ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2013年11月01日 11:32未分類全体に公開

面接の質問

アベノミクスとか、東京オリンピックが決まったとか言っても世の中の底辺庶民に景気の恩恵が周って来るまではまだまだ時間がかかりそうで中高年のバイト探しは相変わらずキツイ。

少し前に面接をした会社は某大手流通会社のグループ会社だった。
別段名前で選んだわけではなく職安の求人票を見て、自宅から近くて歩いて通えそうだし、仕事内容もなんとか務まりそうだったから。

指定された日時に会社に行って面接官の人と顔合わせて一通りの挨拶を終えて着席して、おもむろに面接が始まったのだが・・・
「まず、当社を選んだ理由を教えてください。」
との質問。
『えぇ〜、何それ〜?!!
そんなセオリー通りの面接、質問をするのかよ〜!
とたまげてしまった。
その質問が来るまでの緊張感が逆に一気に溶きほぐされてしまった。

他にも
「自分の長所、自己アピールをしてください。」
「当社について知っていることはなんですか?」
「最近、気になったニュースはなんですか?」
「自分の趣味、達成感を感じることはなんですか?」
などなど・・・
リクルートの教科書に載っているような質問が続いた。
新卒や若手幹部候補生の面接でもあるまいし、時給ほぼ東京都最低賃金のバイトで、応募に来た中高年相手にそこまでやるか〜、さすが有名大手企業!
と感心してしまった・・・

なんて答えるか?
「御社の企業理念に感銘した、会社の将来性を感じた、やりがい、努力のしがいを感じた・・・」とか・・・?
教科書の質問には教科書の答えをするのがベストなのだろうな、とは思ったがそれも不本意だったので、オブラードに包んだとは言え本心で、
「近くて、自分にもできそうだったから・・」
「五体満足、健康良好、日本語で意志の疎通ができて人並みの理解力がある」
「貴社の名前は有名で自分も利用している・・」
「テレビ、新聞、週刊誌などまったく見ない、ネットのニュースで倍返しがはやっていると書いてあった」
「趣味はウォーキング、山登り」
「達成感?最近はないなぁ・・・」
「・・・・」

なんか答えているうちに、こんなんじゃ採用されるわけないよなぁ・・・
と不謹慎とは思いつつも内心笑ってしまった。

結果は一週間後、
「今回は残念ながらご希望に添えませんでした」
の手紙が届いた。
ま、当然だろうな、と逆に納得してしまった。


そして、懐かしい歌を思い出した。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

RE: 面接の質問
タビオさん
前に就職面接の心得を話す場にいて感心したのですが、就職面接はラブレターを書く気でいけと云っていました。
将来性に期待とか企業理念に感銘を受けたというのは、相手を口説く殺し文句ではない。初めてあった時のドキドキとか、ふと感じたときめきを告白しなさい、と云う話でした。
また面接官がいうには、面接は、戸を開けて入って、腰を下ろすまでにほとんど決まるそうです。まあ話題はなんでも良いのだと。
この写真はいかにもなシーンですね!
2013/11/1 17:46
RE: 面接の質問
こんばんわ、yoneyamaさん

>面接はラブレターを書く気でいけ・・・
自分にとってはなんか余計難しいですねぇ〜(笑)

>面接は、戸を開けて入って、腰を下ろすまでにほとんど決まるそうです・・
なるほど・・・

そう言えば、今までのバイトの面接はだいたい、履歴書と年齢と風体みてそれでほぼ決まってたみたいでした。
一応業務内容、仕事内容を説明して、「何か質問はありますか?」ぐらいの簡潔さでした。
そう言う簡単で単純な面接に慣れてたので、今回のセオリー通りのフォーマルな面接は逆に面喰ってしまいました。(笑)

一般企業のみなさんはそう言う難関を突破してきたのだろうし、若い学生さんたちもそう言う試練に向かわなければならない、と思うと人ごとながら大変だなぁ・・・と思います。

先月、地方自治体、HW主催の「就職支援企業合同面接会」なるものにも参加してみました。
まだ暑い時期だったので、おっさんスタイルの普段着で行ったのですが、体育館ような広い会場にはリクルートスーツで身を固めた若い男女の方々が神妙な面持ちで大勢参加されていてビックリしました。
世間的に言われている就職難の実体の一端を垣間見た気がしました。


写真はネットから拝借しました
2013/11/1 19:25
RE: 面接の質問
tabioさん

こんばんは。えっと、もしかしてですけど、採用する気がなかったのではないかと・・・日記の文面からそんな気がしました。

山行記録のほうの、森高の「雨」いいですよね。
2013/11/1 23:02
ゲスト
RE: 面接の質問
僕もアルバイト転々とし、面接さんざ落ちてますから、
一度やってみたいのは、
「こんな会社、くそくらえだよっ!」
って、捨て台詞を残すことですねえ。
がんばりましょう♪
2013/11/2 3:55
RE: 面接の質問
こんにちわ、nightsさん

>採用する気がなかったのではないかと・・・
途中でこっちが諦めちゃった気配を感じ取られたのかもしれませんね

山行記録も見て頂いてありがとうございました。
2013/11/2 10:45
RE: 面接の質問
こんにちわ、zunさん

励ましありがとうございました。

>僕もアルバイト転々とし、面接さんざ落ちてますから・・・
zunさんも自分と似たようなライフスタイルだったんですか?(笑)

>「こんな会社、くそくらえだよっ!」
こんな、気分ですかね・・・(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=kv03261ldZ0
2013/11/2 10:51
ゲスト
RE: 面接の質問
>zunさんも自分と似たようなライフスタイルだったんですか?
いや。そんこたない。それ以下です。w 底辺かける2です。
毎日公園でシケモク探してました。
2013/11/2 13:10
RE: 面接の質問
>毎日公園でシケモク探してました

では、こっちですね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=-ffrIDEGqTY
おいら上野でモク拾い・・
2013/11/2 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する