ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pisai5さんのHP > 日記
2015年11月11日 13:58こんなことがあった全体に公開

夜、伊豆の山で出会った

伊豆の山行き1日目、夕日を見て温泉に浸かって夕飯を食べて買い出しを済ませ道の駅天城越えに戻ろうと414号を走った。
3周ほどぐるぐる回るループ橋を越えたあたりで左前方に歩いている人が見えた。
ここまで来ると元々明るくはない伊豆の中央はもちろん真っ暗だ。
初老の男性、リュックは背負っているがハイカーではない。
停車する手前でおおよそは解ったがそういう類のタイミングの人だ。

おとうさん、どこまで行くんですか?
、修善寺駅まで行こうかと。
?めっちゃ遠いですよ?
、昨日から1日中ずっと歩いてて朝までには着くかと思ってて。
…。とりあえず乗ってください。
なんやらかんやら
なんやらかんやら
ヨコ○マから来て熱海から西伊豆まで歩いて海岸線歩いて北上してははは!おとうさんすごいですね!めっちゃ歩いてんじゃないすか!
詳しく書くのもアレな内容だ。
簡単に言ったら夜逃げをしてきた格好だ。
働ける身体でない、払うものも払えない、どうしようもないからいっそ…。
マイナスなことばっかり言いやがって。
確かに先が見えない状況なのだろう。理解はしたい。
自分がそんな状況に置かれたら、と考える事もできない状況だ。
おとうさんが話す内容は聞くだけだ。
相槌をうつだけだ。
でもひとつだけ若僧のくせに説教をたれてしまった。
こんな山の中に倒れられていたら迷惑だ。迷惑じゃない方法なんてない。倒れているあなたを見た人はずっと記憶に残るんだ。

修善寺駅まで24キロ走って車から下ろす。
、すみませんね何のお礼もできなくて。
私もあなたに何もしない。
あまり使っていない方の薄手の毛布を渡したくなったがしない。
人に施しをするほどの大きな人間ではないのだ。
行く先真っ暗、明日も真っ暗。ははは。上手いこと言おうとしてる場合じゃない。
駅まで送ったっておとうさんのひっ迫した状況は変わらない。
でもそんなの知ったことか。
日本だ、打つ手はあるはずなのだ。

ロータリーのベンチに座るおとうさんを流し見て去る。
家族に愛を教えられた私だが、このおとうさんへの愛はない。
ただ今日の無事を祈るだけだ。
悪いが乗せたのはおとうさんの為じゃない。
見過ごす事ができなかった私の為だ。
他のハイカーが同じ思いをしない為にだ。
Alc3%で爆睡の私が一缶空けて眠りに着いた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

RE: 夜、伊豆の山で出会った
人に迷惑をかけない生き方ってないんですかね・・・
2015/11/11 20:57
RE: 夜、伊豆の山で出会った
コメントありがとうございます、っていう日記でもないのにすみません。笑

迷惑、かけたっていいと思うんですけどね。むずかしいですよね。
2015/11/11 22:37
RE: 夜、伊豆の山で出会った
はじめまして!

昔、山は人生劇場みたいなところがあって、山で強盗とか騙されたりとか、死に場所探す人とか、いろんな人がいる、って話しは聞いたことあったけど、こんなスマートになった現代でもいろいろな事情を抱えた人がいるのを知ってびっくりしました。

払えなくなって伊豆半島一周、てバイタリティは何かに活かせそうな気もしますが、徘徊しちゃう人とか、これからもっといろんな種類の人が増えそうですね・・・
2015/11/17 21:12
RE: 夜、伊豆の山で出会った
コメントありがとうございます。
いつもレコ拝見させて頂いております。

そうなんですよ!
まだイケんだろ!って感じしたんですよ。
あのおとうさんも
どうにか楽しんで歩けるようになったら良いなと願います。
2015/11/18 6:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する