ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2014年03月10日 10:50未分類全体に公開

ウチで一番高いもの古いもの

最近、街をうろついていると、左画像のポスターを目にする。
どうやら、「なんでも鑑定団」が我が街に来るらしい。
ポスターには「お宝募集」の案内も。
家に帰って押入れ、戸棚などひっかきまわして何か値打ちのありそうなもの、古そうなものを探した。

古いもの?
昔なら、旅先で買ったもの、貰ったもの、拾ったものがいくらでもあった。
トルコ、イスタンブールで買った中世の銀貨で作ったスプーンとか
パキスタン、モヘンジョダロの遺跡で売りつけられた古代土器の破片とか
グアテマラ、ティカルのピラミッドで買わされたマヤ人の使ってたショールとか
ベトナム、ホーチミンで売ってたベトナムジッポ(本物と言っていた)とか
イラン、シラーズで買ったアンティーク絨毯とか・・
リビア、サブラタの遺跡で拾ったブルータイルの破片とか
アフガニスタン、バーミアンの仏像の足元に落ちていた一部とか
トラック諸島、リーフ沖合の海中で拾った戦時中の日本軍の弾丸とか・
スリランカ、キャンディで買った宝石類の原石とか・・・
サウジアラビアのネフド砂漠の砂漠の花とか・・・
・・・・
値打ちがあるかどうかは別として(まずないだろうな)古そうでくだらないガラクタがまだまだクサるほどあった。
が、何度か引越してそのたびに友人にあげたり処分したりして今はな〜んにも残ってない。
結果、今ウチにある一番古いものは真ん中の画像のパスポート。一番最初のもの(右端の青表紙)は77年1月発行。
約37年前の品物がウチで一番古いもの。
個人的には捨てきれない思い出と価値があるのだが、他人から見たらタダのゴミだろうな。(泣)

では、一番高いものは?
これも昔なら、けっこう色々あった気がする。
アナログ時代のアンプ、プレーヤー、スピーカーなどけっこう金つぎ込んだオーディオセットがあったのだが・・・今音楽はパソコンに1000円もしない外部スピーカつないで聴いているだけ。
カメラも一眼のニコンからライカやミノックスのスパイカメラ、ダイビング用水中カメラなどなど10台近く持っていたし、交換レンズもけっこうあったが、いまはデジカメのリコーGXが一台だけ。
ダイビングにハマっていた時の重機材も結構な値段したのにそれもやらなくなって処分してしまった。
パソコンも以前は見栄を張ってハイスペックの20〜30万円のものを使っていたが、今は3万円のディスクトップで十分。
そういえば、以前は元気にホンダやカワサキのバイク(中型)にも乗っていた。が、今、チャリ(ロードバイク)をかっぱらわれてからは歩き専門。(泣)
マカオの博打場でバカラ賭博にハマっていた頃は完全に金銭感覚がマヒしていて、100万円ぐらいのロレックスを遊び感覚で買ったこともあった。でも、帰ってから周りのみんなに「お前には絶対似合わね〜よ!」とクソミソに貶され諦めて処分してしまった。

結局、今ウチにある一番高い品物は右画像のアークテリクスのレインウエア、ベータLTジャケット。4年半前に定価8万円のものを6万円ぐらいで買ったのが一番高い品物。当時はカナダ製だったが、今は中国製になって3〜4万円ぐらいで買えるみたい。
次に高いのがテントでゴアライトXが4.6万円、
その次がシリオの登山靴で4万円
・・・・・
今ウチにあるまともな値段するものは山用品しかないみたい。シクシク
これでは鑑定団出品などまったく夢のまた夢
っちゅ〜か、泥棒や空き巣に入られても逆に同情されてしまいそう。

と言うわけで、ウチにある本当に一番古いものは「自分自身」だった。
五体満足、健康状態良好だが、既に相当ポンコツでガタもきていて出品しても値段はつかないだろうな・・・


テレビがなくなって見る機会がないが、鑑定団のテーマソングはまだこれだと思う。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する