また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > satokunさんのHP > 日記
2019年03月15日 13:40汽車関連全体に公開

バングラデシュで撮り鉄(^^♪

今週は初めてのダッカ訪問中。
出発前に同僚からバングラデシュであれこれと悲惨な目にあった話を聞いていたためか意外とスムーズにスケジュールをこなせてホッとしています(ビザ2時間かかりましたが。。。)。 ただいま帰国に向けて待機中。

今朝は時間があったので散歩を兼ねて宿泊先の近所に鉄道撮影に行ってきました。
実は前日にチェックインした時にベランダから列車が走ってるのが見えてワクワク。
下川裕治さんの本でよく見かける客車の屋根に人が乗ってるのを初めて生目撃しました
軌道は狭軌と広軌(だと思う)が敷かれており3本のレールの複線です。 電化はされておらずごっついディーゼル機関車が客車をけん引しています。 そして線路上には人が歩くという途上国によくある風景。 実際に歩いてみましたがバラストがゴロゴロしてるので歩きにくいです。。。 ま、大阪では絶対に経験できないのでいい体験となりました。

そして線路内を歩いてると遠くから汽笛が聞こえて列車がごとごととやってきます。時速は40-50キロくらいの感じ。 踏み切には竹の遮断機があって列車が近づくとおっさんが笛を鳴らしながら遮断棒につながったヒモを引っ張って下ろすという中々マニアックな仕組み。 電話がおいてたので遅れた時などはこれで連絡があるのかも知れません。 クーラー完備された車両やら窓全開で扉にぶら下がって乗ってる車両など、鉄道好き特に客車好きには興味の尽きないバングラ鉄道。今日はイスラムの休日金曜日なので屋根に乗ってる人は少なめでした。 実際にバングラで列車に乗る機会はないと思いますが、一度乗ってみたいな〜と   線路は続くよどこまでも

左:機関車の先頭に少年が乗ってる
中:機関車のサイドは特等席で楽しそう!
右:通過する列車の隣は普通に人が歩きます。
訪問者数:86人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/7/23
投稿数: 647
2019/3/18 13:44
 バングラデシュ!!
satokunさん、こんにちは!!

上海にダッカにと、短期間でアジアを歴訪される連続出張お疲れさまでございます!! 亀レスですみません。。。

中国とその文化圏(台湾・香港・マカオ)+ベトナムハノイなどはこの2年間かなり行きましたが、バングラデシュはさすがに現時点ではその可能性も無く、自社製造なさっている製造業の方のアジア圏での業務範囲には驚くばかりです。

レールを渡ったり歩いたりというと、台北近郊の十份が有名ですが、台湾に比べてはるかに発展途上のバングラデシュだと、その様相もさらにワイルドなんだろうなぁと想像してしまいます。
画像の様子だと、日本では最近猛烈に批判されている撮り鉄の迷惑行為など、彼の地の文化ではものの数にならない といった感じですね。
登録日: 2010/12/5
投稿数: 1589
2019/3/19 6:26
 Re: バングラデシュ!!
エスプリさん 毎度です。
これだけの無賃乗車にも寛大なのはお国柄なのかインフラが未発達でいたしかたないのか。。。 僕らの感覚では判りませんね
まぁ御覧の通りビジュアル的には見どころ満載のバングラ国鉄でした


ページの先頭へ