ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2024年03月22日 18:00日常全体に公開

「チケットレス特急券」で悔しい思いをしました

昨日、久しぶりにJR東日本の特急に乗りました。

乗車10分前に最寄り駅に行けば、余裕で特急券を購入出来るはずでした。
ところが駅に行ってみると、一つの券売機に長蛇の列。
みどりの窓口が廃止された今、特急券は券売機でしか購入することは出来ません。
最寄り駅は、1台しか券売機はありません。
また、操作が複雑なので一人一人の時間がかかります。

次の特急を逃すと、1時間後の普通となるので、是が非でも特急に乗っておきたいところでした。
私は、仕方なく列から離れ、ホームに急ぎました。

列車に乗り込むと、早速車内乗務員が車内改札がやってきました。
乗務員:「○○駅までですと、車内料金ですから1,020円となります」

料金を支払ってから、少々面白くない私は一言クレームをつけました。
私:「事前に特急券を買うと車内で買うより250円くらい安いですよね。事前に特急券を買おうとしたら、券売機が1台!しかなかったから、長蛇の列で買えなかったのですよ」
乗務員:「申し訳ありませんでした。そうしたら、これからは「えきねっと」というチケットレスで特急券を購入されたらいかがでしょう」
私:「えっ、どうゆうこと?」

と言われた瞬間に思い出しました。
ずいぶん前に、「えきねっと」のアカウントを作り、特急券を購入したことがあったのです。
特急にしばらく乗っていなかったので、すっかり忘れていました。

くっそーーー
今回車内で支払った特急料金、1,020円
券売機で買ったときの特急料金、760円
えきねっとで買ったときの特急料金、560円

460円の差額か~
安いコンビニの弁当代か~(微妙)

気持ちを切り替え、近距離で良かったと前向きにとらえるしかありません。
今回の失敗から、「えきねっと」のことをきっと次回から忘れないでしょう。


しかし、何もかもがチケットレスになるのはどうかなとも思います。

スマホやPCを持たない年配の方も大勢いらっしゃいます。
私みたいにIDやパスワードをすぐ忘れ、操作を進めるうちに誤タッチをして、修正するのにオロオロしてパニクる(最後にはスマホを叩きつけたくなる)アナログ人間も少なからずいると思います。
やはり、みどりの窓口の様に対面で特急券を購入出来る方が安心感はありました。

しかし、こんなことを犬の遠吠えのように嘆いても、時代は後戻りはしませんしね。
私たちアナログ人間は、時代の流れに振り落とされないように、必死にしがみつくしかありませんね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:604人

コメント

下山時間が読めない時に確かに「えきねっと」は便利だと思います

一昨年の下山後、宇奈月温泉でまったりしつつえきねっとで新幹線の予約をしようと試みたものの何故か引き落としの段階でエラー発生(小一時間粘ってグロッキー)
仕方なく翌日、黒部宇奈月温泉駅まで行って券売機で購入しました

平日だったし、1人だからすんなり買えましたが、そうじゃなければ難儀していたと思います
2024/3/22 18:22
いいねいいね
4
鷲尾健さん こんばんは

便利とは思いますが、不安ですよね。
エラーが出た後再び入力すると、間違って二重に料金が引き落とされてはいないだろうかと心配になってしまいます。
券売機での購入も入力項目が多くて混乱しますね。
あんなんでは、PCに疎い年配者は切符購入が困難だと思います。
1人だと良いのですが、後ろに並ばれると、凄いプレッシャーでますます誤操作が多くなりそうですね。
2024/3/22 20:11
いいねいいね
3
こんにちは。

JR東日本は、とにかく「手間」を減らしたいのです。みどりの窓口で駅員がきっぷを売る手間、車内で車掌が特急券を売ったり検札する手間。客がえきねっとで購入すれば、こうした手間が省けます。そのぶん安くするのがサービスだと考えているのか、コストを削減できれば多少の不便は許容範囲だと考えているのか、どちらかはわかりませんが。
2024/3/22 18:23
いいねいいね
5
☆Parsleycandyさん こんばんは

きっと、両方なんでしょうね。
しかし、色々な人にとっての公共交通機関なんですから、スマホがない人や券売機の操作ができない人にとっても優しいJRであってほしいものです。
将来、AIが発達して、切符の対面販売が出来るようになればいいなと思います。
2024/3/22 20:17
いいねいいね
4
こんばんは。

特急券のお話、悔しい思いが伝わってきました。
かつてはマルス発券の乗車券に手書き経路を付記してもらっていた私には、スマホで購入はハードル高過ぎます。
長らく鉄道利用していない私は(前回は多分8年以上前)もはや切符購入して乗車はできないかもσ(^◇^;)

ICOCAでは関東の私鉄に乗車は未だ出来なかった頃、関東方面出張時に購入したSUICA。
今では所在なさげにデスクに置きっぱなし、いや定規代わりに置いてあります。
大阪のJR駅で処分したい旨申し出たら緑色のJR管内でやれと( ̄。 ̄;)
今後も定規代わりなのかと。。。。

やはり私はETCで精一杯です💦
あ、これは🚙ですね。
2024/3/22 18:29
いいねいいね
5
geo_surveyorさん こんばんは

>マルス発券の乗車券に手書き経路を付記してもらっていた私には、スマホで購入はハードル高過ぎます。
→ そうですよね。ネットでは、細かい融通がきかなそうです。例えば、日本最長距離切符の購入には、ネット購入ではどうしたらよいのでしょうかね?

>定規代わりに置いてあります。
→ 様子が目に浮かびます。受けました

>大阪のJR駅で処分したい旨申し出たら緑色のJR管内でやれと
→ お役所的ですね。SUICAで残高分、お買い物出来ないものでしょうか。

>私はETCで精一杯です
→ 私は、ETCポイントページ?のIDとパスワード、まったく忘れてしまいました
2024/3/22 20:30
いいねいいね
2
なんでもかんでもスマホというのはリスクがあると思ってます。
通信やシステムの障害、ハッキング等の問題がありますから。
そういえば「えきねっと」は、それを語る詐欺メールが大量に来るけど、これも問題の一つですね。

タッチ決済やバーコード決済などのキャッシュレスがもてはやされているけど、これも考えたら決済の間にクレジット会社が入り、その費用を利用者か販売者が負担しているわけで、何となく余計な負担を強いられている気がするのです。

いろいろ便利ではあるけど、アプリを入れたりパスワードの管理とか面倒なことも増え、厄介な世の中になったと思っています。
まあ、ジジイのボヤキですけど。
2024/3/22 19:28
いいねいいね
7
guchi999さん こんばんは

おっしゃるとおりですよね。
スマホの通信だけでは(恋の)綱渡りをしているようで、トラブルが起きたときの脆弱さを感じます。
私は、キャッシュレスを決済するとき、いつも漠然と不安に思います。
クレジットカードの決済を細かく確認しないので、知らないところで騙されたり、余分にとられたりしてないか不安に思うのです。
また、1〜2ヶ月前に何を買ったか、細かく覚えているわけではないですし。
IDやパスワードの管理は面倒くさいですね。
同じように、厄介な世の中になったと思います
2024/3/22 20:39
いいねいいね
2
こんばんは。
3月16日のダイヤ改正で房総の特急から自由席がなくなったようですね。私もあわててえきねっとアプリを入れました。まだ使ってません。使い方覚えないと。
2024/3/22 19:35
いいねいいね
3
makovooさん こんばんは

そうなんですよ、自由席がなくなって不便になりました。
房総の特急は、各駅停車みたいなものだから、特急料金不要にすればいいのにと思います。(と、それは置いといて、)
特に、山の下山時刻は読めないですから、自由席は融通がきいて便利でした。
スマホから予約できるようになったことは便利とは思いますが、鷲尾健さんのようにエラーが出て予約できないこともあります。
その点から言っても、自由席の方が安心できますね。
これからは、どこでもスマホを手放せない時代になりましたね
2024/3/22 20:49
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する