ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記
2016年05月05日 16:39未分類全体に公開

テントに開けた穴を補修^^;

楽しかったGW前半戦の大峰奥駈けプチ縦走。
29日の夜は寒かったので茶こしストーブで暖を取ってましたが、
お湯を沸かすので茶こしをコッフェルの蓋に落とそうとしたらコロコロと転がって
銀マットを敷いた床に着地。。。あっという間にグランドシートまで穴が
まぁ雨ではないのでそのまま2日目も使用して無事下山

次回のテント泊に備えて早速補修テープを使って穴をふさぎました
7〜5センチくらいの結構大きな穴だったので表裏の両面から3分割して補修する。
実に適当な修理なんですが、まぁ雨さえ入ってこなければOKなので

愛用のテントは5年くらい前に買ったオクトスさんの2人用です。 
ペグやグランドシートやら入れたら2キロ以上の重さで最近流行りの軽量テントより随分と重いタイプ。
それでも座高が高めの私が座っても余裕の天井の高さで今回もjijiさんと
二人で宴会を楽しむことの出来た居住性の良さが気に入ってます。

入口のメッシュに穴あいたり、床には以前からの小さな穴だらけなんですが、
あっちこっち行った思い出のあるテント。 体力のあるうちはまだまだ使い続けるつもりです
さて、次のテント泊はどこがいいかと悩み中

左:マンション裏の公園で広げます。
中:けっこう派手に開けちゃいました
右:純正の袋は小さいので防水スタッフバッグに入れています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1705人

コメント

RE: テントに開けた穴を補修^^;
satokunさん、こんにちは。
写真を見て、”良いテントだな〜”と思ったら、やはりオクトスさん。
私も同じテントを所有しています。
確かに重量はありますが、良いテントですよね。

テント乱立地帯でも、迷う事なく自分のテントが見つけられますしね!
2016/5/5 18:06
RE: テントに開けた穴を補修^^;
jundaigoさん 初めまして。
同じテントをご愛用でしたか  
●ロモンテさんのテントを参考に企画されてるという事ですがアーチの立ち上がりとかは
オクトスさんの方がよく考えられてると思いますね   食事するだけなら3人までは
十分に使える感じだと思います。 もうちょっと軽かったらなぁと思いますが。。。
まぁ、ほかの荷物減らす工夫して快適な天幕生活を楽しもうと思います
コメントありがとうございました。
2016/5/5 20:38
RE: テントに開けた穴を補修^^;
satokunさん、こんにちわ、
オクトスのテントもよさげですね。
まだ5年ですから、まだまだ現役ですよ。
入口メッシュはホームセンターで網戸の補修
キットを利用したら、簡単に補修できますから
長く使ってあげてくださいね〜。
2016/5/5 18:33
RE: テントに開けた穴を補修^^;
k-yamaneさん こんにちわ。
メッシュの穴はおっしゃるような網戸補修のテープで塞いでいます
テント泊での山行なんて年間数度なのでまだまだ使い倒すつもりです
補修のあとも勲章みたいなもんだと思って長くお付き合いさせていただきます
コメントありがとうございました。
2016/5/5 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する