ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > carolさんのHP > 日記
2013年06月14日 18:24未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

日焼け止めクリームの有効性について、日本&英国


昨年の冬から最近の残雪期、夏場など山行でいろんな日焼け止めクリームを
試して効果が得られた商品をご紹介します。

なを、これは個人的な効果で、エビデンスなどは解りません・・・
また全ての方に適応するかは不明ですのでご参考までに。
もちろん宣伝じゃないです。

私はやや色が白く日焼けしやすい体質で、ちっとした山歩きでも
日焼けし、雪渓など歩けば真っ赤で皮がむける場合もありました。
そこでいろんな日焼け止めを試して、下記の二つが、私には
有効性が認められたクリームでした。

国産である程度 効果があったのは

カネボウ アリィー ALLIE
エクストラUVジェル(ヴェールキープ)   2400円前後
60g(SPF50・PA++++)  日本製

なぜ使用したかはPA++++でありベト付きが少ないのと、付けすぎても
白く残らないからです。ただ汗をかく山行だとやや弱さを感じるので
気温が低い時期の雪山に有効かと思います。
また、汗をかいてる山行は2時間位に1回は塗る必要があります。
天候が良い雪渓などの照り返しにはやや効果が弱い。
通常の夏山で を沢山かかないのであれば大いに使える。


Heliocare  SPF 90 (SPF50+) 5900円前後 英国製

この商品は知り合いから得た情報で、皮膚科でもクリームやサプリを
販売(自由診療範囲)していると聞き、女性でサプリを飲んで効果が
高かったとも効きました。
副作用がなく、アトピーの子供にも使用できるために皮膚科が扱って
いるようです。

私はジェルを試しましたが、このジェルはSPF50と記載されていますが
実際は90で最高レベル・・・なぜ50と記載されている理由は
日本の薬事法で50までしか記載できない理由らしいです。

さて、2回ほど使用しましたが、汗 に強いのと
やはり日焼け止めの効果は高かったです。

通常の日焼け止めでは
の雪渓を数時間あるくと、日焼けをして、ヒリヒリ痛み
赤くなり、日焼け止めの効果はほとんど得られず。

このジェルは
やや薄く赤くなっただけでしたが
今まで使った日焼け止めで最も効果が認められたと思われます。
汗をかいても取れなかったと考えられ、有効性が高かったと考えます。
ただ値段が高いのが・・・ ですが
ここまで効くと使おうかと思います。


肌が弱く日焼けしやすいので、いろいろ研究をしてみました。happy01
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

情報ありがとうございます
carolさんはじめまして。
ヘリオケア良さそうですね
テン泊時など洗顔できない時でも肌に負担が少なさそう。。。
現在は資生堂のサンメディックUVデイプロテクトSPF50(¥3000)を使用です。
これも肌に負担が少ないと思います。

で早速ヘリオケアで検索したところ下記サイト見つけ速攻ポチしちゃいました。。。

ヘリオケア 日焼け止め SPF 90 (SPF50+) ジェル (税込) 4,270円

http://www.londoneshopping.co.uk/products/list.php?category_id=67

先週末、梅雨の晴れ間に鳳凰三山でテン泊したのですが
見事に赤く焼けてしましました(>_<)
2013/6/15 9:56
お役にたてば・・・
823さんこんにちは。

結構、日焼け止めは苦労しました
真っ赤になって、数日で皮がむけるので
パックして防いでましたが、これは後々も
効果を発揮していました。

ちっとお高いですが、お試しください。
2013/6/15 10:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する