ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山」の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 21日 16:47登山

プチ遭難の教訓・・・禍を転じて福と為す

今年8月、北海道遠征でカムイエクウチカウシ山(通称カムエク)に挑んだ際、遭難しかかった北海道在住の青年のお世話をしたことがあります。 その青年が九州の日本百名山に登るため休暇を取って九州に来たので、昨日一緒にくじゅうを登りました。待ち合わせの牧ノ戸登山口に行ったらなんと父親も来ていて丁重なお礼
  85 
2021年 09月 11日 20:22登山

北海道遠征24日間を振り返って

北海道の二・三百名山17座の全山制覇を目指して8月17日から昨日(9月9日)まで遠征しました(栃木の山友との二人旅)。結果は16座登頂で達成度94%となりました。 8月初旬、ニセコアンヌプリが熊出没で入山禁止となり諦めていましたが、帰宅数日前に解禁となったことを山で出会った方に教えてもらい、急
  60   2 
2021年 08月 21日 04:51登山

北海道遠征4日目---やっと本格登山スタート

コロナ感染拡大&感染制御不能と言われている中、不謹慎かもしれませんが福岡から北海道へ山旅に来ております🏞️🏕️ 8月17日移動日で朝福岡→札幌✈️札幌→函館🚃🏢5年前、大千軒岳
  28 
2021年 08月 02日 19:50登山

山中での車両トラブル

遠出して山奥の林道を走行中、パンクしてしまい緊急停止 保険会社にロードサービスを依頼したところ、1)どこ(タイヤショップ)に運搬するか自分で決めてください。2)レッカー車には同乗できないので自分で移動手段を決めてください、と冷たく宣告されました 辺鄙な場所
  135   8 
2021年 02月 08日 21:13登山

日本300名山マップ

先週、MonsieurKudoさんが日記で紹介してくれた三百名山マップを早速購入し、モチベーションアップ&キープのため居間に掛け、朝に昼に夕に眺めることにしました 2016年10月に完登まで残り25座(北海道17座、新潟2座、尾瀬1座、北陸5座)となって以来、4年4
  43   2 
2020年 10月 04日 14:49登山

三年目のお礼参り

お恥ずかしい話ですが、3年前の夏、剱岳の平蔵のコル付近で滑落し、山岳警備隊に救出していただいたことがあります。 落ちたのは5mほどでしたが、膝のお皿が割れていました。天候が悪くヘリが使えないので、山岳警備隊に背負い搬送で室堂まで運んでもらいました。ご承知のように、普通に登山するだけでも急峻で危
  65   2 
2020年 09月 19日 20:46登山

捨て垢+コメント拒否って

わざわざ捨て垢作って、言いたいこと言って(書いて)コメントは拒否するという人を時折りここで見かけますが、こういう人ってよほど自分に自信がないのか、問題のある書き込みをしているという自覚があるのか、何なんでしょう。凡人には理解不能です。 今回の書き込みで言えば、内容自体は特に問題があるわけではな
  56   6 
2020年 06月 27日 21:05登山

無念の敗退から学ぶ

県またぎ外出自粛が解禁されたので早速3泊4日の八ヶ岳全山縦走(蓼科山〜編笠山)に出かけました 双子山、大岳、ニュウの初登頂を狙い、あわよくばツクモグサも拝めるのでは、との淡い期待で勇んで蓼科山登山口を出発。ところが雨の中、コースタイムよりかなり遅れ、さらに双子池から大岳への登りが予想
  60   2 
2020年 05月 12日 10:46登山

タンザニアからのSOS

昨年2月、キリマンジャロ登山でお世話になったツアー会社が「新型コロナウィルスで世界からの観光客がゼロになり、ガイド、ポーターの収入がなくなって関連のコミュニティも存亡の危機にある」そうで、ボランティアが支援のクラウドファンディングを立ち上げたと連絡がありました。僅かではありますが、早速支援した次第で
  42   2 
2020年 05月 05日 15:53登山

近くの低山で事故遭遇!

今朝、孫娘を連れて近くの低山にピクニックに行こうとして、最寄りの登山口駐車場に行ったところ、ヘリは飛んでるわ、赤い救急車に白い救急車が何台もいるわ、警官や消防士がうじゃうじゃいるわ、の状態でした。 ほぼ満車に近い駐車場でかろうじてスペースを見つけ、ヘリがホバリングしているところを見ると、登山口
  134   5 
2020年 05月 04日 07:28登山

登山は一切自粛すべきか?

どこぞの馬鹿どもがあちこちで遠征遭難して非難轟轟の中、里山登山、裏山登山を楽しんでおられる方たちまで自粛警察、同調圧力のせいで肩身の狭い思いを強いられそうなので、敢えて一筆。異論のある方、気分を害される方もおられると思いますが、ご容赦をm(__)m 緊急事態宣言に伴い、4つの山岳団体が共同で登
  156   10 
2020年 05月 01日 23:06登山

登山遭難者の氏名公表

山岳遭難(死亡、負傷、道迷い等)が起きた場合、マスコミ(TV、新聞等)によって報道されますが、氏名などの個人情報を管轄自治体がどこまで公表するかは、ちょっと調べた限りでは決まった基準はないようです。 例えば、山形県では基本理念として「事件・事故に関しては積極的に公表する」というものがあり、その
  98   2 
2020年 04月 29日 00:01登山

自粛派vs反自粛派

ヤマレコもヤマップも他の登山系掲示板でも自粛派と反自粛(非自粛、不自粛、無自粛)派の争いでなかなか賑やかです。 結局、外出自粛要請、営業自粛要請というホンワカムードのお願いに過ぎないので、パチンコ好き、サーフィン好き、観光好き、接客を伴う(?)飲食店好きなどが自己判断で要請をスルーする(=自分
  147   6 
2020年 04月 25日 08:45登山

グレトラ3も自粛中

ご存じの方も多いと思いますが、今年中の300名山一筆書き完登を目指していた田中陽希さんのグレートトラバース3は、3月30日の258座目船形山を最後に止まっていましたが、とうとう昨日(24日)正式に一時中断を発表しました。 https://www.greattraverse.com/info/2
  59 
2020年 02月 18日 21:34登山

台湾 雪山の思い出

台湾最高峰の玉山(3,952m)に登った翌週、第二の高峰、雪山(3,886m)に登りました。前回と同じ旅行社のツアーに参加。台湾人15人と一緒でした。 雪山は玉山より緯度が高いので標高は低いけれど雪があり、台湾人に人気の山です。全員アイゼン初体験(アイゼンは旅行社が貸してくれます)なので、ツア
  17 
2020年 02月 16日 09:15登山

台湾 玉山の思い出

またまた古新聞になりましたが、昨年3月に登った台湾最高峰、玉山(3,952m)のヤマレコをやっと作りました。 玉山のヤマレコを読むと、個人手配で行かれた方の記録も多く尊敬しますが、ヘタレな自分はネットで見つけた現地発ツアーに申し込みました。幸い、次女が台北に住んでいたのでいろいろ手伝ってもらっ
  13 
2020年 02月 10日 22:41登山

タンザニア サファリツアーの思い出

1年前、キリマンジャロ登山のついでにサファリツアーを5日間楽しみました。日本発のキリマンジャロ登山ツアーの場合、だいたい1〜2日のサファリツアーが付いているようなので、はじめ5日間と聞いたとき、そりゃ長過ぎるんじゃないか、しまいには飽きるよ、と思っていました。ところがどっこい、ツアーが始まってみると
  19   2 
2020年 01月 29日 14:21登山

キリマンジャロの思い出

昨年2月にキリマンジャロに登ったんですが、海外登山のルート記入方法が分からずヤマレコ作成を放置していました。最近やっと分かったので手入力でシコシコ入力してやっと完成しました。 もちろん古新聞なので自己満足用でしかありませんが、当時のメモ帳や大量の写真を眺めていると昨日のことのように思い出され、いつ
  21