また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > carolさんのHP > 日記
2018年10月22日 16:30装備レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

目からウロコのザツク  オスプレー70ℓ

忙しくて、山に行けないので・・・
日記でも書きます〜
ザック買ってみました。

いつもアルパイン系の
ザックでマムートやミレーを使ってました。
理由は、岩稜・やぶ漕ぎに適した設計で、
ロープやカラビナも装備しやすかったり
しかもザックカバーなしでも
雨が中に入らないタイプなんで・・・
バリエーションとか過酷な登山には向いてますが
ただ、ポケットや収納にはやはり不満があったり
大型ザックは縦走には不向きで固めなんですね〜
ウェストベルトの収納なんか小さくて使えないし・・

夏に山ガールさんのオスプレーを背負ってみたら
かなりソフトでホールドも良く、大型ザックでも
カラダにやさしい作りになっていた・・
これ良いなと思いながら
なので・・・大型ザックを買い替えのこの機会に
オスプレーを買ってみた。

なんて事でしょう。ザックのフル装備・・・
リッド(上部のふた)が取り外せます。しかもショルダーストラップが
内部ポケットに格納され、それを出すとアタックザックになる・・・
これは便利。ザックデポして山頂に・・・山小屋とかテン場でちっと
移動とか・・・便利で得した気分

で、次にビックリ・・・ストックホルダーが
ショルダーストラップ下に付いてます。
雪山とか、岩場で・・・一時的にストックを持ちたくない
タイミングでは、このホルダーが活躍してくれますね。

最後に背負部分はもっとも重要・・
ショルダーストラップやヒップベルトが厚みがありソフトな感じで
ザックが重くても、肩が痛くならない・・・そんなのは嬉しい。
しかもいろいろポケットも多くで、
装備の割には比較的軽量かと思います。
こんなの買って、もう北アは雪の中で・・・・
使う機会は減ってしまうが
いい買い物を久しぶりにしました。

来年は南ア深南でも攻めるかな

OSPREY(オスプレー) イーサーAG 70 OS50061 ネプチューンブルー L
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1876人

コメント

RE: 目からウロコのザツク オスプレー70ℓ
あら、実は私もオスプレーのザック買ったんです。
EJA58
さすがにきゃろさんが買ったヤツほど高機能じゃないですけどね。
軽くておしゃれで良いですよ〜〜〜
(まだ使ってないけど)
ひょんなことからマムートの緑ザックも手に入れたし
新品ザック祭りでありんす
おそろで歩きますか〜〜〜
深南部行くならお供します、わんわん

↓ちなみに私の使ってるデカザックも妻さんと同じエーリエルだが・・・・
 買ったザックは残念ながら緑は無くて水色とグレーのコンビだ。
2018/10/22 20:37
RE: 目からウロコのザツク オスプレー70ℓ
姉さん、買った
グリーンのラインが入ってるヤツだなぁ〜
なかなかいいの買いましたね。

マムートとミドリザック?
マムートのミドリはレアでっせ!
ま〜ザックは沢山あった方が
楽しいですよね。

古いのメルカリで、売り飛ばしましたー😄
傷んでなければ
以外と売れますよ。

来年はガチのディープ南アに
よろしくお願いします。
鉄板焼肉で!😁
2018/10/22 21:13
おソロですよ!
自分もかれこれ5年程全く同じオスプレー イーサーを使ってますが、お気づきでなかったですか?
妻も同じ時からイーサーのレディース版であるエーリエルを使ってます。テン泊の時はずっとこれ使ってますよ
お陰でその前に使っていたカリマー クーガー90リットルはすっかりお蔵入りです!
4人で深南部おソロツアーやりますか ^_^
2018/10/22 21:42
Re: おソロですよ!
オスプレーは気になってましたが、
70以上だと、メーカーの得意不得意が
ハッキリ出るのが、よく解りました。
縦走となれば、同じ重さでも
快適に行きたいもんで、これがベストだと
研究結果が出ました。😀
みんなで、オスプレーで歩くと
米軍ですね🤣
オソロツアーよろしくお願いします。
2018/10/22 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する