ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HighlandさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「健康ネタ」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 14:48健康ネタ

手術後4年経過、再発無し

2020年に肺がんで右肺上葉を切除してから丸4年の定期検査に行ってきた。 今回も特段変化無しということで一安心。 手術前に比べると心肺機能が少々落ちてしまったような気がするのはどうしようもないと思うが、加齢かもしれない。それに、クライミングにはあまり関係ない。 せっかく拾った命である。
  44 
2023年 12月 31日 09:20健康ネタ

ジムで体組成を測ってみた

先日、区のスポーツセンターのトレーニング室に設置されている機器で体組成を測定してみました。特段面白い発見があったわけではありませんが、気づいた点をメモにしておきます。 ・筋肉量は標準、体脂肪率は低めの「細身筋肉質」というのが全体的な傾向。胴回りとかタプタプしてるんだけどなあ。 ・脚部の体
  14 
2023年 10月 31日 07:54健康ネタ

2023年の人間ドック結果

一週間おきに、人間ドック、肺のCT、肺がん術後3年半の定期診断をこなして来ました。 ドックの結果はほとんど昨年と変わらずで、一種の均衡状態ですね。 HbA1cが高位安定ですが、ところによっては5.9まで正常値だということで、増えなければあまり心配しないようにとのことでした。貧血気味も相変わら
  34 
2023年 08月 25日 14:50健康ネタ

精密に足のサイズを測った

1月のことなのでずいぶん前なのですが、自分の足のサイズを精密に測る機会がありました asicsで靴を買った際に3次元足形計測機で測ってもらったわけですが、これまで何となくイメージで語っていたことが可視化されて大変便利です スポルティバ履けるし、なんとなく細目なのかなあというイメージでしたが、
  37 
2023年 04月 19日 12:23健康ネタ

手術後3年経過、再発なし

ステージ1の肺がんを切除して丸3年。外来を受診してきたが、一週間前にCTを撮影した画像に前回と格別違いは無く、無事であった。手術前は体重を厳しく管理しつつ身体をいじめていたが、今は疲れすぎないように留意しつつ、栄養をしっかり摂ることにしている。 50代も半ばになり、同世代が病気で逝ったり、不調
  58 
2022年 10月 26日 07:56健康ネタ

2022年の人間ドック結果

今年も人間ドックに行って来ました 身長が少し縮んでおります(^^) 胴回りも小さくなっているのはクライミングの影響でしょう 全体に上半身に肉が移動している?! お酒は控えめ気味の生活を続けているので、肝機能系は改善傾向です 疲れとかに影響するので、肝臓は大事にしたいです 糖代
  28   2 
2022年 10月 19日 12:39健康ネタ

手術後の定期チェック

2019年の肺がんによる右上の肺切除手術からちょうど2年半。先週胸部のCTを撮り、半年ごとの定期検査に臨んだ。 「折り返しですね」との先生の言葉を頂いた。5年の経過観察の半分を過ぎたと言うことだ。 前回から特段の変化はなく、肺の状況も年相応の老化による機能低下以外は特段問題ない模様。今回
  19 
2022年 04月 20日 13:41健康ネタ

手術後2年経過、再発なし

2年前の3月にステージ1の肺がんを切除して以降、半年ごとにチェックを受けている。一週間前にCTを撮影し、画像のお医者さんの意見をもとに呼吸器外科のお医者さんが最終的に判断する流れ。 健康状況は良いのだが、この時期ばかりは自分が爆弾を抱えているような気分になる。今回も無事という見立てで、帰りに病院の
  45 
2021年 10月 13日 16:00健康ネタ

2021年の人間ドック結果

先日、人間ドックに行ってきました 体重等はほとんど変化なし HbA1cの値が高いのですが、過去も5.3〜5.5と高めの人間です 従前からの貧血傾向とHba1cが関係する可能性(※貧血⇒赤血球の寿命が延びる⇒糖と結合するヘモグロビンの比率が高まる、というメカニズムらしい)があり血糖値は低いの
  16 
2020年 10月 12日 10:51健康ネタ

2020年の人間ドック結果

先週、人間ドックへ行ってきました。前回のドックでは早期の肺がんを見つけてもらったので命拾い。今回は来週CTを取るのでX線はなし。 見てもよくわかりませんが、医師の評価ではほぼほぼ問題なし。 軽ーい貧血傾向ですが、女性なら正常値の範囲ということでこれも問題ないそうです。鉄分を摂取すると改善に有
  19 
2020年 04月 08日 21:47健康ネタ

病理診断結果

退院後一か月たち、ほぼほぼ傷の痛みもなくなり、 少し空咳が出るくらいになりました 腕立てもできるし、コロナで休止中ですが、 ボルダリングは2級が登れます 入院一週間くらいではやつれる間もありません 切除した肺とリンパ節の病理診断結果が出ました 浸潤性粘液性腺癌の所見 WHOの新分類
  18 
2020年 03月 07日 08:36健康ネタ

入院顛末

先週の金曜から昨日までちょうど一週間入院してきました。 人間ドックのレントゲンで肺に影が映り、CTやらPETやら様々な検査を経てもなかなかガンが否定されず、とはいえ確定もせず・・。総合的に考えると、切除前提で手術をしてしまった方が良いとのオススメに従い、肺を部分切除してきた次第です。 切
  36   2