ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamanamieさんのHP > 日記
2019年03月03日 17:21未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

デジタル一眼レフカメラ重た過ぎて首痛、起きませんか ?

山に登れば綺麗な写真を撮りたいと言うのは、山好きにとっては誰もが思う願望では無いでしょうか。
私も、一眼レフカメラを首に掛けたままの移動はとても首が痛く絶えられず、絶景以外は、リュックの中に仕舞っての移動でした。(メモ用にはコンデジを併用)
なんとか首に負担が掛からない方法は無いかと考えて、クリーニングに付いて来る、針金を曲げて加工できないかとか、DIY店で適当なパーツを加工できない物かと思案もしました。
ネットでも何度か検索して見ました、ベスト風のカメラホルダーは何点か有りましたが高価でしっくりは来ませんでした。さらにネット検索していたら画像のような物が目に入りました。
早速買い求め試してみました、まだ山に行っていませんが、リュックに取れ付け実際にカメラをぶら下げてみました。予想に反して殆ど首に負担が掛かりませんでした。これから本格的な春山シーズに入りますが一眼レフカメラでの写真撮りが楽しみです。

※ヨドバシカメラで買い求めました(税込み¥1660円、ネット通販では¥1,450円台です)が、カメラの付属品売り場では見付けられず、取り寄せして貰おうかと思いましたが、カメラ用リュック、コーナーにありました。

画像1.こんな形でパッケージされています。
画像2.取説です。
画像3.実際に取り付けてみた状態です(モデルがつかず申し訳ありません)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1596人

コメント

RE: デジタル一眼レフカメラ重た過ぎて首痛、起きませんか ?
はじめまして!

同じ悩みを持ち、同じ商品を買いました。
使ったところ、確かに首にかかる負担はなくなったのですが・・・
休憩などでザックを下す際に、カメラをこの商品から外そうとしたらうまく外せず、
逆にひっかけようとすると、けっこう難しい、という結果になりました。
これがストレスになってしまい、私はやめてしまいました^^;

で、私の場合は「ピークデザイン」の「キャプチャー」になりました。
なかなか使いやすいと思っています^−^
2019/3/3 19:03
RE: デジタル一眼レフカメラ重た過ぎて首痛、起きませんか ?
akaisarubobo さん こんばんわ はじめまして
「キャプチャー」の提案ありがとうございます。「キャプチャー」もネットで見て検討していました、ヨドバシでは置いて居らず気軽に買って試してみるには私の小遣いでは難しく躊躇していた事と、もし「キャプチャー」を買うとなると何処に取り付けようかと私のリュックのバンドには左はペットボトル、右は地図ホルダーを下げています、いずれも直ぐに取り出せ重宝しています。
でも今回買った物で試し見てストレスだったら「ピークデザイン」の「キャプチャー」を是非試させていた頂きたいと思います。今回の品物の体験とご提案ありがとうございました。
※まずは写真撮りたいけどリュックから一眼出すの面倒でせっかくのチャンスを逃してしまったストレスから脱したいと思います。
2019/3/3 22:18
ゲスト
RE: デジタル一眼レフカメラ重た過ぎて首痛、起きませんか ?
こんばんは、
いいですね、
自分も以前愛用していました。
カメラが壊れてコンデジ(RX-0) にしたので今は使っていませんが。
2019/3/3 21:57
RE: デジタル一眼レフカメラ重た過ぎて首痛、起きませんか ?
yaspon27  さん コメントありがとうございます。
一眼カメラ、ずっとぶら下げて山登りするつもりは無く、景色の良いところに着いたら、リュックから出して首にぶら下げて歩き回るだけでも首に負担が掛かり手持ちだっりするので、今回の「ZEROフック」を買い求めてみました。
家でリュックに取り付け試してみたところ首への負担が殆ど無く春からの山登りでの写真撮りを楽しみにして居るところです。※歩きながらの、たわいも無い写真撮りはコンデジ派です。
2019/3/3 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する