ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > countryboyさんのHP > 日記
2010年11月10日 01:52のーがき全体に公開

井上陽水のライブに行ってきました

突然ですが、松本市のまつもと市民芸術館で昨夜(今夜?)行われた井上陽水のコンサートに行って来ました。

これは本当に突然でさ、夕方に突然友達から今夜暇なら付き合えやって連絡があって、行き先もわからずに拉致されて連れて行かれた場所が松本の市民芸術館でさ、中に入って初めて井上陽水のライブだとわかった次第ですよ。

知っている曲はほとんどなかったけど、最後に一番好きな「積み荷のない船」を生で聞けて感動しました。2時間は一瞬で終わりましたね。

その帰りにせっかくだからと、松本城近くで老舗酒店を営んでいるクライマーの山友達のお店(立ち飲み屋)に寄って2杯ほど飲んで、塩尻辺りでメシ食って先ほど帰ってきました。

このお店をちょっと紹介させていただきます。
酒店の一角が立ち飲み屋となっております。
店の名はスタンディング8オンス
http://www.hiraide.biz/
松本でちょっと空いた時間の一杯に便利です。
社長はあの森山議雄先生の弟子の一人でバリバリのクライマー(私も同時期にアートウォールクラブ2発足とともに多少かじった事があります)
立ち飲み屋は奥様がやっておられます。

この酒屋の屋上から北アルプスが見る事が出来、またスノコがひかれて特設のキャンプサイトにもなり、私も過去に3回ほど幕営させていただいた事があります。と言っても山へ行く前の幕営ではなく、飲んだ後の幕営でしたが。おまけにどうやって寝たのか3度とも記憶にないんです。


っとちょっと脱線してしまいましたが、井上陽水のライブは良かったです 小学校の音楽の授業中にふざけた罰として歌を歌わされて「井上君、歌が上手いんだね」と言われた事がきっかけだったり、歌を歌う事は辱めを受ける事と一緒なのか?と言った話も聞けました。

写真3は立ち飲み屋にて
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1141人

コメント

RE: 井上陽水のライブに行ってきました
井上陽水って本名なんですよね。
「あけみ」って読むんじゃなかったっけ?
違ってたらごめんなさい。
私は3曲知ってました。

私も山復活のきっかけは、ブランク時代に北海道で山おばちゃんに「弱いねえ、あんた」と言われたことでした。
2010/11/10 6:22
RE: 井上陽水のライブに行ってきました
陽水さん、来てたんですか。

先日はどうも

「いっそセレナーデ」をその昔聞きながら、白馬方面へスキーに行ったのを思い出しました。

松本にも10年近く住みましたが、そのお店は知りませんでした。良い雰囲気ですねー
2010/11/10 6:27
RE: 井上陽水のライブに行ってきました
countryboyさん、おはようございます。

そうですか、陽水のライブへ行って来たんですか。

普通なら突然にコンサートへ行くなんてないのに、良かったですね。

知ってる曲が殆んどなかったってのは面白いです。 

私もデビュー当時からのファンですが、最近はあまり聴いてないせいか「積荷のない船」は知りませんでした。

その酒屋行ってみたいです、立ち飲みをさせてくれる酒屋も少なくなりました。 
2010/11/10 8:11
山系立ち飲み屋
countryboyさんこんにちは
上土(あげつち)のあのボロ屋の酒屋さん、立ち飲み屋やっているんですか。良い話をありがとうございます。今度帰省の折、行ってみますよ。城下町らしい狭い通りでいい雰囲気のところですよね。
函館ではけっこう立ち飲み文化があって何軒かあったのでスキでした。立って飲むのいいですよね。座ったら眠る。

森山議雄さんってセッタはいて頭にタオルかぶったオランウータンみたいなおじさんですよね。 15年程前おつきあいがありました。今もお元気そうですね。
2010/11/10 10:57
RE: 井上陽水のライブに行ってきました
井上陽水、小学生の頃クラスの男子や担任の先生が
ギターで弾いていて、なんかいい歌だな〜って思って
あれこれリクエストしてました。
なので、結構曲を知ってます。
私もライブ行きたいですね。

某老舗酒店の屋上テントサイトは私も一緒にお世話になりましたね。屋上に上がるまでが迷路でしたね

私の近所の親戚も酒屋で店内の一角で
立ち飲み屋をやっていましたが、
8ozのようなおされな雰囲気ではありませんでした。
2010/11/10 11:31
RE: 井上陽水のライブに行ってきました
bmさん、
いやぁ、ボクも特別なファンと言う訳ではなくて、陽水さんについては麻雀が強いくらいの知識しかないんです。
ただ、正確には歌をはじめたキッカケは中学3年のビートルズだったとも言っておられました


hiro兄さん、
先日はお世話になりました。
昨夜は本当に突然に陽水さんにお会い出来て感激でした。
17日に約4年ぶりに発売されると言うアルバムのダイジェスト版もいただきました。
陽水さんのスローテンポの曲は、静かに飲むお酒にも良く合いますね


daikokuさん、こんにちは。
久しぶりのライブでした。
陽水さんのライブへ何度も行っている友人曰く、今回は平日だし、会場やステージの規模的にもあまり大きくはなかったということでした。
とは言え、先日、長野市民会館で行われた聖飢魔IIのミサは、大きいとは言えない会場でも、その分ギュッと凝縮されて異様に盛り上がったようです。
積み荷のない船は旅の深い旅情を感じさせる曲です。デリーからロンドンまで行く某有名旅行記(のドラマに)あわせて作られた曲だったと思います。
2010/11/10 12:47
RE: 井上陽水のライブに行ってきました
yoneyamaさん、こんにちは。

スタンディング8オンスは雰囲気の良い町並みの中にあるいい雰囲気のお店ですよね。料金も非常にリーズナブルで、色々なお酒をいただく事が出来ます。
山関係では蝶ヶ岳ヒュッテの関係者が良く立ち寄られるそうです。帰省の際にはぜひお立ち寄り下さい。

森山先生はセッタと頭タオルが定番ですね。先生のアートウォールはボクの家のすぐ近くなんです。


サク姉さん、

ライブは大音響だからサク姉には厳しいんじゃないかな。
屋上キャンプサイトにはサク姉も一度行っていますね。確かあの時はキノコパーティーだったかな。私はマツタケを持って行きましたが、椎茸の方が美味しかった記憶があります。

社長は意外に鉄道にも興味があるようで、今年の冬に飯田線に乗った事があるなんて言っていました。小和田駅の写真も見せてもらいましたよ。
また、店主の力で北海道限定のサッポロクラシックを仕入れられないかと相談してみましたが、限定発売商品のため無理なようです。
2010/11/10 13:08
本名は
「あきみ」さんですね。

そっかー。耳が痛いからポップス・ロックのライブは
厳しいな〜

アコースティックなのならいいかしら
2010/11/10 16:58
RE: 井上陽水のライブに行ってきました
ほぅ、本名はあきみさんですか。
何やらますます麻雀が強そうです。

アコースティックとやらでもライヴなら大音響だと思いますので耳にはやさしくないですよ。
音楽聴くならmiccyanさんの浜省なんていいかも。
僕らは浜省の熱烈ファンで、歌えない曲はないですから。歌えると言っても歌詞を見ながらのカラオケじゃないぜ。ほぼ全ての歌をソラで歌える。そうですよね、miccyanさん!
2010/11/10 23:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する