ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年06月16日 02:44気象全体に公開

雷こわいよ〜(T_T)

現在、我が家の上空では、雷様が暴れています。
先ほど、すぐ近くで落雷があったようで、
家の中が橙色に一瞬明るくなったとたん、
「バカーん」っと、何かが爆発するような爆音が轟きましたthunder

「お母ちゃん、こわいよ〜〜〜

雷恐怖症の小生は、心臓バクバク、耳を塞いで部屋の中央で布団にくるまって、
バンビちゃんのように震えながら小さくなっています。
雷が去るまで、私は眠ることもできません。
そんな状態でも、私はこの日記を書いています(執念というか、懲りない私ね )。

山の稜線を歩いているときに、
このような雷様に遭遇したら生きた心地はしないでしょうね。
(家の中でも生きた心地がしないのに)



そんな小生は、ヤマノートに「雷雲(積乱雲)の発生・発達メカニズム」という表題で、
雷雲に関する記事を公表しております。

https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1653
(ちゃっかり宣伝
 
この記事は意外と好評で、今までの訪問者数17,000人以上、
google検索やyahoo検索で、
「積乱雲 発達」、「積乱雲 でき方」とか、「積乱雲 発生」等のキーワードを入れると、
気象庁のページの次にこの投稿記事を見つけることができます。
また、「積乱雲」と入れるだけでも、
10〜20番目にこの記事が出てきます。

雷恐怖症の小生の書いたこの記事が、
一般の多くの人に役立っていることは喜ばしいことと思っております。

これからは夏山シーズン。
そして、夏は雷が多く発生する季節です。
この記事は、夏山に向かう人への雷に関する知識向上の一助となればと思い書いたものです。
良かったらクリックして覗いてみてください



しかし、この年になって、まだ雷恐怖症
年齢とともに、少しは克服できてきたと思っていたのに、
今回の雷でまた恐怖を味わってしまった

誰か、雷恐怖症の克服方法を教えてください
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1454人

コメント

RE: 雷恐いよ〜(T_T)
スワンさん、おはようございます。

横浜も1時頃雷と雨がスゴカったです。

今日はお山に行こうか迷いましたが、暑くなりそうなので、午前中に下山出来る遠足登山に行って来ます。

6月のスタンプもまだだし、599(笑)

あぁ、雷恐怖症の克服方法ですよね、ホクリクの方に、ナンか良いある種の団体があるようなので紹介しましょうか?

( ̄∇ ̄*)ゞ
2019/6/16 2:51
RE: 雷恐いよ〜(T_T)
nori 3,3,3,3,3,3,3 おはようございます

やっと雷様が去ってくれたみたいで、落ち着きました。
ここまで起きちゃったら、もう一睡もできないでしょうね。

私も日光の方を目論んでいたのですが、ちょっと天気が不安定そう。
雷様に遭遇する確率が高いので、今日はやめときます。

その代り、今日はかみさんと娘からの引き回しの刑が待っています。
うまく機嫌が取れなかったら、神さんの雷が落ちることでしょう
2019/6/16 3:04
RE: 雷こわいよ〜(T_T)
不謹慎ですが、天変地異があるとアドレナリンが出て気分が高揚するタイプです。
だから雷の稲妻やドーン・バリバリバリなんて音を聞くとワクワクする所があるのです。

それでも雷は怖い時があります。
何の被害も無かったけど、畑の中を歩いていたら近くの鉄塔に雷が落ち、目が眩み耳鳴りがした時は心臓バクバクでした。

山では、北岳のバットレスで雷雨に合い、テラスに座り岸壁に背中を押し付けて雷を避けていたら、真横に稲妻が走ったり、上部の岩峰に落ちて小石がパラパラと降ってきたりした事がありました。
また、甲斐駒の山頂で休んでいたら雷鳴が近付いてきて、髪の毛がチリチリして耳の周りや襟足がゾワゾワしだして、焦って6合岩室へ向かった事がありました。
近くに落雷はなくても、そういうのは地味に恐ろしいものです。

まっ、雷は安全な建物の中にいてこそ楽しめるという事ですね。
2019/6/16 15:07
そんな危ない体験をしたんですか。
guchiさん こんばんは

すっご〜い体験をされたことがあるんですね。
北岳のバットレスでの体験なんか、私だったらおしっこちびって、
腰を抜かしたでしょうね。
甲斐駒の髪の毛チリチリもおっかない体験ですね。
甲斐駒から六合石室まで相当な距離があるのに、逃げ切れたんでしょうか。

一方、下界にいる限りは、鉄塔や電線がはりめぐらされているので、人間に落ちることはまずないでしょうが、雷の轟音はとても好きになれません。
2019/6/16 18:16
起床予報士だったんですね
こんにちは はっくしょーんはん

★起床予報士
起床のメカニズム・起床後の目覚めのメカニズムなど研究
ホクリクは日照時間が短いため、この予報士の存在は重宝する。

★希少予報士
稀な生物(人間含む)に遭遇するメカニズムとお付き合いの方法の研究

★気性予報士
女性がサメやクリオネに変成するメカニズムと変成を遅らせる対応法

妄想が炸裂する単語です。
ちなみにこの夏奥黒部に行くので「雷のメカニズム」は
じっくり読ませていただきますね。

風吹大池で雷バリバリの時があり、写真を見るとみんな笑ってて
でも笑えない状況でしたね。バリバリバリ!!!
2019/6/16 17:48
いえいえ美魔女検定士です。
Dear bimajyo kibako-sama,

美魔女検定士1級に合格するには、以下の基準をクリヤーする必要があります。

1.機嫌をいち早く察知すること
2.「美人」とか「きれい」とか「可愛い」とか「若々しいですね」とか、心にもない言葉を臆面もなく口に出せること
3.基本的には、逆らわないこと
4.女心をくすぐるすレストランやスイーツを熟知していること
5.喜んでアッシー君になること
6.母性本能をくすぐる愛らしいしぐさや言葉遣いをすること
7.とにかく褒めちぎること

以上、7項目のテストにパス出来たら、あなたも美魔女検定士になれること約束いたします。ただし1項目でも不合格であれば、容赦なく雷が落ちるでしょう

Best regards
2019/6/16 18:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する