ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Casumin51さんのHP > 日記
2014年10月12日 23:03未分類全体に公開

10/12の日記

今日は、都内で開かれた故郷山形の在京ふるさと会におじゃましてきました。
そして、くじ引きで当たったのが、「つぐてみねが、遊佐ごっつぉ」の本

鳥海山のいちじくで作った甘露煮は、どなたかが作って持ってきて下さり、残った瓶はいただいてきちゃいました^^
大きくて立派ないちじく。
お砂糖とお酢を入れて煮るのですが、焦がさないように煮るのが難しいそうです。
これも本に載ってました。

遊佐さは んめごっつぉ えっぺあんなやの

今回、仲良しになったのは、山形から参加して下さった蕨岡小学校の校長先生。
先生の名刺は鳥海山でした。
「蕨岡小は毎年生徒が鳥海山に登るんですよね?」と伺ったら、「そうです。私も登りましたが、岩登りが大変で大変で、必死に登ってきました。いやあ、そりゃもう大変でした」
とても楽しい先生でした
昨日今日は、鳥海山は素晴らしい天気でしたよ。紅葉のラインもだいぶ下がりました。との事、きれいな鳥海のレコが見れるでしょうか。

楽しい一日でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

RE: 10/12の日記
Casuminさん こんばんは!
東京に居ながらにしてそこは遊佐ですね(^^)
遊佐ごっつぉ 多分毎日食べてます
蕨岡生まれの母と同居なもんで…

ちなみにうちのがイチジクの甘露煮とジャム作りに凝っていて毎日自分も食べてます
ヨーグルトに入れると種のつぶつぶ感とフニフニ感が最高!
凄い栄養あるんだって〜 その言葉にとても弱い
2014/10/13 1:19
RE: 10/12の日記
D-Metal さん、こんばんは^^
まぁ 、お母様は蕨岡ご出身?!
昨日いらした方の中に、絶対お知り合いがいますね。正式名は在京蕨岡会でしたから。
来月は遊佐町ふるさと会に呼ばれてます。高瀬会と吹浦会と蕨岡会の合同です また楽しみ〜♪

鳥海山のイチジクだって言ってました。山にあるのでしょうか?美味しかったですよ。
ヨーグルト、美味しそうです!やってみまっす
2014/10/13 23:03
RE: 10/12の日記
casumin さん、今日は。

 「遊佐ごっつぉ」・・とは遊佐のご馳走のことですあか?
 「つぐてみねが」・・は「作ってみねえか」でしょう?
 「んめごっつぉ」・・は「美味い御馳走」でしょう?
 「えっぺあんなやの」・・は「一杯在るんだよ」でしょう?

 一所懸命考えました。100点満点かな?

 山形にはイチジクが多いのですか?
 最近、息子がイチジクのジャムを持ってきてくれたので、初めて食べました。柔らかな味と風味がいいですね。
 産地を調べましたら、千葉の市原でした。
 甘露煮とは、初めて聞きます。
2014/10/13 11:04
RE: 10/12の日記
mesner さん、はい、正解です^^
遊佐のご馳走を作ってみませんか?美味しいご馳走がいっぱいですよ。
という料理本です。

イチジク甘露煮はほとんどジャムって感じです。甘〜い。
今が旬ですかね。山梨の道の駅にも並んでました。
今度あったら買ってきてジャムにしてみます。
今さいたまも風雨が強くなってきました。
関西も凄そうですね。
2014/10/13 23:23
RE: 10/12の日記
こんにちは!
鳥海山のポスターいいですね!!

そして蕨岡の校長先生,頂上までいったのですね。すばらしい!!
実は私,数年前まで高瀬小に勤めていて子どもたちと一緒に1泊2日で鳥海山に登りました。実はその時が初登頂で今に至ります笑
2014/10/13 14:44
RE: 10/12の日記
tootaさん、こんばんは
鳥海山のポスター、3種類あってどれもいいですが、このお花畑のポスターが一番のお気に入りです。

高瀬小も毎年登っているのですかね。小学生で鳥海山はすごいなぁ。
校長先生、愉快な方でした。もっとゆっくりお話したかったです。
私が、ボランティアで小学生に鍵盤ハーモニカのアンサンブル指導もやってる話をしたら、是非蕨岡小にもと、お誘いしていただきました。
行きたいですが、埼玉からは遠いんだな、これが。でもなんとか、実現したいですね。
2014/10/13 23:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する