ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maamさんのHP > 日記
2024年02月18日 11:07未分類全体に公開

ヨセミテとレッド・ロック・キャニオン

会社の海外研修でサンフランシスコとラスベガスに行ってきました。
フリータイムがたっぷりあったので、サンフランシスコからは日帰り弾丸ツアーでヨセミテ国立公園に行き、あのエル・キャピタンを拝んできました!天気はあまり良くなかったので、ハーフドームはガスに隠れていたけれど、エル・キャピタンの岩肌ははっきり見えました。

ラスベガスのフリータイムでは、繁華街から車で40分程度のところにあるレッド・ロック・キャニオンでクライミング。リードは全くご無沙汰していて自信がなかったのでガイドさんにリードとビレイをお願いし、トップロープで遊んできました。
岩場でリードクライマーのビレイをするのも久しぶりだったし、ガイドさんがムキムキの兄さんだったらロワーダウンすらしんどいので、今回ビレイデバイスとしてTrangoのVERGOを使いました。ブレーキアシスト付きで、体重差のあるクライマーのビレイでも安心。

nice guyのガイドRoss Ericksonはまだ若そうだったけど、安全に対する考え方もしっかりしていて、安心してトライすることができました。
Rossはトップロープ設置後のロワーダウンは懸垂下降で降りてきたので、体重差で引きずられることもありませんでした。トップロープの場合、プロのガイドはロワーダウン時にお客さんにビレイさせないんですって。
私が終了点まで到達した後、Rossは私の体重を錘がわりにしてはそのままアセンダーで登ってきて、ロープを隣のルートの終了点に架け替えてました。隣が近い時は合理的ですね。

砂岩エリアは2、3日続いた雨のせいでクライミングできず、石灰岩の優しめルートで遊びました。調子に乗って15本連続でトライしたら、午後2時には指皮が尽きてしまった(笑)
そのあとは砂岩エリアを案内してもらいました。赤い縞々の砂岩。フリクションがめっちゃいい!縞にそってカチがあってそれを利用して登っていくみたいだけど、ガバカチ?結構しっかりホールドできて、指にもやさし〜い。これはもう、来年か再来年、再訪決定ですね!

アメリカ英語って聞きやすいね。たくさんおしゃべりできました。ヨセミテに行った話をしたら、「ビッグウォールクライミングが僕のスペシャリティ」だって。すごいなあ。レッドロックキャニオン地区にはAlex Honnoldが住んでいて、「ほら、あそこに見えるいくつかの家の一つが彼の家だよ」 Tommy Caldwellが私のアイドルと言ったら、「岩場で見かけるよ、クライミングは狭い世界だね」どこの国もそうなのね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:172人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する