ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記
2014年04月01日 22:52未分類全体に公開

消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小

ニュースでやたらと消費税が8%にアップだと騒いでますが、
もっと痛い(>_<)のが高速道路のETC割引の縮小ではないかと思うのですが。。。
どうやら3兆円の財源が無くなってしまったみたいですね
春から秋にかけての山登りや冬のスキーで岐阜・長野方面に出掛けることが多いのですが、
土・日・祝の割引や平日の深夜割引が半額→30%引きに縮小されてしまった
更にガソリン代には環境税 なるものまで課税されるようで、マイカー登山の
多い私には非常に厳しい新年度となってしまいそう
公共交通機関を使いなさいよと言う事かも知れませんが、行きたい場所に行きたい時に
移動出来るマイカーって慣れてしまうと中々手放せません
これからいかに安上がりに岐阜・長野方面に向かうか色々と研究せねば
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
初めまして^^

いつからなんでしょう?
自動車交通費は3〜4人で割れば結構格安ですが、一人が多い自分には厳しいものがあります・・・
観光地の収入源減少にもなるので、経済効果としてはトータルでマイナスかと・・・

山登りだと安い公共交通機関といえば高速バスですが、降りてからのアクセスが悪いので自家用車なら日帰りが一泊になるんですよねぇ〜

もう一度千円にならないかなぁ〜♪^^♪
2014/4/1 23:28
RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
to-fu-さん 初めまして。
そう言えば、少し前は千円なんて時もありましたね!!
4月1日から割引が縮小されてしまいました。
私もグループ登山もしますが、一人で出掛けることも多いので20%の値上げは
正直ちょっとこたえてしまいます
日本アルプスのメジャー処なら電車・バスでも行けそうですが、季節・時間帯を気にして
利用しないといけないので制約多いですよね。 困ったものです。
コメントありがとうございました。
2014/4/2 6:38
RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
そうなんです!
ガソリンと合わせてWパンチですね(>_<")
やっと凍結の心配がなくなってあちこち行けるのに…
一人だと考えますねぇ。
高いけど時間を短縮できる車か、安くて楽だけど時間がかかる電車か…悩ましいところです!
2014/4/2 0:12
RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
u-saさん こんにちわ。
大峯や比良あたりなら少々時間がかかっても高速使わずに行けそうですが、
北陸・甲信地方までとなると流石に高速なしでは厳しいですよね
出入りのインターを変えて効率良さそうなルートを考えないといけません。。。
長野行きの急行ちくま号はとっくに無くなってしまったし、
あとはさわやか信州号ですかね? ホント 悩ましいです
2014/4/2 6:51
RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
そーやったんや・・
ドサクサで色々値上げやね〜
30%までとは痛いね。深夜ドライブは値打ちあったのにね 世知辛いなあ。。
2014/4/2 0:16
RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
kenさん こんにちは。
あまりニュースで取り上げないので知らない人も多いのでは?
週末に大峯行くのに本町〜高田バイパスまでだと片道200〜300円ほど
値上げじゃないでしょうか? 割り勘すれば知れてますけど。。。
あとはガソリン代、何とかしてもらいたいです。今週は160円超えてるかも
2014/4/2 6:59
RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
はじめまして!!

そーなんです!そーなんです!
夜間50%割引って大きかったですよね。
残念でなりません(x_x)
2014/4/2 11:41
RE: 消費税増税より痛い。。。ETC割引縮小
ochadaさん 初めまして。コメントありがとうございます。
50%引き大きかったですよね〜。
大型連休の時くらいは復活させてもらいたいものです
何とかならないものでしょうか?
言ってもしゃあないでしょうが。。。
2014/4/2 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する