどぉ〜?

>54K円4.5J+6J、閑静な住宅街、時々ジェット機の爆音ありですけど
南向きで日当たりよければ、良さそうですね。
ジェット機の爆音、ってどのくらいなんでしょうね・・?

>逆にエッチでセクシーな音で、追い出すってのはどぅ?
多分、警察呼ばれるか、自分が大家さんに追い出されそうです・・・
2011/9/1 21:22
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、tokiyosi64さん

東村山と聞くと、
東村山〜庭先きゃ 多摩湖〜・・・
の志村けんの東村山音頭を思い出します。

土地勘がまったくないので、わかりませんが、近くの山と言うと奥多摩、秩父になるのでしょうか?

それもいいですね。
2011/9/1 21:32
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんわ、shumeiさん

>ヘッドホンで好きな音楽を聴くと気にならなくなりますよ
それもあり、ですね。
ただ、毎日、部屋にいる間中ヘッドホン付けているのも、めんどいですねぇ〜。

現に今もドスンドスン聞こえて来るし・・・
2011/9/1 21:36
ゲスト
RE: 引っ越ししたいかも・・・
災難ですね!
あまりも共感出来るのでコメントさせていただきました。

実はわたしも1ヶ月前まで同じ状況だったです。
何度も会うたびに善処お願いしてました。
子供は関節をクッションの様に効かせる様な歩き方が出来ないので
踵落としの如く響くのですよね。
気になりだすと、少しの音でも敏感になりますしね。
これから体重が増えるともっと。。。

まずは管理組合、理事会、管理会社に相談を。

それとお宅の両隣にも響いているはずですから、
隣人同士一緒に苦情を言いに行くのも良いと思います。
私の隣人は直下の我が家よりも深刻で眠れないと言ってましたからね〜。
ピークの時には私の下の御宅にも響いていたようです。

大人気なく恥ずかしいのですが我が家では、
ある日天上を思いっきり小突いてやりました。
上にも相当響いたのでしょう。
かなりの勢いで怒鳴りこんで来られたりしましたが。。。
暫くして引っ越されました。
きっと子供を伸び伸び育てたかったのでしょうね。
しかし躾できない子になるのが可哀想な気もしますが。
ちなみに引越しは物音ひとつしなかったようです

tabioさんも次に苦情言いに行った際には
余りにも気になったら天上を軽く小突くから宜しくとでも
伝えてからが良いと思います。

小突いてみて怒鳴りこんで来たらしめたもので、
同じかそれ以上の被害を被っているとでも言ってやって下さい。
少しは感じてくれると思いますよ。
※天上がコンクリートなどであることが前提です。

以上、状況、住まれているところ、相手先など解らず無責任な発言ですがお許しを!
早く円満解決出来ると良いですね。
くれぐれもエスカレートしないように心がけて下さいね。
勿論引っ越しも選択肢の一つに。
持家(マンション)だと、金銭的なことを天秤にかけながらになったりする思いますが、
賃貸ですとより良いところに行くモチベーションにもなりますしね。

最後に、ところでその家族引っ越して来て挨拶に来られましたか?
私の隣人は挨拶に来てくれました。
町内の清掃にも参加されるなど良い方の様でしたが。
コミニュケーションが良ければ多少の音も『元気で良いね〜
なんて考えにもなるのでしょうけどね。
ちょっと長かったですね。お邪魔しました(^-^ゞ
2011/9/1 22:23
すごく耳が痛いです
tabioさん、はじめまして

我が家では、上の迷惑よりも、下へ迷惑をかけている
だろうから気が気でありません。

下にカーペットを敷きつめたり、子供に注意したり
していますが、なかなか直りません。
小さい時には隣の部屋から怒鳴りこまれたこともあります。

今は上が非常にうるさいですが、音が聞こえるたびに
同じように下に迷惑をかけているだろうなと
びくびくしています。

迷惑をかけている方が、山にでも行かなければならないのでしょうね。
うちが鹿児島か高山でもいきましょうかね。
2011/9/2 6:37
RE: 引っ越ししたいかも・・・
大変ですね。
子供は静かに歩くなんてことできないですからね。。。
引っ越されるのが一番良いような気がします。
それに首都圏直下型および東海大地震の発生確率が高まっているので、地方に移住されるのも一考だと思います。

南アルプス市とかどうですか。
富士山噴火しても大丈夫だと思います。
地デジ化でテレビ局4つしかなくなっちゃいましたが…
電波塔がスカイツリーに移行すれば山梨まで届くんじゃないかっていう噂もありますけど陸の孤島であることは間違いないです。

kanemaru
2011/9/2 7:31
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんにちわ、Ulmatsuさん

共感ありがとうございました。

やはり同じような体験をなされている方がいらっしゃるんですね。

>ある日天上を思いっきり小突いてやりました
やりますねぇ〜
自分の友人にもそれで天井に穴開けた奴がいます。(笑)

まだ、そこまで行かないので、もう少しお願いしてみます。

ちなみに奥さんはアジア系外国人のようでしたので、その辺りの文化の違いも少しは影響しているのかな、とも思います。

今は引っ越しの挨拶はほとんどないですねぇ・・
階が違えばなおさらです。

都会はそれが普通になっているんですね。
2011/9/2 11:15
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんにちわ、toratora48さん

逆に「家では静かにしてなさい」と言われる、今の子供たちも可哀想な気がします。

自分が子供の頃にはそんな意識などまったくなく怒られることもなく家の外でも中でも好き放題飛び回っていましたから。
せいぜい、学校で廊下を走るな!って言われたくらいです。

都会での共同生活は多少の違いはあってもお互いに何らかの迷惑はかけ合っているのでしょうね。
自分も気をつけなければならないのでしょうね。

そして、周りへの気遣いから本気で解放されたければ、誰もいない山の中へ行けばいいのでしょうね。

色々考えされられるし、もう少し、考えてもみます。
2011/9/2 11:25
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんにちわ、kanemaruさん

>南アルプス市とかどうですか
なんか、名前の響きがいいですね。

>陸の孤島であることは間違いないです。
へぇ〜、そうなんですか、初めて聞きました。

テレビはもともと大してみないので、そこそこ我慢はできると思うのですが、陸の孤島ですか・・・

ん〜ん・・・

でも、隠遁には最適かもですね

ちょっと、調査してみようかな・・・
2011/9/2 11:31
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんばんは、tabioさん
私も以前、上の階の住人がうるさい時がありました。
しかもその時は子供でなくて、大人(成年?)が喧嘩するような大きな物音も頻繁に聞こえてました。

>2歳、4歳ぐらい???
その年齢だと静かにしてくださいと言ったところで静かにはならないでしょうね・・・
知らない人の騒音は不愉快ですけど、顔見知りなら「あまり」気にならないということはありませんか?
逆にその子達と遊んだりする機会があれば、騒音の聞こえ方も変わってくるかも知れませんね。
私は隣人のいびきがうるさい時は、耳をすませているとあまり気になりません。

※ちなみに喧嘩ばかりしていた上の階の住人は半年かそこらで引っ越ししていきました。
2011/9/2 23:50
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんにちわ、kaffeeさん

>知らない人の騒音は不愉快ですけど、顔見知りなら「あまり」気にならないということはありませんか?
確かに知合いなら、ちょっとぐらいは気にならないだろうし、酷い時には普通に言いに行けるのでストレスもたまらないかもしれませんね。

ただ、今の都会の暮らしで急になれなれしく家族づきあいというのもちと難しい気がします。

もう少し様子を見るしかないのかなぁ〜と、ほぼ諦めています。

シクシク・・

御心配ありがとうございました

PS:
プロフのお子さん、かわいいですねぇ〜
2011/9/3 15:07
ゲスト
RE: 引っ越ししたいかも・・・
tabioさん。こんばんは。

居住空間って大切だと思うので、同じような悩みを抱える私としても、
色々考えさせられますね。
都会で腐る程お金があったら、30階とか上に避難しようかななんて妄想しますが、
たぶん、どこに住もうが、それなりの悩みってのはあるのでしょうか。。

一度、大家さんに相談されてみてはどうでしょうか。
(ここから本題)
そしたら、大家さん。
「おかしいなあ。。。。
あの部屋は2年前から、ずっと空き部屋なのになあ・・・・・・。」
ひゅ〜〜〜〜〜〜〜〜。どろどろどろ。。。。。。

お化けだと思って、仲良くしてあげてください。(なげやり??)
ご自愛を。
2011/9/4 0:03
RE: 引っ越ししたいかも・・・
こんにちわ、zunさん

同じような体験をされているんですね。
それだけでも、ちょっと、癒されました(笑)

自分、霊感がまったくないので、幽霊も人だまも未だに見たことないんですよねぇ〜〜〜

とりあえず、もう少し様子みてみることにします。

コメントありがとうございました。
2011/9/4 10:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する