ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HighlandさんのHP > 日記
2021年11月14日 08:18観光全体に公開

外房輪行

サイクリストの兄に引率されて子供と3人で外房への輪行に行ってまいりました。
https://ridewithgps.com/trips/78573718

朝は新宿わかしお号で安房鴨川へ。
電車はガラガラでしたが、登山装備以上に嵩張る自転車をかついで特急に乗ったのは初めてで、最後尾車両の最後尾列に陣取るまではドキドキでした。

ランドナー、MTB、ロードという統一感の無い軍団ですが、自転車を組み立てて走り出せば快適なサイクリング。兄の趣味でジャングルのような道を走ったり、潮風に吹かれながら海沿いを走ったりで、時々の休憩ではお茶を飲んだりソフトクリームを食べたり。

遅めの昼は千倉の道の駅にある「はな房」。アジフライやあら汁なんかも絶品でしたが、圧巻は王様丼。三人でシェアしてちょうどいいくらいのボリュームの海鮮丼でした。

サイクリング自体は3時間、50キロ弱でしたが、こんな感じなら楽しいですね。次は温泉宿泊付けて行きたいですが、どこにしようかなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:621人

コメント

Highland様

 初めまして、2860と申します。自転車大好き人間です。
 大好きなコースで、MTBなどで仲間と過去に何度も訪れています。
 海沿いのサイクリングロードは、海の景色を遮るものが少なく、海を眺めながら走れる割合が多いのが素敵です。道の駅も広々していて、あの芝生でサイクリング前のアップができます。
 林道は千倉線ですね。千倉側の舗装路も楽しいし、畑集落側の竹林などがあるやや荒れた道も楽しいし、素掘りのトンネルは真っ暗すぎて、平衡感覚を失うし・・・。
 自転車も気になります。チネリのロード、ジェイミスのMTBでしょうか。「ランドナーはどこのかなぁ?」と気になっています。MTBも好きですが、レトロ感のある細身スチールフレームのロード、クラブマン、スポルティーフ、ランドナーなども大好きなもので・・・。
 今回の記事を拝見して、またおとずれてみたくなりました。いい刺激になりました。
 楽しい記事をありがとうございました。

※余計かも知れませんが、3枚目のグーグルマップ(地図・衛星写真・ストリートビュー)をスクリーンショットしたものを掲載するのは著作権に引っかかるそうです。ネット上でお調べになると、そのことがたくさん出ています。お気を付け下さい。
2021/11/14 18:29
2860さん
ご丁寧にありがとうございます
地図は削除しました
メーカーはMTBはジェイミス、それ以外はケルビムです
車種はアレですが、考えてみたら三台ともスチールですね
統一感ありました!
普段は街乗りしかしませんが輪行もいいですね
2021/11/14 23:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する