また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > onetotaniさんのHP > 日記
2017年02月01日 22:15つぶやき全体に公開

いろんな方がみえますが・・・。

立ち入り禁止と明記されている場所に「自己責任」とか
「他に歩いた記録が有ったから」と入り込み、
挙句の果てに、やっぱり止めましょう。
と結んだレコを目にしました。

山歩きは個人の趣味ですので、楽しみ方も千差万別ですが
山を管理される方が、危険と判断されて閉鎖されたコースです。
危険を回避できる技量の有無ではないのです。
自分の満足を得るためにルール、マナーに反するのは止めて欲しい
ものです。冒険をしたければ他の山に求めて下さい。
身勝手な行為で入山が規制される可能性もでてきます。
愛好者全てのフィールドであることを忘れないで下さい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1247人

コメント

RE: いろんな方がみえますが・・・。
こんばんは。
全く同感です。
そもそも山に入ること自体「自己責任」の筈。
禁止区域に入ったり、禁止行為を行うことは「ルール違反」であり「マナー違反」でしょう。
「自己責任」とはまったく違うと思います。
嘆かわしいことですが、どうも「自己責任」の意味をはき違えている方が多いみたいで、注意すると逆切れされて嫌な思いをするばかり・・・・
ヤマレコでも誇らしげにレコに挙げている方もいるようですが・・
変な世の中になりました。
2017/2/1 22:33
RE: いろんな方がみえますが・・・。
sugi-chanさん 今晩は。
なかなか自分勝手な行為が減りませんね。
管理する山で、事故や怪我が無い様に整備に尽力されている方は
どんな気持ちになるんでしょう。
2017/2/2 19:36
RE: いろんな方がみえますが・・・。
onetotaniさん、こんばんは
自分も時々道の無い所を歩いたりするので、ちょっと耳が痛いお話です

男体山ですとか、御嶽山ですとか、地元では鳩吹山など、禁止されている山やコースに入ったレコがあった様ですね。
他にも富士山の神域など、禁止されている場所での火気の使用、国立・国定公園内での焚き火、伊吹山でのテント泊など、ルール破りのレコも時々見受けられます。
山には持ち主があり、そのほとんどが私有地です。我々はご厚意で歩かせてもらっているだけ… 
今後入山禁止になってしまうことが無い様に、山を管理する方が決めた禁止事項は守らなくてはいけません。自分もうっかりマナー違反にならないように気をつけます。
2017/2/1 23:02
RE: いろんな方がみえますが・・・。
teppan2013さん 今晩は。

気づかずに歩いてしまったのではなく、無視して歩いた事が罪深いと
感じました。
事故さえ起こさなければ良いのですか?

我々が安全に登山を楽しめるコースになるまで、そしてそれを維持するための
御苦労を思って行動したいと考えています。
2017/2/2 20:08
RE: いろんな方がみえますが・・・。
おはようございます。
私も、このレコを見ました。
都市部から近く、誰もが気軽に行ける山なので、
いかがなものか?真似する人がでるのでは?
と危惧しておりました。

私もバリルート好きです。
危険はある程度自己責任の部分もあると思いますが、マナーを守ることは危険とは別の次元ですね。
私もマナー違反にならないよう気をつけて山を楽しみたいですし、マナー違反があればご指摘いただけると嬉しいです。
2017/2/2 7:15
RE: いろんな方がみえますが・・・。
totokさん 今晩は。

確かに封鎖されたルートは魅力的な場所なので、
歩けない状態が続くのは非常に残念ですが、
ルールを破って侵入するのは、やはり身勝手な行為だと思います。

一般道もバリエーションルートもどちらも歩く、
自分の山行スタイルについても考えさせられるきっかけには
なりましたが・・・。
2017/2/2 20:50
RE: いろんな方がみえますが・・・。
onetotaniさん
こんにちは
私も同感であります。
まず始めに山(自然)で遊ばせて頂いているという感謝の念を持って接しております。それを考えれば自ずとして良いこと悪いことの区別は大人ですからわかるはずですよね。
下界で例えれば車を運転していて進入禁止の標識があるところに入っていきますか?それと同じことだと思います。
ココ最近山に限らず動画サイトなどで問題起きてますから考えものですね。
2017/2/2 12:40
RE: いろんな方がみえますが・・・。
kazu97さん 今晩は。

今回の様な事に限らず、他人の迷惑を考えないふるまいを
良く見かけます。
経験を積むことでマナーと言うか、ルールは身に着くと思い
我慢したり、アドバイスしたりしていますが。

安全に問題有りとして封鎖されている場所に無視して入り込み、
事故が無ければ問題無しという考えは良くありませんね。

自分も気づかずマナー違反を犯していないか、
考えさせられました。
2017/2/2 21:34
愛好者全てのフィールド
仰る通りで
私も、マナー違反や環境破壊に繋がらないよう留意はして居りますが、頭の痛いことで(泣)。

スピードも体力も衰えて来ると、ダブルストックは欠かせず、自分は気付かない落石もしてたりで、ブームで人混みする、メジャールートはとても歩けなくなりました。

結果、マイナーやバリルートに入ることになりますが、そうすると、周りからは、捜索サイドのことを考えて居るのかとか、後続者の道迷いに繋がる、足跡やテープなどを残すなと言われます。

事務局には必ず、登山届に今日のルートをプロットした地形図を添付して、好きな山に出掛けてますが、

私の入山そのものが自然破壊、と言われないよう心配りしますので、今後もどうぞ、入山とお付き合いを、お許し下さいませ。
2017/2/2 13:09
Re: 愛好者全てのフィールド
dedeppo5さん 今晩は。

自分が山に登って楽しかったと思えるように、
他の方にも不愉快な思いをさせないような
山歩きを心掛けてはいますが、どうでしょうか?

今回は年間の救助要請も多いという
経緯もあって封鎖されたルートを
歩いたレコでした。
誰もが再度の開放を心待ちにしている場所だけに、
罪が深いと思います。
2017/2/2 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する