ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maamさんのHP > 日記
2020年05月17日 21:27未分類全体に公開

こんなところで?四十雀の子育て

隣のマンションとの境のブロック塀
東日本大震災のときに一部が崩れてそのままになっています。
これ以上崩れる危険はなさそうでしたので
特に気にすることもなく。。。

そして、今年、
塀の穴の奥で
四十雀が子育てをしています(°_°)

上部が崩れたせいで剥き出しになった垂直の穴の中から
ピーピーという小さい声が聞こえます。

雨降ったら水が溜まるんじゃないの?!
もうすぐ梅雨が始まるよ。
大丈夫かー!

親鳥はどうやって垂直の穴を昇降するのか
ステミング?
(笑)

小さい穴なのでカラスも猫も近づけないね。
でも、
ほんとに雨が心配です。


今は鳥たちの子育ての時期なんですね。

毎朝秒刻みで支度して、夜も帰りが遅くて、
土日は、山か岩。
そんな生活をしていたときは気がつかなかった
身の回りの季節を感じてます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

ゲスト
四十雀の子育て
maamさん、おはようございます(^^)
近くで子育てが見られて羨ましいです。
思わず傘☂️立てると良いのかな?とか考えてしまいましたが、
孵化してから16日ほどで巣立ったと言うブログなどもありますので、梅雨が本格的に始まるまでに間に合いそうかな…と思います。
横風も防げるし、雨も溜まらずに抜けて行く?のだと良いですね。
しかし、飛び立ちはどうするのかなぁ…。気になりますね。
2020/5/18 6:49
Re: 四十雀の子育て
akangelさん、おはようございます。

今日明日雨が降りそうなので心配ですが、古いブロック塀なので水は抜けていきそうです。
そうなんです、巣立ちはどうするんでしょう。奥が見えないくらい深いんですよ。
ここら辺はカラスが多いので、
親鳥は、いいとこ見つけた!
とか思ってるんでしょうが。。
2020/5/18 8:23
RE: こんなところで?四十雀の子育て
こんにちは。

都内も四十雀、多いですよね。雀が入れない大きさの穴っていうのがポイントですが、縦穴式住居とは 。ブロックの途中にある継ぎ目を上手に使って、空中に巣を作っているでは。そうすれば、水浸しにはならないでしょう。

我が家の四十雀の雛は、雀により2羽殺されました。状況からみて、間違いなく殺そうとしてやったようです。巣立つ頃やってきて、数羽で巣の回りに居座り、巣立ちと同時に雛を攻撃するようです。

雀にやられないと良いですが、どうでしょう。頑張れ、四十雀。
四十雀は、真夏まで子育てしています。一昨年は、8月の初めまで、営巣していました。

カラスは、燕を襲うようです。燕は、ミツバチの女王バチを襲うらしい。

我が家付近の低山には、山雀が、そこら中にいるようです。さえずり調べたらわかりました。四十雀は、ツーピーツーピー、山雀は、ツツピー、ツツピー。山雀は、ツが一個多いようです
2020/5/18 16:24
RE: こんなところで?四十雀の子育て
misuzuさん、こんにちは!

ツーピーツーピーという鳴き声は四十雀だったんですね。
近くに寺があって境内に大きな木が茂っており、たくさんの鳥の鳴き声が聞こえます。

四十雀って小さいですね。
まじまじとみたのは初めてかも!
雀より小さい。
自宅近くはなぜか雀はあまり見ないんですよ。
カラスと鳩が多いせいですかね。

昼間は結構人や車の往来があり、そのせいかカラスは降りてきませんから、
その隙に餌やりに来てるみたいです。
夫婦で交互に餌やるんですね!
テレワークだと色々観察できます(笑)
2020/5/18 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する