ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2014年07月18日 14:31未分類全体に公開

虫よけの為の体質改善

明日からの3連休、山や海へ出かけられる方々が多い事でしょう。
関東は天気がどうもはっきりせずちと心配かもですね。
でも、自分はこの連休の三日間はバッチリ通常出勤勤務です(泣)
ま、これも自分が選んできた道なので文句を言える筋合いではありませんけどね。(笑)

今、挑戦、実験しているのが、梅雨明けの山歩きの為の「虫よけの為の体質改善」。
こんな記事を見つけたので・・・
「蚊が嫌うかんきつ系の香料を飲むと成分が毛穴から発散し、蚊が寄りつかなくなる効果があることを、第一三共ヘルスケア(東京都)がマウス実験で確認した。血を吸われる回数は最大で5分の1に減少。同社は内服用虫よけ剤としての商品化を視野に特許を出願した。同社によると、内服タイプの虫よけ剤は「聞いたことがない」という。
 実験では、食品添加物として用いられる数種類のかんきつ系香料をマウスに投与。最も効果が高かったのはシトラールで、投与から1時間後の観察では、5分間に雌のシマカが皮膚にとまる回数は約4分の1に、血を吸う回数は約5分の1に減った。投与量は体重50キロの人に換算すると数〜数十ミリグラムに相当し、飲み薬として非現実的な量ではない。
 同社は「体全体をすきなくバリアできる」とメリットを強調。研究開発部の塙雅明企画グループ長は「商品化するなら、安全性や効能で相当な証拠をそろえる必要がある」と話し、実際に開発に着手するかどうかは反響をみて慎重に判断したい考えだ。」

これ、素人考えだが自分も以前から思っていた。スプレーなどを振りかけるより、体から虫よけ臭が発散してくれるならこれに勝るものはないだろう、と。

と言うことで最近、虫よけに効きそうな食品やハーブを調べてボチボチ食べたり飲んだりして試してみている。
とりあえず手っ取り早くウチにあるもの、と言うことで
ニンニクの醤油漬けとローズマリー茶をほぼ毎日一口でも摂取するようにしている。
こう言う体質改善による効果は一朝一夕には出ないのは当然だし、その最低限の量的なこともわからないので果たして実際にどのくらいの効果が出るかはまったく未知数。
が、やらないよりはマシだろうと。

果たしてその効果はどうか?ちと内心期待している(笑)

驚いた事に、向かいのマンションにインド人の夫婦が住んでいるのだが、彼らは夜、8時、9時を過ぎても網戸もせず、窓を開けっ放しにしてベチャベチャ喋りまくっている。まったく喧しいがそれ以上に窓開けっぱで蚊に刺されないのだろうか?と、感心するし、不思議でしょうがない。
多分、彼らが毎日使っているであろうスパイス類の中に防虫、虫よけ効果の高いものがあるのだろう、と想像してしまう。
ちと、羨ましい。

ちなみにネットでググった虫よけハーブには、
『虫よけになるハーブ』
アブラムシ・・・ガーリックチャイブ。ペチュニア。ミラクルニーム。
蚊・・・ゼラニウム。バジル。ミラクルニーム。ルー。
ハエ・・・ラベンダー。タイム。ローズマリー。バジル。ミラクルニーム。ルー。月桃(げっとう)。
ダニ・・・タイム。ローズマリー。ミラクルニーム。
ゴキブリ・・・グローブ。ミラクルニーム。月桃(げっとう)。
とか、
防虫効果のあるハーブ
植物名(科名)         効能
ペニーロイヤル(シソ科)   蚊、蝿、ペットの虫
レモングラス(イネ科)      蚊、衣類の虫
ペパーミント(シソ科)     蚊
レモンユーカリ(フトモモ科) 蚊、ペットの虫
タイム(シソ科)         蝿
ユーカリ(フトモモ科)      蝿、蛾、衣類の虫、
タンジー(キク科)       蝿
オオグルマ(キク科)      蝿
ラベンダー(シソ科)      蛾、 衣類の虫、書籍の虫
ローズマリー(バラ科)      衣類の虫
カミツレ(キク科)      ペットの虫
ウスベニタチアオイ(アオイ科) 蜂
バジル(シソ科)         蚊
ニンニク(ユリ科)      コクゾウムシ
オオグルマ(キク科)      蝿
サントリーナ(キク科)      衣類の虫
ニガヨモギ(キク科)      ノミ、アリ
などがある。
ほかにも、
どくだみ、パクチー、レモンバーム、ハッカ、青シソ、ピレスラム(除虫菊)、タンジー、フィーバーヒュー、ワームウッド、よもぎ、鷹の爪、・・・
など色々ある様子。

ま、全てが食べれたり飲めたりするわけでもないだろうし、もう少し研究して追々体質改善を完成させていこうと思っている。

但し、自分のやっていることは専門家のデータなどなく、あくまで主観に基づく個人療法なので、一般の方、分別のある方は決して真似しないようにしてくださいね 。

海の日と言えば・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2896人

コメント

RE: 虫よけの為の体質改善
tabioさん、こんばんは。

人柱、お疲れさまです
これで旨く行けば、第一三共ヘルスケアさんは特許を商品化できずに終わりですね

サプリより、通常食品ですよ。期待して待っております。
2014/7/18 21:21
RE: 虫よけの為の体質改善
こんにちわ、fireboltさん

応援ありがとうございます。

果たして、結果は如何に・・・?
その前に腹壊してギブだったりして・・・(笑)
2014/7/19 14:10
隣の印度人
隣の印度人、といえば戸川純のうたを思い出します。1984年、学生寮で大はやりでした。この歌の入っているLPは、蛹化(むし)の女、昆虫軍、など、虫関係の歌が多かったなあ、全然知らなかったらごめんなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=kNI_NK2YY-s

蚊に刺され易い人と、全然さされない人がいますね。体質改善できないか、という発想は実に共感します。隣の印度人と交流するのが良いかも。
2014/7/19 5:50
Re: 隣の印度人
こんにちわ、yoneyamaさん

戸川純、久々に名前聞きました。
個性的と言うか、不思議ちゃんの走りでしたよね。
タモリが相当好きだったようで、いいともやタモリ倶楽部でちょくちょく見てました。
歌の方も変わった歌が多かったですね。
ちょっとついて行けなかったのであまり知りませんでした。
このyoutube動画も今だと、脱法ハーブでもやっているか?と疑われそうですね(笑)

>蚊に刺され易い人と、全然さされない人・・・
yoneyamaさんは沢でターフだけでの野宿の時やバリルートの藪こぎなどでの防虫対策はどのようにされているのですか?
それともあまり刺されないタイプなんですか?
いつも不思議に思っています。
2014/7/19 14:27
RE: 虫よけの為の体質改善
こんばんわ。
血液がO型の人は虫に刺されやすいって聞きます。
確かに私、刺されやすいです。
血の匂いなんでしょうかねー?
かんきつ類も好きですが、夏ミカンとか八朔とか
毎日食べるといいのかしらね?
2014/7/22 22:52
RE: 虫よけの為の体質改善
こんにちわ、sakusakuさん

>血液がO型の人は虫に刺されやすいって聞きます。
へぇ〜、そうなんですか、知りませんでした。
自分はA型なので少しは刺されにくいんですかねぇ・・・
実感ないです・・(笑)

かんきつ系の他にハーブ系、バジルやミント、レモングラスなども試されてみてはいかがですか?
もっとも、そんなに簡単に効果出るようなら大手の製薬会社からとっくに商品化されているでしょうけどね・・
2014/7/23 9:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する