ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「気象」の日記リスト 全体に公開

2021年 12月 30日 18:11気象

miki-taniさんの天気予報が当たりました

昨日、miki-taniさんが「明日の天気予報」について、日記投稿されておりました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/370590-detail-258206 (miki-taniさん、勝手に紹介させてもらいました。申し訳ありません) 本日
  48   2 
2020年 05月 19日 17:54気象

大雷雨の発生予測

これから迎える夏山シーズンで気を付けたいのは雷の発生です。 同じ夏の日でも雷の発生しやすい日、しにくい日があります。 山を歩くのであれば、雷発生する可能性の低い日を選びたいものです。 関東地方ではどのような条件の時が大雷雨となりやすいのか? その判断の一助となればと思い、元東京大学海洋研
  40 
2020年 01月 07日 12:41気象

急激に発達する冬の温帯低気圧(爆弾低気圧)の発達メカニズム

今日から明日にかけて日本海側に入ってくる温帯低気圧(以下、低気圧と記します)は急速に発達し、 日本各地に冬の嵐をもたらせるから警戒せよとの注意喚起がなされました。 天気図を見ますと、 現在、朝鮮半島の西にある1016hPaの前線を伴った小さな低気圧が、 明日9時には988hPaになる予報
  78 
2019年 12月 03日 21:29気象

雷日数が日本で一番多い県

それは当然、栃木県か群馬県だろうと思っていました。 しかし、調べてみますと、意外な県がNo.1でした。 そのトップ10の県(その県の気象台の観測地点)の雷日数(30年間の平均値)を示しますと・・・ 1 石川県:42.4日 2 福井県:35.0日 3 新潟県:34.8日 4 富山県
  70   8 
2019年 10月 12日 11:24気象

台風の性質

      (図1)              (図2)               (図3) 台風が直撃するであろう時刻の約半日前、 現在、戦々恐々としてます。 私の住んでいる千葉県は、台風の進路の予報円内の中心に入っています。 一番勢力の強い南東側だけには入らないよう祈願
  82 
2019年 09月 12日 19:42気象

今回の台風により千葉で被害が大きくなった理由

今回の台風により、特に千葉県南部・東部で大きな被害がありました。 千葉市では、最大瞬間風速57.5メートルを記録しました。 台風が過ぎ去って3日たっても、停電、断水が続いている地域があります。 私も千葉県の東部に住んでいるため、停電こそは逃れたのですが、 2日間断水という憂き目に遭いまし
  67   8 
2019年 06月 16日 02:44気象

雷こわいよ〜(T_T)

現在、我が家の上空では、雷様が暴れています。 先ほど、すぐ近くで落雷があったようで、 家の中が橙色に一瞬明るくなったとたん、 「バカーん」っと、何かが爆発するような爆音が轟きましたthunder 。 「お母ちゃん、こわいよ〜〜〜
  58   6 
2018年 08月 13日 19:54気象

秋がやって来た

今日は東日本や西日本の広い範囲で雷雲が発達し、 ゲリラ豪雨や雷に見舞われた。 上空において、暖かい空気から冷たい空気に入れ替わったためだ。 https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1653 これは「もうすぐ秋が訪れ
  34   4 
2017年 12月 18日 06:43気象

ヤマレコ様様

ちょっと、自慢話です。 yahoo検索 or google検索で、 「積乱雲 発達」とか「雷雲 発達」と入れてみると、 小生が、去年ヤマレコの山ノートに投稿した、 「雷雲(積乱雲)の発生・発達メカニズム」という記事が、 一番最初に出てきます 。 http
  67   2 
2017年 01月 14日 15:43気象

今回の寒波と大雪メカニズム

今日は、一級の寒気が入っており、ここ千葉でも冷たい風が吹き、どんよりと曇っています。太平洋側の各地でも、雪が降っているとニュースで伝えておりました。この寒い中、うちの娘は、センター試験を受けに行っており、これからの本格的な受験シーズンを迎え、風邪などをひかないか心配しております。現在、大雪の降ってい
  28   2 
2016年 08月 02日 12:24気象

何故今日,明日(2016/08/02,03)は東日本・北日本で雷が起きやすいのか

この写真は、本日(2016/08/02)正午すぎの千葉市内の様子です。時々雷鳴が聞こえ、ここから少し離れたところでは大雨が降っているようです。予報によれば、東日本から北日本は明日にかけて、雷や集中豪雨等の激しい気象現象の注意喚起がなされています。 なぜ、今日は東日本や北日本で雷が起きやすいので
  42   5 
2015年 10月 01日 21:32気象

爆弾低気圧と台風

今週の日曜(9月27日)から昨日(9月30日)にかけて錦秋の南アを満喫してきました。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-730601.html 心配された台風が、日本列島を避けて中国大陸の方に進み弱まるとの天気予報を聞いた上での決行で
  27   2 
2015年 09月 10日 20:30気象

今回関東を襲った豪雨について

今朝、雷と共に雨のたたきつける音と、携帯に鳴った土砂災害警戒情報の警告音 で目が覚めた。 千葉市内に避難準備情報が出されたことを知った。 早速、PCで東京電力の雨量・雷観測情報サイトを確認してみると、 千葉の西部から栃木にかけて直線状の強いエコーが出ており、 これがほとんど動かない。
  41