ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maamさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 09月 12日 23:22未分類

天狗焼きとジム視察

日曜は久しぶりに御岳ボルダー! と思って早起きしたら窓の外は雨。。。。 今日もジムトレかあ( ̄ー ̄) としばらく家でダラダラしておりましたが、 お外の空気がすいたくなり、 急遽高尾山に行くことにしました。 泥道歩きたくなかったので(笑) 舗装されてる1号路をテクテク。 高尾山にはいつも早朝来ること
  34 
2020年 05月 17日 21:27未分類

こんなところで?四十雀の子育て

隣のマンションとの境のブロック塀 東日本大震災のときに一部が崩れてそのままになっています。 これ以上崩れる危険はなさそうでしたので 特に気にすることもなく。。。 そして、今年、 塀の穴の奥で 四十雀が子育てをしています(°_°) 上部が崩れたせいで剥き出しになった垂直の穴の中か
  53   4 
2020年 04月 26日 16:52未分類

ヒマラヤとテレワークと食欲と私

テレワークとなって早2週間 集中できるせいか時間の流れが早いです。 通勤とジム通いの時間がなくなって 浮いた時間で、ランニングやら筋トレやら。 そして。。。 ヒマラヤサミッターの竹内洋岳さん曰く 「登山で嵐や吹雪をやり越すためにテントの中でジーッとしてることを「沈殿」(チンデン)する、チンする
  66   5 
2020年 03月 06日 17:18未分類

高尾山〜陣馬山 おひとりさまトレーニング

本日は代休もらって高尾山でトレーニング山行してきました。 平日早朝の山道はほとんどだれも歩いていなくて、気分良くスピードアップしちゃいます。 いつもは巻いてしまう堂所山の急登もちゃんと歩きましたよ〜(`_´)ゞ 短いけどなかなかの傾斜で、 下腿三頭筋と大腿四頭筋にきくぅ って感じでした(笑) 夏
  50   4 
2019年 03月 10日 18:25未分類

久しぶりのジムトレ

2/23のアイスクライミングの帰りに、凍結した林道ですっ転び、肩を打ってしまいました。少し痛めたようでクライミングはしばらくお休みしてました。 そろそろ良かれとジムトレスタート。せっかくの日曜だし、お出かけ気分を味わいたかったので、飯能に新しくオープンしたBoulder Park Base C
  24   3 
2017年 11月 20日 21:05未分類

トレーニングも楽しむ

金曜の晩から左手の腱鞘炎の痛みが増し、週末のクライミングは中止 軽めのボルダリングなら。。。 と、はやるココロを抑え、来月からの雪山登山に向けて持久力アップのトレーニングに気持ちを切り替えました。 新宿御苑ラン! 皇居ランは人気のようですけど、新宿御苑ランニングしてる
  29   2 
2017年 04月 16日 18:51未分類

撤退は即決できるのに後からいろいろ惑うのは何故だろう

今シーズン中には行っておこうと思っていた積雪期の西穂高岳。 なかなか機会が巡って来ず、春山登山となりましたが今週末にトライしました。 今期なら我々でも問題なく登頂できるだろうと考えていたのですが、あっけなく、独標にて撤退。 雪解けがかなり進んでいて岩とアイスのミックスの稜線になっていたこと
  54   4 
2017年 01月 22日 17:25未分類

雪山登山とアイスクライミングの共通点

赤岳鉱泉の「鉱泉道場」アイスクライミング講習会に参加してきました。 今回は登るところを録画してもらいました。映像を見ていると、身体を移動するための重心移動はなんとかできているようなのですが、おっかなびっくり頼りない感じで立っているのがよくわかりました。 足元が安定していないと、つい、アックス
  28   2 
2017年 01月 03日 22:36未分類

山小屋のおもてなし

年末年始の山行は 黒戸尾根〜甲斐駒ケ岳〜北沢峠 普段はテント泊の多い我が家ですが、今回の宿泊は山小屋を利用しました。 一泊目 黒戸尾根 七丈小屋 二泊目 北沢峠 こもれび山荘 メガネも氷結してしまうテントと比べると、一晩中ストーブで暖められている山小屋での宿泊はまるで天国のよう [
  43   2 
2016年 12月 23日 14:10未分類レビュー(書籍)

角幡唯介「旅人の表現術」読み始め

十数年ぶりにインフルエンザにかかりました。 今週末予定していたバリエーションルート入門登山は中止。このガイドさんのコースは予約取りにくいので、それがとても悔しかったのですが、ご好意で別の日に変更してもらえました! で、外出禁止の日々を過ごすには読書ですね。 ワンダーフォーゲルという
  13   5