ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imalpさんのHP > 日記
2015年06月29日 19:45未分類全体に公開

後立山が夕暮れ時にやたらカッコ良い件

晴れた夕刻。視界の隅に写り込む、後立山。安曇野に暮らしていると、ごく普通の日常風景である。この後立山、夕暮れの、常念の向こうにサンセットを見送る頃会いが、ひときわ美しい。

見よ一枚目。2015年6月29日。アイポンのカメラですいません、仕事帰りなもんで。手前に、奈良井川に梓川を合した直後のうねる犀川の流れ。トリミングしてますが補正とかフィルタとかやってません一切。なんだかドナウ川見て来たった、風ですが、おいらドイツもハワイも、ナリタすら行ったこと無いので知りません。遠く、爺ヶ岳、鹿島槍、そして五竜。中景奥の尖った山は大町の鍬ノ峰。日本的な風景からちょい逸脱してませんか。

これをもっと晴れた日に眺めると、こうなる二枚目。うは、きれい。

同じ場所から、田植え直後の安曇野を広く写すと、左が常念岳、右端が五竜岳。いかがっすか、信州へ移り住むとか(おいらやりましたけど)すばらしっすよ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

RE: 後立山が夕暮れ時にやたらカッコ良い件
うっはー(*´∀`*)
いいですねぇ♡
後立山美しいですshine

白馬に向かう時、安曇野ICを下りて、だんだん見えてくる後立山がたまらないです(●´艸`)
伊那谷から見ている中アと南アも大好きですが、
後立山やっぱりかっこいいですね♡
こんな景色が日常の師匠がうらやましいです(゚∀゚)!!

いいな!私も移り住みたいです!!
去年は後立山が好きすぎて、大町か白馬辺りに住みたいな〜と夢を描いていました。
でも、雪すごいんだろうな、私の車四駆じゃないしな、と現実を考えて、諦めました(=_=)
2015/6/29 22:26
たまさん(*´∀`*)
たまさん、あの辺は眺めて良し歩いて良し思ってよし、
ぐうたまらん山々ですなあ。ほんとすき。
>安曇野ICを下りて、だんだん見えてくる後立山
これ。高瀬川沿いのあの道走ってると、あの辺この辺が
微妙に進行方向に絡むので前を見て走れないっす。
同じことが帰り道にも起きて、ずっとミラー見てるもんだから
いつ事故が起きてもおかしくないっすよ。

伊那谷の風景、良いじゃないっすか。
空木山頂から見下ろした写真ありましたよね。
地元のお山のてっぺんからわが町を眺める、って最高♥
それにたまさんのまちには、アルプスふたつもあるし。
おいらだったら、ずっと首を振り続けてるし。
2015/7/2 7:17
前立山
あ〜、またまた釣られてしまって、ついついコメントしてしまう図々しいワタシ。

撮影場所は19号の交差点からトンネルへ254号を少し上がったあたりでしょうかね。
少年期に見飽きた景色は今となっては鮮烈に前頭葉を刺激します。
嗚呼、東京なんかに出てくるんじゃなかった、オレのばかばか。

ところで「後」立山は富山側から見た配置なので、プライドの高い信州人はあくまでこちらの視点で「前」立山と呼びます
...すみませんウソこきました。
前立山とほざいているのはワタシだけ。
「後ろじゃねぇ、前ずらっ!!」と心の中で叫ぶのです。
2015/6/29 22:56
Re: 前立山
前立山!

kanosukeさん、こんちわす。
そいえば江戸時代の古地図に、鹿島槍のことを「鹿島山」と記して
五竜岳のところに「御菱嶽/ゴリョウダケ」って書いてあるんです。
加賀藩では後ろの立山って奥山回りの人たちが名付けたとか。
この後ろ立山とゴリョウダケが混じっちゃって、しかも隣に移っちゃって
そんで鹿島山が後立山(のセンター)になっちゃったんでしょうか。

そんなこと考えてると腹が立つことがあって
本来、加賀前田家と松本藩の國境は黒部の谷だったそうで
それを大藩のおらおらで谷を渡って稜線まで「寄越せおら」。
ほんで國境が今のラインに決まったそうですよ。
つまり信州人としては、立山辺りのことを「裏黒部」ぐらいに呼んでやりましょう。
2015/7/2 7:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する