ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imalpさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 06月 19日 17:04未分類

あの明神が完全に鬼ケ城な件

雨。Macに保存していた写真を眺めていて愕然とする。 この春の連休に、徳本峠を越えて霞沢岳に遊んだ。その帰路に、小梨平の宴会を組み込んでおいたため、徳本峠から上高地明神へと下った。下りながら何気なく撮っていた穂高方面、具体的には前穂をバックにした明神の諸峰が、完全に鬼ケ城だった。半年前に明神主
  13 
2015年 07月 24日 14:07未分類

クッソ暑いのでこんな写真で涼を取るずら

涼しいはずの信州も、くそ暑い日々が続いています。 もう融けそうなので、厳冬期のこんな写真でも眺めながら涼を取ろうと。 安曇野に迫り出す某尾根の、2000メートルにも満たない無名ピーク。ある年の1月後半、夜明け前からの薮漕ぎの果てに辿り着いたわけで。モルゲンロートのベストタイミングは逃したもの
  14 
2015年 07月 14日 07:26未分類

やはり後立山はイケメン山脈

昨夕。常念乗越の彼方に沈んだ太陽のひかりが、雲と山脈と高い空をまだらに染め上げていた頃。うむむむむ、北の方角に後立山が男前過ぎる。左端に針ノ木の端正なシルエット、蓮華の大きな山体、岩小屋沢岳辺りのなだらかな稜線に続いて中央に爺ヶ岳、鹿島槍、五竜。遠い白馬三山の右には小蓮華のラインも。北アルプス主脈そ
  16 
2015年 06月 29日 19:45未分類

後立山が夕暮れ時にやたらカッコ良い件

晴れた夕刻。視界の隅に写り込む、後立山。安曇野に暮らしていると、ごく普通の日常風景である。この後立山、夕暮れの、常念の向こうにサンセットを見送る頃会いが、ひときわ美しい。 見よ一枚目。2015年6月29日。アイポンのカメラですいません、仕事帰りなもんで。手前に、奈良井川に梓川を合した直後のうね
  19   4 
2015年 06月 23日 18:27未分類

安曇野が大変なことになっている件

夕刻、高台から安曇野を見下ろすと、大変なことになっていた。 一枚目の写真、西の稜線は雲の中。午後は嵐のように荒れた天気だったから、常念も蝶も、望めるはずも無い。ところが、ぱかっとガスの塊が割れて、烏川渓谷の上だけ、西陽が差して来た。差して来たというより、稜線の彼方から光が貫いて降り注いで来た。
  81   4 
2015年 05月 30日 08:07未分類

今日は運動会なんです

パッキングを済ませました。 いえ、山じゃないんです。運動会なんです。3キロほど離れた小学校まで出掛けてきます。木陰で珈琲でもすすりながら過ごします。ランドネとかヤマケイとかに描いてる某画伯さんと一緒なので、たぶんずっとギア談義です。自作アルスト自慢とか、クッカー系スタッキング勝負とか、今度出る
  12   2 
2015年 05月 02日 09:07未分類

トイレットペーパーの芯を抜いた瞬間に「うおぉぉ山だじぇっ!」ってアドレナリンが出る

山に入る前にすることってあるじゃないですか。 ヘッデンの電池交換したりパッキングしたり、食糧調達したり。皆さんそれぞれだと思いますが、それなりの手順というか流儀というか、ありますでしょ? おいらも今朝早くから、オピネル研いで食材のパッケージ剥いだりしてたんですよ。ひととおり食関係が落ち着
  29