ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > marucuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 03月 10日 08:59レビュー(書籍)

読書中「日本百名山」

日本百名山 (新潮文庫) 深田 久弥 (著) http://is.gd/DM9dXb 読了するのがもったいないので、ゆっくり読んでいます。 昨年から百名山を登る機会が増えたことと、周囲で百名山完登を目指している方が増えたので、一度は読んでみたいと手に取りました。 自分は百名山完登
  30   2 
2015年 09月 26日 19:20お散歩

松之山の棚田と美人林

湯沢に泊まった翌日は、平標山にでも登ろうかと思っていたけれど、宿のおかみさんに松之山にすてきなブナ林があると聞いて、そちらへドライブすることにしました。 そのあたりになにかいいお山はないかなぁとスマホで調べてみても、ちょうど山と高原地図もないエリアです。 地図もないし土地勘もないので、まずは地元
  23   2 
2015年 09月 20日 17:26

読了「山岳気象大全 」

山岳気象大全 (山岳大全シリーズ) 猪熊 隆之 (著) http://is.gd/pFcxvP 気象のお勉強をしなくてはと講習会に行ったり本を読んだりしたが、やはりこの本が一番充実していた。 勉強量が多すぎでなかなか読み進まないし、読んでも覚えることや実際の空や天気図を見て学んでいくことも
  13 
2015年 06月 09日 00:09山のお勉強

「地上・高層天気図の読み方」講習会

土曜日のヤマテン猪熊さんの気象講座につづいて、池袋好日山荘登山学校の「地上・高層天気図の読み方」講習会に初参加してきました。 まだ『気象大全』を読み終えていなくて、いろんな知識が中途半端だったので、基礎がわかっている人向けの講義についていくのにアップアップしました。 300hPa,500
  22 
2015年 06月 06日 22:57山のお勉強

気象講習会&ボルダリング初挑戦

今週はハードなテン泊の疲れも残っているので山は行かずに、山のお勉強ということで、気象講習会、その後初ボルダリングへ行ってきました! 気象講習会はヤマテンの猪熊さんの「山岳気象の基礎と夏山の気象 机上講座」。 ヤマテンの有料会員になっているのだけど、天気が崩れていくのかどうか、山行を決行してい
  8 
2015年 06月 04日 22:58レビュー(書籍)

読了「垂直の記憶」

垂直の記憶 (ヤマケイ文庫) 山野井泰史 (著) http://is.gd/21fLhS 沢木 耕太郎の「凍」のあと、次はご本人の書いた「垂直の記憶」を読んでみたい、ということでようやく読了。 週末の山と、撮った写真の整理と、仕事とプライベートと、忙しい時間の合間に読むために、スマホに入
  11 
2015年 05月 27日 02:52レビュー(書籍)

読了「2万5000分の1 地図の読み方 実践上達講座」

2万5000分の1 地図の読み方 実践上達講座 (BE‐PAL BOOKS) 平塚 晶人 (著) http://is.gd/3x4kdU 入門編がとてもわかりやすかったので、上達編も読んでみました。 とてもわかりやすい講義をうけているかのような、語り口はそのままです。しかし、入門編よ
  25