ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yoginsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ギア」の日記リスト 全体に公開

2015年 08月 19日 22:40ギアレビュー(シューズ)

GRIPWELL/SIRIUS WINTER

アプローチシューズのBIGWALL GRIPが気に入って、冬靴にも目を付けていた。 eVENTで透湿性もGOREより良さそうだ。 で、中古をゲット。 使うのが楽しみで仕方ないわ!
  2 
2015年 08月 01日 12:10ギア

FITWELL/BIGWALL GRIP

最近新調したアプローチシューズのレビューでも。 FITWELLという割とマイナーなメーカーのアプローチシューズ。 仕様は以下の通り ・3層eVENT ・ソール張替可 ・片足470g ・クライミングゾーン 特筆すべきは、防水方法としてGOREではなくeVENTを使用していると
  9 
2015年 04月 20日 19:10ギアレビュー(雪山装備)

6本目

最近雪山行けてないのについつい買ってしまった新装備。 チタンと聞けば我慢出来るわけないよね。 つーことで、GWは使えるかな〜? とりあえず一生モノにしたい気分。モノ的にも、お値段的にも。
  2 
2015年 01月 18日 16:50ギアレビュー(ウェア)

パタゴニア・ナイフブレードパンツ/終了

改造してお気に入りだったナイフブレードパンツ(写真1)が終了した。 というのは、股の部分の裏打ち(トリコット)が剥がれ、メンブレンがボロボロになったからだ。 理由ははっきりとはわからないが、こうなってしまってはもう使えない。 新しいパンツを購入した。 キャプ4ワンピースをやめ
  8 
2014年 12月 17日 12:57ギアレビュー(雪山装備)

アイスクライミング/スクリュー用アクセサリー

先週の裏同心ルンゼで先輩が持ってた秘密アイテム。 スクリューに取り付けるクイックドローの半分みたいなもんで、 ヌンチャクが不要になる優れもの。 フォローの回収も簡単で、ロープかけたままでもスクリューを抜けるしそのままロープにかかっているんで落とす心配がない。 まぁヌンチャクは数本
  12 
2014年 12月 04日 15:43ギアレビュー(ウェア)

パタゴニア・ナイフブレードパンツの改造

パタゴニアのナイフブレードパンツを改造した。 もともとは縫い付けのサスペンダー方式(写真1)で、ベルトを使わず腰回りがすっきりしたクライミングモデルである。 ところが自分にとってこのサスペンダーが曲者で長時間履いていると肩がこってきて仕方ない。 そこで、サスペンダーを切り取ることに
  11   2 
2014年 10月 17日 13:22ギア

プリムス イータスパイダー/レビュー

最近プリムスのイータエクスプレス(旧モデル)を放出してイータスパイダー(新)を導入した。 直結型は不安定だし、一人で使う機会も減ったから色々と拡張できそうなスパイダーにした。新型イータパワー(2〜4人用)と最後まで悩んだが、パワーはバーナーと風防が一体型なんでセットでしか使えない。 スパイダーな
  16 
2014年 09月 09日 13:51ギアレビュー(ザック・バッグ)

自作/約35L岩・沢用ザック

ペグケースの続きでやる気のあるうちにザックを作った。 沢にはアークテリクスのパッカブルなやつを使ってたけど、いかんせんコシが無さ過ぎて放出した。 一時期9個あったザックも処分を繰り返して今は22L,35L,70Lの3個のみ。 縦走用の35Lは沢には使いたくないんで買うか作るかの選択しかなく
  24   4 
2014年 08月 12日 16:56ギアレビュー(その他道具・小物)

自作/X-PACペグケース

休みを利用して久々の制作活動に励んだ。 今回は丈夫なX-PACを使ったペグケースだ。 純正品もいいけど、ひもで結ぶのは使いづらい。 やっぱマジックテープっしょ? 今回は今までのスタッフサックやら寝袋カバーとかクランポンケースと違い、 ちゃんと尺金で寸法測って切り出したし、設
  12 
2014年 01月 23日 00:38ギア

自作/X-PACアイゼン収納袋

お気に入りの素材、X-PACで作ってみた。 この素材、素材ベースで使ってるのは国内の某ガレージメーカーのみ。 とある機会があって本人に仕入れ先聞いたけど、 『探すのも楽しみですよね♪』とあしらわれた^^; で、3日ほどかけて、8割方意地で、本気で探し当てた。 今ではOMMで国内
  20 
2014年 01月 20日 23:49ギアレビュー(ウェア)

パタゴニア・ナイフブレードパンツ/レビュー

これまでの雪山で下はメリノタイツ+夏用パンツ+雨合羽(稜線上など)だった。 途中で変更できないし、ストレッチがないんで不便な事もあったけど特に問題なかった。 はっきり言って『余計』なサイドジッパーないし防水性はほぼ完璧だし、なんだかんだ満足してた。 今シーズンはパタゴニアのナイフブレー
  16 
2014年 01月 16日 23:25ギアレビュー(ウェア)

ノースフェイス/アルパインクライマーソックス_レビュー

冬の靴下に悩んで早3年。色々試して今回ノースフェイスのアルパインクライマーソックスという、 ネオプレン製のやつを買ってみた。 登山での靴下はスマートウール一色だったが、積雪期にコレという結論は出ていなかった。 厳冬期の靴に関する問題点は3点ある。 1.保温力 2.汗により靴が保水し
  43   4 
2013年 09月 27日 23:22ギアレビュー(テント・タープ)

ツェルト用自作インナーフレーム

ツェルト用の自作インナーフレームを作ってみた。 レビューも兼ねて感想を。 ナ○ガの一人用(開口部90cm)ツェルトを購入した際、 ヘ○テイジのカーボン製インナーフレームを使うつもりでいた。 で、試し張りしてみたらrが小さすぎたようで折れた。 盛大に折れてツェルト本体に突き刺さるくらい…
  39   3 
2013年 04月 04日 21:58ギアレビュー(寝具)

finetrack/ポリゴンネスト2×2

最新号の山渓+PEAKSで見かけたギア。 finetrackから出た化繊シュラフと言えるポリゴンネストシリーズ。 白根山に向かう途中でwacklessとその話で盛り上がった。 『あれ、夏にもってこいだよね。』 『こんなの待ってたんだ。』 『沢に最高じゃね?』 『新宿の好日にあったよ?
  15