![]() |
|
|
高尾山から城山〜小仏峠
前日に行くつもりになってたらもう少し早く起きて涼しいうちに登ったろうが、なんせ、「行ってみるか・・?」と思ったのが朝飯も喰い終わった9:00過ぎ。
それから、バタバタと雨具やタオル、お菓子や水をザックにブっ込んで・・・、おっと夏の低山には必須!と思いだし団扇も忘れずに入れてあたふたと駅に向かった。
以前のように都心に住んでいたら絶対あり得ない行動だが、今住んでいるここからだと高尾山まで電車で20分もかからないお気楽さでなんの躊躇もなく思い立ったら行けてしまう。
家から駅までと高尾から高尾山口までの歩きを含めても約1時間で、10:30には稲荷山コースに取りつけた。
このコースが一番山道らしくて気に入っている。
久々の山道、最初の30分が異様にこたえた。
それでも1時間近くチンタラ歩いていると段々と身体や足も慣れてきてなんとか登ることが出来た。
空は薄雲に覆われていて直射日光は射さなかったがまったくの無風で、汗だくだく。
ま、1時間ぐらいの登りだったから良かったが、本格的な4,5時間の登りだったら完全に途中でギブしていたろうな。
高尾山山頂はこの暑さにも関わらず結構な数のハイカーが右往左往、そして昼飯を食べていた。
平日でこんなにいるんじゃ週末はこの2倍3倍はいるんだろうなぁ〜、と感心してしまった。
この暑さの中よく登って来るもんだ、と。
一休みして、このまま直ぐ下るのものもったいないので、奥高尾、城山〜小仏峠と周って、そこから甲州道中を小仏バス停へ下った。
城山の天狗も小仏峠のタヌキも変わらずに居てくれた。
小仏バス亭に着いたら偶々バスが出る時間だった。
降りてくるまでは「高尾まで歩くかな」と覚悟はしていたのだが、さっさとバスに乗り込んだ。エアコンも効いていて天国だった。
歩いたら1時間半〜2時間をたった15分で高尾駅。なんと楽ちん
おまけに高尾の駅からも丁度その時間に東京行き特快が出発。
結局、小仏バス停からなんと1時間もかからず50分チョイで自宅に着いてしまった。
この手軽さ、便利さはメチャクチャありがたい!と感激。
もう少し、小まめに山へ行け!って話なんだろうな。
久々の山道歩き、なんとか歩けた。
が、まだまだ長時間歩行は難しそう。特に盛夏の低山は予想以上にエネルギーがいるし・・・
ま、ぼちぼち、ゆるゆる、序々に、高度、距離を伸ばせて行けたら・・と思っている。
山の中を歩いているのはやっぱ楽しいし・・・


画像左:小仏のたぬきも城山の天狗も変わりなく迎えてくれた。
画像中:山道脇に百合の花がけっこう咲いていた。百合の花って道の脇に咲いているのしか見なかったが、目立ちたがり屋なのか???
画像右:登り始めて直ぐに虫に刺された。体質改善の道は遠い・・

北島三郎 「高尾山」
高尾山の売店でポスターみて初めて知った。

コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する