ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2024年03月04日 17:04雑感全体に公開

通行止め

私は、「房総のやま110」の一座である八良塚へ近いうちに登りたいと思っていました。
八良塚一帯は、千葉を襲った令和元年の台風被害を著しく受けた山域です。
そのため、現在の登山道の通行止めの詳しい情報を入手しようと、登山道を管理している千葉県立清和県民の森管理事務所に電話しました。

県民の森が発行している通行止め箇所が記載されている案内図(図1)を見ながら、
私:「八良塚は、現在登ることは出来ますか?」
担当者:「八良塚コースは通行できません。高宕大滝コースなら通行できます」
私:「???あの、案内図を見ると高宕大滝コースは通行止めになっているのですが」
担当者:「いや、通行できるはずですよ」
(図1を見ると、地図の方は通行止めになっているが、凡例の方は通行できることになっている)
私:「それでは、八良塚に関東ふれあいの道からの往復は出来ますか?」
担当者:「いや、関東ふれあいの道は通行止めのはずですよ」
私:「???いや、この案内図を見ると、関東ふれあいの道は通行できることになっていますよ」
担当者:「ちょっと待ってください・・・」
2~3分後
担当者:「あの、詳しいことは県の環境生活部・・・課・・・室に電話してください」

そして、私は照会された電話番号に電話しました。
私:「八良塚は、現在登ることは出来ますか?」
その後、2~3やりとりしましたが、要領を得ず、結局、県の農林水産部・・・課・・・室を照会されました。

そして、その照会された部所に電話をしました。
担当者:「関東ふれあいの道(ニホンザルと出会う道)は、確か環境生活部・・・課さんの方で通行止めにしてるはずですよ」

私は、その情報を聞いて、インターネットで調べてみました。
確かに、通行止めである旨表示されてました。

「おいおい、同じ県の組織なのに、情報がバラバラじゃないか!
同じ地図に、その山域の通行止め箇所すべてを記載しないと意味ねーじゃねーの! 😡
しかも、通行止めかどうかハッキリしない箇所もあるし‼️」

千葉に令和の台風が襲ってからもう5年。
いつになったら、この山域の通行止めは解除されるのでしょう。
この山域は、一般のボランティアが入って、登山道の改修を行っていると言います。
その方々には、本当に頭が下がります。
しかし、県のこのような対応だと、いつまでも通行止めは解除されない予感がします。
こんな調子だと、環境整備の予算もつかないのでしょう。


熊谷知事様、
台風の被害を受けて、もう5年も経ちます。
せっかくの千葉県の貴重な観光資源を生かすため、是非、環境整備の予算をつけていただければ幸いと存じます。


(図1)千葉県立清和県民の森の案内図
*高宕大滝コースは地図上では通行止めになっているが、凡例では通行可になっている
*関東ふれあいの道(ニホンザルと出会う道)は通行可能であるように示されている
https://www.seiwanomori.jp/seiwa/seiwa_map_l.pdf

(図2)関東ふれあいの道(ニホンザルと出会う道)の通行止め情報
https://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choubou/fureai/documents/shizenhodou24tsuukoudome.pdf
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

 Swan_songさん、こんばんは!

 高宕山はとても面白いところですし、八良塚も地味ながら良かったですので( https://bityl.co/OXq4 )、同じくぜひとも復旧してほしいと思っています。林道としての復旧でなくても人が歩けるだけでも…

 熊谷知事( https://twitter.com/kumagai_chiba )は、登山もされていたと聞いていますので、直接or公式ルートで陳情されてみられてはどうでしょう? あ、うちは、、、新型コロナ関連でかなり文句を言っているのでダメかな💦
2024/3/4 23:32
いいねいいね
2
としみずさん おはようございます

高宕山は、おもしろいですね。
3年前、通行止めになっていた関東ふれあいの道,通行止め知らないで、(その旨の看板なかったと思う)通行しちゃいましたよ。
やはり、道が流されている所数ヶ所ありました。
県は予算はつけてくれないのでしょうか。
もう5年も経ちますから、道自体も廃道化していくことが考えられます。せっかくの観光資源なのにもったいないです。

知事へは、公式ルートでの陳情を検討したいと思います
2024/3/5 6:25
いいねいいね
2
Swan_songさん こんにちは

八良塚を通る監視所コースの通行止め、なんとかしてほしいですよね。
たぶん、ご存知かと思いますが、高宕山で活動されている複数のボランティアグループの皆さん方が協力しあいながら監視所コースの通行止め解除に向けた整備活動を行っています。
痛んだ丸木橋の更新、倒木の処理、崩落箇所にロープ設置などの自前の作業の結果、現在ではほぼ問題なく通行できています。
この事実を管理者(県民の森)に伝えて一日も早く通行止めが解除となるよう働きかけているそうです。

私も3月2日に監視所コースの一部を歩いてきましたが、まったく問題ありませんでした。
特に八良塚分岐から八良塚までは2019年9月の台風被災以前と変わりませんでした。

県や管理者も実際に歩いてもらって、現状の確認と必要な整備、さらにはボランティアグループに対する助成などをぜひ検討してもらいたいと思いますよね。
2024/3/5 7:39
いいねいいね
3
gorozoさん 
コメントありがとうございます

千葉県には、県民から知事に要望を伝えるシステムがあるようですので、gorozoさんのコメントも踏まえて、通行止め解除の要望(通行止めの情報の統一化も含めて)を伝えようかと思います。
もう5年も経ちますから。

2024/3/5 11:06
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する