ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazuhi49さんのHP > 日記
2012年03月10日 08:31未分類全体に公開

明石焼き

関東の人にはあまり縁がないかもしれませんが、
神戸では人気のたこ焼です。

何といってもだし汁に入れて食べる事ですが、神戸で最初に対面した時に、
だし汁を最初に飲んでしまい大笑いされてしまいました。

その笑った本人が、山の神となり、昨晩の食卓に上がりました。
地中海産でなく、近くの茨城鹿島産の美味しそうなタコが売っていたので、
たこ焼にしたそうです。

普通のたこ焼きよりも、玉子の多いのが特徴だそうで、オートキャンプで
よく使っていた、ガスカートリッジ式のタコ焼き機で焼き、

お酒は与那国島産の泡盛のオンザロックで美味しく頂きました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

RE: 明石焼き
どこかで聞いた覚えが有りますが、

 たこ焼きをだし汁に入れるのですか?

一度ご正味したいものです
2012/3/10 8:44
RE: 明石焼き
kazuhiさん、明石では、また大阪では 玉子焼きですね。大好きです、だしは飲みほしますけど、最初に全部飲んだんですか?  でもこれって自宅で作るのはかなり難しいですね。
私は、大阪出身ですから、自宅に たこ焼き器?あります。 昨日と一昨日、京都にいましたが、明石焼きの店
見つけることができませんでした。
umetoyanさん、普通のたこ焼きではないんです。中身はタコだけで、フワフワです、外側はカリカリではありません。
2012/3/10 9:06
RE: 明石焼き
明石のたこ焼きの話はヤマレコでは、よく出てきますね、出来たのを見ますととても美味しそうでですよ、

関東の人はたこ焼きは普通は買っては食べますが家ではあまり作らないのではないのでしょうか、
むしろ家で作るのはお好み焼きの方が多いのと違いますか、
2012/3/10 10:27
RE: 明石焼き
奥様との結婚前のエピソードですね。
大笑い、が目に浮かびます

私の山の会に関西出身の男性が入会して来て
毎月のようにたこ焼き&お好み焼き宴会を
して頂いた時期があります。
その時に初めて明石焼きを頂きました。
ソース&マヨのたこ焼きもいいですが、
明石焼きも美味しいですね。
中が熱々なので舌を火傷しそうになりました。
2012/3/10 10:33
RE: 明石焼き
こんにちは。「明石焼≠たこ焼き」神戸の西隣明石市
では、Mikuniさんがおっしゃるとおり「玉子焼」とも
呼ばれてます。大阪では、明石焼を食べさせてくれる
店も少なく、生地も「たこ焼き」と比べると、卵の
割合が高く、似て非なる物です。
ちなみに私は、うまくひっくり返せないので
家では、たこ焼き焼きません
2012/3/10 11:43
umetyanさんへ
関東では見た事がありませんね。

関西に行ったら是非試してみてください。
ふぁふぁで美味しいですよ。
2012/3/10 14:55
Mikuniさんへ
やはり大阪出身でしたか。

うちのも玉子がたくさん入って、カリカリにしないので
ひっくり返すのが難しいと、担当の山の神が言っていました。
私の担当は口に運ぶ事です。
2012/3/10 15:00
naiden46さんへ
私の所は、タコ焼きもお好み焼きも良く作りますす。

東京にいる息子が帰ってくると、お好み焼きのオーダー
が入り、神戸仕込みの特製の中がふぁふぁな、
お好み焼きを作ります。
2012/3/10 15:07
sakusakuさんへ
もう一つ明石焼きで思い出があります。

このときではありませんが、明石には東経135度を
記念した天文台があり、プラネタリュムがあります。

婚前に、初デートで淡路島に行き、明石でたこ焼きを食べ、ビールを飲み、
二人で見に行きました。

プラネタリュムが始まり暗くなると、なんととなりから高いぴきが
聞こえるではありませんか、
この女はないと思いましたが、それが今の山の神です。
お粗末な思いで語ってしまいました。
2012/3/10 15:23
miccyanさんへ
私も玉子焼きと呼んでいる事は知っていました。

今、築地○ダコが全国的に大ヒットしていますが、
確かに美味しいと思います。

でも自分の家で作っていると、あまりにも築地○ダコが
高い事が良くわかりますね。
2012/3/10 15:31
RE: 明石焼きー>プラネタリューム
カズヒさん。プラネタリュームですか? それって
私も得意だったんですよ。明石焼きから話題が変わって失礼。
名古屋ですが、プラネタリュームはデートコースでした、特に平日がおすすめ、今はしりませんが。
土日はガキが多いので、説明が違うんです。平日はBGMを含めてロマンチックでした。得意?の星座はオリオンです。冬の大三角形!! オリオンのペテルギルス、おおいぬ座のシリウス、小犬座のプロシオン。まだ見えています。
デートの相手は、今の山の神ではありません。
2012/3/10 15:40
RE: 明石焼き
kazuhi49さん、こんにちは。

私の認識では明石焼きには蛸は入っていて、丸く焼いては
ありますが、所謂たこ焼きとは異なる食べ物です。
どちらも大好きですが。

7,8年前に英国人と西明石で飲んで遅くなって、閉店間際の
明石焼屋さんに無理矢理たのんで明石焼を作ってもらい、下
駄に乗って出てきた熱々をだし汁につけて食べた時の英国人
の美味しさに驚いた様子を思い出しました。
2012/3/10 18:12
kazuhi49さん こんばんは
kazuhi49さん

こんばんは。
明石焼き、そう言えばずいぶん食べていません。
食感が良いんですよね、食べたいなぁ。

以前6年間大阪勤務をしており、そこで家内と知り合いついて来てもらいました。
たこ焼き、お好み焼きは我が家の食卓によくのぼります。

大阪市内では玉子の含有量の多い本格的な明石焼きにはなかなかお目に書かれませんでしたね。

明石焼き初体験の想い出です。
家内と結婚直後に大阪駅で最初に来た新快速に乗ると決めて、旅に出ました。
東行きが来たら、琵琶湖方面、安土か彦根。
西行きが来たら、姫路方面。
来た新快速が西行きで明石で下車し、明石焼きを食べるべく市場や商店街を巡り明石焼きの店を探しました。
ところが、玉子焼きの店はありますが、明石焼きの店が見つかりません。
うろうろして、ひょっとして玉子焼き=明石焼き?にやっと気付き、家内に聞いたら「そうだよ」ですって。
私にしてみれば「早く教えてよ」でしたが、家内は私が他の何かを探していると思っていたそうです。
今思えばその頃からすれ違いが生じていたのかぁ・・・・
その後は、姫路を経て、シーズンオフの小豆島に渡り、大変な目(シーズンオフの観光地ほど不便な所はない)に遭いました。
2012/3/10 22:12
junyamashさんへ
コメント有難うございます。

英国人にもびっくりさせる味ですか。
いいですね。

最近、神戸にあまり行かなくなってしまいましたが、
最初に食べるのは、明石焼きでなく、センター街の
小町という、小さなお好み焼き屋さんが定番になっています。どちらかといえば広島焼き風でお気に入りです。
2012/3/11 17:37
mizuちゃんへ
もし新快速(130キロ運転たまりませんね)の米原行きが先に来て、それに乗り東へ、ささいなことで喧嘩し、二人は別れを決めてしまいます。

しかし姫路行が先に来てそれに乗り、今のmizuちゃんがあるのです。
些細なすれ違いなんか、夫婦では当たり前のことです。
そして二人は幸せな生活を送るのです。
青春ドラマを見ているようでいいですね。

10キロウォーキングを終えて、明るいうちから家で一人で飲んでいて、
他愛のないコメントになってしまってごめんなさい。
2012/3/11 17:59
Mikuniさんへ
再びのコメント有難うございます。

また、プラネタニュームと星の事でお話ししたいですね。
2012/3/11 18:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する