ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maamさんのHP > 日記
2016年12月23日 14:10未分類レビュー(書籍)全体に公開

角幡唯介「旅人の表現術」読み始め

十数年ぶりにインフルエンザにかかりました。

今週末予定していたバリエーションルート入門登山は中止。このガイドさんのコースは予約取りにくいので、それがとても悔しかったのですが、ご好意で別の日に変更してもらえました!

で、外出禁止の日々を過ごすには読書ですね。

ワンダーフォーゲルという雑誌で
「人生山道獣道」という愉快なよろず相談を連載している角幡唯介さんの本

『旅人の表現術』

大好きな作家沢木耕太郎さんとの対談が載っていたのでおもわず買ったもののそのままになっていました。

開高健ノンフィクション賞もとられているんですね〜。よろず相談とは全く違う硬派な文章です。

まだ読み始めたところですが、
「生活から死が排除された結果、現代では死を見つめて生を噛み締めるためには冒険にでも出るしかなくなった」
というくだり、なんかわかるような気がします。

死と隣り合った生活をせざるをえない人たちもいるとおもいます。でも今の日常は死は現実のものとは感じられないような奥に押し込められている。

例えばはやりの少年マンガのグロさは非現実的だったりします。

登山を始めるようになって、
「こうなったら死んでしまう」
という想定のもとに、「そうならないような計画を立てる」という繰り返しをしてきたせいか、死が現実的な事象として捉えられるようになってきたような気がします。

でもそれって少し前の世代の人達には当たり前のことだったのでしょうね。

さて
読書タイムスタート
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

RE: 角幡唯介「旅人の表現術」読み始め
角幡さんの本は以前に「空白の5マイル」は読みましたが、こちらも面白そうですね。死との向き合い方、確かに現代のこの日本ではなかなか非現実的で身近なものとして実感できる機会はなかなか無いように思えます。でも少しチャレンジングな登山などをすると本当にすぐ隣に死があるのだな…と思わざるを得ない場面に遭遇することもあり、それを自分の心に刻んで残してゆくだけでも登る意義があるのではないかと思っています。

角幡さんがいた早稲田大の探検部は同じ作家の高野秀行さんとかも在籍してたんですよね。高野さんの本もなかなかの面白さで、この界隈の方々の冒険心は凄いのだなぁと感心しながら読んでいました
2017/2/12 20:26
RE: 角幡唯介「旅人の表現術」読み始め
角幡さんは「人生山道獣道」のイメージがあったので、この硬派な文章読んで、ええっ、という感じでした。
沢木さんと角幡さんは、ノンフィクションの書き方について、考え方が平行線になっておりました
高野秀行さんもおもしろそう!怪しいタイトルが多く、そそられます
2017/2/13 12:30
読んでみます🎵
角幡唯介、好きです。沢木耕太郎も影響受けて欧州バックパックしました。高野秀行は「ワセダ三畳青春記」が笑えます。ちなみに萬相談なら某誌のホーボージュンのが面白いです(笑)
2017/3/15 0:31
Re: 読んでみます🎵
今、高野さんにハマって3冊目読んでます
( ̄▽ ̄)
沢木さんの本を読むと旅に出たくなるんですが、最近は山旅ばかりで海外には行けてません。そのうち海外の山旅でも、と考えているのですが。。。うーん、いつになるやら
σ(^_^;)
2017/3/15 8:32
Re[2]: 読んでみます🎵
僕は来月、香港出張なのでついでに香港トレイルを歩いてきますよ
実は香港って、知られざるロングトレイル天国なのらしいのです。

ちなみに、角幡×高野の対談本も面白いですよ。
https://www.yamareco.com/modules/diary/54291-detail-77477
2017/3/15 13:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する