ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamanamieさんのHP > 日記
2018年08月16日 15:07未分類全体に公開

榴ヶ岡公園(旧陸軍歩兵第四連隊兵舎等の学芸員による散策)(仙台市)

終戦記念の催しで仙台市歴史民俗資料館の学芸員による榴ヶ岡公園内の旧施設の説明会が行われてました(8/14〜16 11:00.14:00)
仙台市内に住んでいて、桜の榴ヶ岡公園と市歴史民俗資料館は以前練兵所の宿舎だった位しか分かっていませんでした。
前日TVで終戦記念の一環として学芸員による榴ヶ岡公園以前の旧施設の説明会があると知り、休みも手伝い是非出席したいと思い参加しました。
総勢20名以上の参加者でした。
榴ヶ岡公園内には旧陸軍歩兵第四連隊兵舎の他に弾薬庫跡、射撃練習場跡(現、子供達の遊び場)、生活に必要な施設、軍隊特有の施設もあったとのことでした、施設によっては石碑が建っています。
旧仙台陸軍地方幼年学校(宮城野中内)や第四合同庁舎付近へまでにも以前はもっと軍の敷地は広かった様子でした。
嬉しくないことに、以前仙台は軍都と呼ばれていたそうです。西公園や三神峯公園にも軍の関連施設があったと聞きました。
旧陸軍歩兵第四連隊兵舎等が空襲から残ったのは以後の米資料開示で人口密集地を狙ったために空襲から逃れたとのことでした。
これまで知らなかった事ばかり聞けて大変勉強になりました。
誰だって聞かなければ分からない事、沢山有ります、このような催しには、これからも是非参加させて頂きたいと思いました。地元を改めて知る良い機会だと思いました。

画像1.旧陸軍歩兵第四連隊兵舎(市歴史民俗資料館)
画像2.昭和35年『歩兵第四連隊之跡』碑
画像3.旧陸軍省所轄地標柱
※いずれも榴ヶ岡公園内です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1094人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する