ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2024年03月11日 19:47結局番宣いやレコ宣かい!全体に公開

私は運のいい人だ

私は最近、房総の山歩きにはまっています。
房総の山のは総じて背が低く、最高峰は愛宕山で408メートルです。
そのため、房総の山はやさしい山ばかりで、遭難なんて起きやしないだろうと思っていました。

ところがどっこい、多くの山は侮れない山ばかりでした。
元来、人がほとんど入っていない上に、令和元年に千葉県を襲った台風の影響も重なり、山は荒れ放題です。
そのような山に、あるかないか分からない薄い踏跡や古テープを頼りに、深い藪を(無数の傷を負いながら)こぎ、無数の倒木を跨いで潜って通過し、岩場や痩せ尾根や際どいトラバースをそろりそろりと通過し、滑りやすい急坂を何度も滑り落ちながら、高々標高が100メートル、200メートル、300メートルの頂きを目指します。
道も錯綜していることが多く、道が突然途絶えたり、道の先が崖だったりと、道迷いのリスクも高いです。

私自身、これまで、荒れ山やバリエーションルートを歩いた経験はほとんどありません。
現場で色々と経験や失敗を重ねながら、慣れていくしかないなと思っています。

そんな私なので、房総の山に入るときは、緊張します。
「道はあるだろうか?藪は深いだろうか?道に迷わないだろうか?・・・」
ヤマレコなどでの数少ない情報(中には5〜6年以上前)からの事前調査を怠りません。
「あぁ〜、このコースは藪が深くて、歩行は不可能に近いのだな」
「ここのポイントは、道探しに苦労しそうだな」
等々、イメージトレーニングをして入山します。

しかし、最近は山に入る毎に、環境整備が入っていました。
例えば、藪漕ぎポイントで、綺麗に藪が刈り払いされていたり、急斜面に真新しいお助けロープが備えられたり、道迷いしそうな山道では、絶妙なポイント毎に真新しいテープが結びつけてありました。
これらの環境整備のおかげで、私は道にほとんど迷うことなく(一部道迷いはありますが)安全に山歩きをすることが出来ました。

私は、環境整備してくださった方々に「お陰様で」と、心から感謝をして歩かせていただきました。
もし、これらの環境整備がされていなかったら、私の苦労は倍加していたでしょう。
と同時に、「私は何て運のいい人」だと、思わずにはいられませんでした。


(1)関大塚山(山行日:2024年3月7日)
道迷いの多い山。YAMAPユーザーさんが、「遭難しかかっている人が多い」ということで、オレンジテープの設置とお助けロープを設置等の環境整備をされました。
(YAMAPユーザーさんの環境整備の報告)
https://yamap.com/activities/29511999
(環境整備後に歩いた私の山行記録)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6526486.html

(2)大貫古道・青山(山行日:2024年2月19日)
大貫古道は藪道でしたが、最近地元の有志で道標の設置や登山道の整備がされました。
青山は、藪で登頂が不可能な状態でしたが、ヤマレコのユーザーさんが藪の刈り払いをされて、登頂が可能になりました。
(ヤマレコユーザー「低山マスター」さんの環境整備の報告)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6327261.html
(環境整備後に歩いた私の山行記録)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6482693.html

(3)山口村の素掘りトンネル(2024年01月19日)
トンネルにつながる藪や倒木で荒れていた林道をYAMAPのユーザーさんが整備され、可愛い道標も取り付けていただきました。
(YAMAPユーザーさんの環境整備の報告)
https://yamap.com/activities/29287493/article#image-401573264
(環境整備後に歩いた私の山行記録)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6383298.html

(4)大坪山(東京湾観音)から磯根浅間山(2024年01月12日)
以前は、酷い藪で歩けたものでなかったらしいですが、私が歩いたときは、藪は刈り払われ、常に潮騒を耳にするマテバシイ林の中の素敵な道になっていました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6364028.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

3千m・2千mや1千mの山も豊富で、海の近くには2〜3百mの山も多い富山県。今日、高岡市の二上山という2百m級の5山縦走12キロでした。1千mを切る小佐波御前山の小屋のトイレも綺麗にされている。確かに思います、整備されていらっしゃる方々に感謝。
2024/3/11 22:17
HOSHINOFURUOKAさん
おはようございます☀

そくですよね。
小屋のトイレがきれいだと気持ちが良いですね。
環境整備のために、協力金を払うのは当然のことと思います。
小屋も使用した後は、おかげ様という気持ちで丁寧に掃き掃除をしていくようにしています。
2024/3/12 6:18
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する