ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2024年01月14日 20:06雑感全体に公開

ヤマレコとヤマップの使い分け

ここ最近、山歩きをするときは、モバイルバッテリーを持ち歩くようになりましたので、ヤマレコアプリとヤマップアプリを同時に動かしてログを取るようになりました。

歩いている時は、やはりヤマレコの地図の方を頼りにしています。
ヤマレコの地図の方が、みんなの足跡軌跡などの詳細な情報が得られ、安心できるからです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-319187

山行が終わって記録を作成するときは、ヤマップの方を先にします。
ヤマップは、スピーディー、ビジュアル、シンプルというイメージがあるため、それに合わせて作成します。
ヤマップの活動記録はスマホで作成します。
無料会員の写真は50枚までしか載せることができないため、50枚以内で適当な写真をピックアップして、主な写真だけにキャプションを付けます。
活動詳細については、細かい情報は載せず、重要な情報だけ簡潔に載せます。
これで、間違いがないか簡単に見直して投稿。
山行にもよりますが、10~20分くらいで作成できます。
山行後、電車の中でも、車の中でも、すぐに作成し投稿できます。

次に、ヤマレコの記録を作ります。
ヤマレコは、じっくり、文章、詳細というイメージがあります。
PCに向かって、じっくりと山行記録を作ります。
登山道の状態や道路事情など、重要な情報は文章で詳しく示します。
また、感想などは、紀行文を書いているつもりで作成します。
文章におこすことは、脳内でその山行を再体験をすることになり、とても楽しい作業です。
情報を明示するときは、間違いがないように、文献やPCでの情報検索を調べて裏付けを取ります。
調べることによって、思わぬ発見があったもりします。
ヤマレコ記録の作成は、少なくとも30分以上、下手をしたら2~3日を要することもあります。

記録を作成するのは、ヤマレコの方が時間がかかりますが、断然楽しく、やりがいがあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:877人

コメント

1コメゲット!
眠いので明日にしようとしましたが、1コメの為コメントします

私も最初はどっちにすれば良いのか?決めかねて、両方に全く同じレコを書いてました。

結局ヤマレコになり、向こうは地図ダウンロード回数の制限が出来てから疎遠になってしまいました。

私の全てのレコは写真が50枚以内なのは、YAMAP併用時代の産物です。
(最初の頃は50枚ピッタリがほとんど)

ヤマレコはゆったり
YAMAPはチャカチャカ

って感じで、自分はヤマレコと相性が良かっようです。
ただレコ数はYAMAPが多いので、登山前に山の現状情報はよく見に行きます。

おやすみなさい

2024/1/15 3:18
いいねいいね
4
oka0528さん おはようございます。

私は、以前からヤマレコをやっていました。やがて、ヤ○ップが出てきて、それも山行記録を作ろうとしましたが、使いづらいという印象をいだきました。
やっぱり使い慣れている方が良いと、しばらくは、ヤマレコオンリーになりました。

最近は、ヤ○ップの方がユーザーも多いから、ほとんど写真だけですが、ふたたび投稿するようになりました。

ヤマレコは、記入する部分が多く、ヤ○ップの手軽さに比べて、敷居が高いと言う人もいますが、その分、参考にするには、情報がしっかりしているので、ヤマレコ の方を信頼してます。

遅いって言っても3時すぎですよ。
無理して、体を壊さないようにしてくださいね。

2024/1/15 6:34
いいねいいね
1
おはようございます。
お邪魔します。

ひょんなきっかけで「みんなの足跡」からヤマレコを知った私は、ヤマップには馴染まぬままで放置です。登山道を使った歩きが少ない(仕事の山行が多いため)私はヤマレコファンです。

軌跡の記録はスーパー地形を使用していますが、遊びの山歩きにはやはり諸情報の多いヤマレコアプリが楽しいですね。

余談ですが、無料会員登録してしまったヤマップは宣伝メールがしつこくて閉口しています。
2024/1/15 9:04
いいねいいね
2
geo_surveyorさん こんにちは
コメントありがとうございます。

みんなの足跡は、最強ですよね。
バリエーションルートも、比較的安心して行くこともできます。

スーパー地形という機能があるのですか?
今度試してみます。

ヤマップは、確かに宣伝が多く、商業主義的な印象がありますね。
ヤマレコの方が儲け主義ではなく、良心的な感じがします。
2024/1/15 12:12
いいねいいね
2
Swan_songさん お返事ありがとうございます。

「スーパー地形」アプリはカシミール3Dのスマホ版みたいなものなのです。
念のためお知らせいたします。

ヤマレコは純粋に山好きな人たちの集まりなのだと感じています。
ヤマップは、はしゃいでいるような印象を受けまして、私の好みには合わないようです。
2024/1/15 14:27
いいねいいね
1
geo_surveyorさん

お知らせいただき、ありがとうございます。

思わず笑っちゃいました😄
まったくそうですね。
私もヤマレコ の方が性に合います。
2024/1/15 14:52
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する