ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamanamieさんのHP > 日記
2019年06月19日 19:29未分類全体に公開

地震で思う事

一週間ちょっと前(東北南部梅雨入りの翌日)に、湯の浜温泉に心の癒しを求めて行って来ました。海岸にはハマヒルガオが沢山咲いていました。
宿から食事をしながらの日本海に沈む夕日はとても奇麗なものでした。
日本海側は地震が少なくて良いなぁ〜と思いながら…。

昨晩、けたたましく地震速報の警報音でびっくりさせられました。
新潟県村上市を中心とした地震でした、津波注意報も出たのでプレートが動いた
地震だったのでしょうか。
東北大震災を思い起こさせる様な不気味な音と揺れでさらに大きな揺れが来るのではないかと身構えてしまいました。
今回はケガされた方は居りましたが大事には至らずまずは一安心しました。
被災された方には心よりお見舞い申し上げるとともに、はやく元の生活が出来ます事をお祈り申し上げます。

地震は、日本中どこで起きても可笑しくないと言う状況が続いています。
地震による建物の損壊、土砂崩れ、堤防などの決壊、津波など、いろんな被害に波及します。他人事と捕らえず、明日は我が身と心すべきと痛感し常日頃、心の準備⇒身の回りの準備が必要ですね。

非常時には、山で使う用備品が役立つ事も心しておかれては、東北大震災の時は、汗掻いてもサラサラ感の下着類、簡易コンロ一式、ヘットランプ、ライス、携帯ラジオや予備バッテリー等が役立ちました。

震災は起こって欲しくないけど、必ずやって来るものと心して、みんなの知恵を出し合い減災に出来たらと常々思います。

画像1.ハマヒルガオ
画像2.日本海に沈む太陽
画像3.日本海に沈むアップの太陽
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。