ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「鉄道」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 16日 20:55鉄道

これでも通勤快速を廃止するの?

以前、parsleycandyさんが、「京葉線ダイヤ改正で朝晩の通勤快速と快速廃止」という日記を挙げられていました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/96778-detail-318062 これについて、千葉市長を中心に、千葉県知事、内房線及び外房線沿
  57 
2023年 11月 14日 18:02鉄道

駅のホームや列車内でなんだかなぁ~と思った出来事

今は山にアクセスするときは、自家用車で行くケースがほとんどですが、3~40年前は、鉄道で行くことがほとんどでした。 鉄道での山旅は旅情があって良かったのですが、少し不愉快にさせる場面にも遭遇しました。 1.新宿駅のホームで、夜行急行の入線を待っていたときのことです。 私は、前から数
  121   6 
2023年 11月 06日 12:57鉄道

昭和の北陸新幹線

少年時代、時刻表鉄だった私は最近、昭和39年9月号と昭和47年3月号の復刻版時刻表を購入しました。 これを眺めていますと、頭の中がタイムスリップし、その時代の鉄道旅をしている気分になれます。 これが楽しくてたまらず、時を忘れていつまでも眺めています。 今回は、昭和の北陸新幹線の鉄道旅を楽しんでみ
  60   6 
2023年 10月 23日 19:34鉄道

昭和39年9月の中央本線(東線)時刻表

近年、昔の鉄道時刻表の復刻版が販売されています。 私は、東海道新幹線の開通直前(昭和39年9月)の時刻表を購入しました。 この読み物(?)は、その当時の鉄道旅行を仮想体験させてくれ、とても興味深いものです。 例えば、中央本線(東線)を新宿起点で見てみると、 ・当時特急はなく、急行が最速列
  59   4 
2017年 05月 08日 14:40鉄道

オジさん乗り鉄の願い「吊掛式電車(昔の電車)に乗りたいよ〜」

先日、kagayaki500さんが山行記録に出された、「山と鉄道・・・・」のページ内で、bobandouさんも参加いただき、昔の電車の車両のことで、大いに盛り上がりました。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1124950.htm
  36   2 
2016年 05月 15日 21:36鉄道

動画による机上旅行〜東京方面から立山黒部アルペンルート〜

最近は、様々な動画がPCで気軽に見ることができ、机上で旅行気分が味わえます。そこで、先日ヤマレコ日記で、鉄道の前面展望について報告させていただきました。 http://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-119807 今回はその2弾で
  19   6 
2015年 12月 19日 07:34鉄道

房総横断鉄道

先日、午後少し時間ができたので、房総横断鉄道に乗ってきました。 房総横断鉄道とは、小湊鐵道(五井〜上総中野)、いすみ鉄道(上総中野〜大原)の2路線を指し、これらを乗り継げば、房総半島を横断できることから、その名が言われています。 千葉駅から5駅先の五井駅がその出発点。小湊鐵道の改札前で切
  31   2