ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2020年01月11日 09:19生活雑記全体に公開

詐欺メール

詐欺メールに引っ掛かるなんて間抜けな奴だ、なんてニュースで見ていて思ったものですが、危うく引っ掛かりそうになりました。

今朝起きてメールを見たら、Amazonから「あなたのアカウントは停止されました」というタイトルのメールが入っていました。

「誰かがあなたのアカウントで違うデバイスから購入しようとしました(だからアカウントを停止した)。24時間以内に情報を更新しないとアカウントは永久にロック」というもの。

停止されたら大変と思って何も考えずにログイン情報を入力したところ、住所情報まで全部記入するよう求められたので、ヘンだなと思って送信者のアドレスを確認したら Amazon.co.jp<noreply@youtube.com>になっていました。

いや〜、危ない危ない。危うく情報を全部提供するところでした。そちらは取り止めてすぐに正規にログインしてパスワードを変更しました。こちらは2段階認証で手続きを行うので安心です。

それにしても詐欺メールやオレオレ詐欺なんて他人事。自分に来ても引っ掛かるほど耄碌してないぞ、と思っていましたが、少し自信がなくなりました。老化防止に頭の体操をしなければ、、、、
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1436人

コメント

RE: 詐欺メール
良く聞きますよね。自分は、「詐欺に引っ掛からない」と思っていた人が引っ掛かったと!

我が家にも、裁判所らしき所からハガキが送られて来ました。無視しときましたが。

私達は、「裁判所」からの連絡だとついつい信用してしまいますよね。

十分に気を付けないとダメです!

世の中には、楽をして金儲けをしようとしている輩(やから)が沢山いますから。真面目に働けと、言いたい!!
2020/1/11 9:36
RE: 詐欺メール
komarikuさん、はじめまして。

オレオレ詐欺なんて、電話が掛かってきたら騙されたふりして犯人検挙してやるぞって思っているのですが、この分では返り討ちにあいそうです。

それにしてもいろんなことを考え出すものですね。それだけ頭が良いんだったらまともなことに使っても良さそうなものですけどね。先日、学校のシステムに侵入して自分の成績を書き換えた中学生がいましたが、それくらいの知識と意欲があったら天才プログラマーになれるのに、って思ってしまいます。

まあ、詐欺のネタはどこにでも転がっているので、我が身に降りかからないように用心します。

コメントありがとうございました。
2020/1/11 10:56
RE: 詐欺メール
おはようごさいます
AMAZONの詐欺メール・・・職場のメアドにも大量に送信されてきます
業務で忙しいのに削除する(迷惑メール登録してからですが)のも多すぎて超迷惑です

AMAZONではありませんが、昨年、実は私的に詐欺メールにひっかかっていたかもしれません
Tポイントの特典があるよ的なメールで、ログインを要求されメアドとパスワードを入力したような・・・???

その後、メアドが盗まれてログインはできないし、大量の英文迷惑メールの送信元に利用され・・・
たくさんの方に対しても迷惑をお掛けしたと反省しきりです

それからは特典等には目もくれないようになりました
2020/1/11 9:38
RE: 詐欺メール
air_4224さん、はじめまして。

そういえば現役時代、業務用アドレスに結構怪しげなメールが来ていました。次第にセキュリティも厳しくなって入口で遮断するようになっていましたが、それでもたまにはかいくぐってヘンなメールが来たりしました。詐欺メールに引っ掛からないか(添付ファイルを開けてしまわないか)を確認するための訓練メールも定期的に送られてきていました。一昔前は勧誘の迷惑電話も多かったですね。

個人用アドレスには今でも大量の迷惑メールが入ります。あの手この手で攻めて(?)くるので気が抜けません。特典付きだと引っかかりやすいんでしょうね。用心しないといけませんね。

コメントありがとうございました。
2020/1/11 11:08
こんにちは〜
詐欺集団はAmazon、ヤフー、VISAカード等、あらゆるものに対して「アカウント停止」や「他人がログインしました」とかで個人情報を引き出そうとしてきます!
受信したメール内の添付アドレスは使用しないを徹底することをおすすめします(`・ω・´)キリッ
2020/1/11 11:17
Re: 無題
123456789さん、はじめまして。

敵もさるもの、あの手この手を考えてやってきますね。去年だったかフェースブックで知らない海外在住女性から友達申請があり、ホイホイ承認したら「自分は*億円の遺産があるが、慈善団体に寄付するのに窓口になって欲しい」云々言ってきたので早々に退散しました。いわゆる海外ロマンス詐欺の一種でしょうか。

いずれにしても用心しなくては。コメントありがとうございました。
2020/1/11 13:53
RE: 詐欺メール
ikomochi様。
こんにちは。

「大丈夫」は決してありませんね。
私、昨年カード情報を盗まれたことがあり、その時はカードを変更して、最小限の被害で済みました。
恐ろしい世の中になったものです。(T_T)

授業料を少し取られましたが、おかげで、普段ほとんど話すことの無い息子と、話すことができました・・・(^_^;
2020/1/11 15:40
RE: 詐欺メール
miru_sankouさん、こんばんは。

カードで実害に遭われたんですね。今はやりのスキミングだったのでしょうか。油断もスキもありませんね。

昨年、新宿駅の雑踏でクレジット機能付きの交通系カードを落としてしまい、慌ててアカウント停止処置をしました。
一昨年は台湾の空港でスマホを紛失しましたが、この時は画面ロックをしていなかったので空港の落とし物係からスマホメールを使って連絡があり、事なきを得ました。

息子さんとの会話・・・オレオレ詐欺対策としてもたまには会話しておかなければいけませんね。自戒します(^^;
2020/1/11 19:19
RE: 詐欺メール
ikomochiさん、こんにちは。初めまして。
我が家にもAmazonから「アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できません」なんてメールが6通。
「第三者によってログインされており、ブロックされ・・・」が2通。
「ご登録のアカウントの確認・・・」が4通。
「アカウントの有効期限が切れました・・・」が4通
それらしき内容をよく考えたもんですが、よーく見ると変だよね。
すべて迷惑メール&着信拒否に設定してます。
昨年10月以降は全く届いてないね。

それとね「民事訴訟最終通達書 管理番号(さ)○○○」
ってハガキも。
差出人は訴訟通知センターだって。
そのハガキって、安物プリンターで印刷したか、何枚もコピーしたかの出来具合でしたね
お問い合わせ電話番号が記載されとるけん、間違っても電話しちゃいけんよ。
これも十分気を付けてくださいね。
このハガキ、記念に残してあるんです
2020/1/11 17:43
RE: 詐欺メール
toradoshiさん、初めまして。

怪しいメールにハガキ、かなりの量ですね。もっともらしく書いてあるので気をつけないとだまされますね。確かによく読むといくらでも突っ込みどころはあるんですが、カウント停止だとか、訴訟だとかの文言を見たら気が動転って人もいるんでしょうね。出す方にとっては1/1000なり1/10000の確率でも上出来でしょう。

ますます巧妙になるでしょうから用心用心。

コメントありがとうございました。
2020/1/11 20:19
RE: 詐欺メール
 詐欺メール、大量に来ます

 アマゾン、ヤフー、LINE、銀行各社、それにメールサーバをハッキングした等々・・・・。まともなメールがこんなメールの中に埋もれていて、逆に間違って削除してしまうことが
2020/1/13 15:57
RE: 詐欺メール
toradangoさん、はじめまして。

毎日飽きもせずいろんなメールが来ますね。ほとんどは迷惑メールに仕訳されるので一応安心なんですが、たまにすり抜けてメインフォルダの方に出てくるメールがあり、先日はそれに騙されかけました。

逆に必要なメールまで迷惑メールに入れられる場合があるので、こっちはこっちでたまにチェックしないと大事します。出す方は自動で無制限にばらまくだけですが、受け手はいちいち対応しないといけないのでホントに迷惑です。

コメントありがとうございました。
2020/1/13 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する