ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2020年05月05日 15:53登山全体に公開

近くの低山で事故遭遇!

今朝、孫娘を連れて近くの低山にピクニックに行こうとして、最寄りの登山口駐車場に行ったところ、ヘリは飛んでるわ、赤い救急車に白い救急車が何台もいるわ、警官や消防士がうじゃうじゃいるわ、の状態でした。

ほぼ満車に近い駐車場でかろうじてスペースを見つけ、ヘリがホバリングしているところを見ると、登山口から2〜300m離れた斜面に大勢の人(警官、消防士)がいるようでした。こんな場所での事故にしては人数、救急車の台数が多いし、ヘリまで参上とはものものしいし、てっきり何かの訓練かな、と思って少し離れた登山道を通って登ろうとしたら、追いかけてきた警官に「その先で事故があって救出中なので行かないでください」と言われて、慌てて引き返しました。

「まさか、こんなところで事故が起きるとは」がまさに今起きていました。ここは、登山というよりハイキング、ピクニックという方が似合っている低山です。なので登山靴はともかく、スニーカーなどは良い方でヒールのついた靴を履いて歩く人もいるような山(丘?)です。事故があったとされる場所は斜面ですが、特に歩きにくい場所ではなく、事故の内容はまだ発表がないので不明ですが、おそらく「下りでの転倒」ではないかと思われます。

緊急事態宣言下、近場の軽登山、ハイキング程度は許容範囲ではないか、と私自身も思っていますが、事故は山の難易度に関係なく発生し、ひとたび発生すると多くの救急資源、医療資源が費やされ、本来の新型コロナウィルス患者への投入が毀損されるリスクがあることを目の当たりにしました。

このような低山での事故を見聞きして、
 ・自分はこんなヘマはしないから関係ない
と思うか、はたまた
 ・こんな低山でも事故が起きるのだからいっそう気をつけよう
と思うか、人により判断は分かれるところですが、慢心することなくリスク最小化(ゼロ化は不可能)を図り、安心・安全登山を目指したいものです。

写真左:事故現場
写真中:事故現場
写真右:待機中の救急車

※5月14日追記
休館中の平尾台自然観察センターに確認したところ、雨後(前日、少雨がありました)の登山路で登山者が足を滑らせた事故だったとのことで、同行者が救助要請したようです。
それにしてはものものしい出動でしたが、平尾台は道路がないので救助要請があると消防局のヘリコプターが出動することになっているとのことです。
何はともあれ、たいした事故でなくて良かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人

コメント

RE: 近くの低山で事故遭遇!
ikomochi様。こんにちは。

どんな山でも「山は山」なのですね。
2020/5/5 16:50
RE: 近くの低山で事故遭遇!
miru_sankouさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

おそらくmiru_sankouさんもご存じの山です。

剱岳のカニのタテバイ、ヨコバイ、穂高連峰の大キレット、下の廊下等々、全国の難場はいくつもありますが、得てして事故が起きるのは難しい、危険な場所というより、そこを過ぎてホッと気が緩んだ場所、時点が多いと言われます。

この低山などは、まさにこんなところで事故が起きるはずがないと思って登っている人が大多数な山です。なので足元への注意は散漫、風景に見とれて躓いて、というところではないかと推測します。

まさにどんな山でも「山は山」ですね
2020/5/5 17:11
RE: 近くの低山で事故遭遇!
結局この事故は登山者の事故だったのですか?それとも他のアウトドア活動の方の事故だったのですか?
2020/5/14 4:34
RE: 近くの低山で事故遭遇!
Nissie-babyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

事故の後、ニュースにもならなかったので消防関係の知人にも確認したのですが、出動記録以外の情報が出ていないとのことでした。

今朝、平尾台自然観察センターに照会したところ、雨後の登山路で滑って同行者が救助要請した事故だったとのことでした。(日記に追記しました)
2020/5/14 9:21
RE: 近くの低山で事故遭遇!
ikomochiさん、ありがとうございます。
滑りやすい道には気をつけなければなりませんね。
大した事故ではなかったとのことで良かったです。
2020/5/14 9:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する