ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2022年03月16日 17:19未分類全体に公開

近況報告 その2

入院して早1週間がたちました。先週の木曜日に無事手術は終わり、今週からリハビリが始まりました。
その間皆さまから励ましの言葉をいただき感謝しております。
手術後の翌朝におしっこの管とか心電図の線、血圧計やなんやら管は外してもらったのですが、点滴や傷口からの出血を出す管がついていたのでこの日はベッドで固まっていました。それも2日目の朝には取れて、早速松葉づえを使っての歩く練習です。
なんとか歩くことができたので室内のトイレまで動いてもokとなりました。
今週に入り、その松葉づえも1本使いで歩けるようになったのでフロア内歩行が許可されました。フロア内を歩きたおしたろと思ったのも束の間、午前と午後に機械を使っての膝の曲げ伸ばし運動や別の棟にあるリハビリルームでの特訓やらであっという間に1日終わってしまいます。リハビリの成果もあり、今では病院内松葉づえでの歩行はokです。明日からは病室も替わり次のステップに進みます。
いよいよ退院に向けてのリハビリが中心となるみたいです。
まだ退院には日にちがかかりそうですが、
病院では医師と看護婦さんに従うしかないので仲良くやっていきますわ🎵
写真1 白く写っているのがインプラント
写真2 自動膝曲げ伸ばしの機械
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

sugi師匠
こんにちは
まずは一歩一歩リハビリに励んでください
病は気からなんて申しますが
やる気がなければ前には進みませんからね。
病院の皆さんの言葉を信じて少しでも早く退院し日常生活に戻れると良いですね。そして何時か御一緒にハイキングできる日がくることお祈りしております😄🤗
追伸
この画像を私の通っている理学療法の先生に見てもらったらまず半年位で普通の山は歩けるのではとのことでした。
2022/3/16 17:27
kazu97さん
いつも温かいメッセージをありがとう🎵
退院後の予定としては(行ける行けないは別として)4月中に東山動物園。5月に海上の森。7月までに愛知県民の森。8月か9月に上高地。今年はここまでで山登りは自粛するつもりです。もう高齢者ですので、次に怪我したらアウトですから。山は来年の今頃かな?
2022/3/16 19:37
sugi-chanさん、こんばんは〜♪

えっ👀💦なになに😎
病院では看護婦さんに従ってウキウキらぶらぶで仲良くやっているって?🙄🤭
走り読みしたら、頭の中で勝手に変換されて👆こうなりました(笑)

冗談はさておき、日中はなかなか忙しそうな病院生活🏥
順調な回復ぶりで良かったです♪
日にちがかかってもOK👍ゆっくりお待ちしておりますので、
暇を見つけて病院内を歩き倒して色々なものを発見してくださいね〜😉
大きい病院だと図書室とかもあり、当時小学生だった次男が扁桃腺肥大の手術の後、
退院までに漫画を読破したりしていました😅
「ベッドに居ない💦」と思うと最上階にあった図書室に籠っていて
書置きしてから行くように!と言っても忘れて出かけるため、はじめは探し回ったものです😓
書置きしておかないと最悪放送で呼ばれますから気を付けてくださいね(今もそうなのかな?)🤭

また順調な回復ぶりを心待ちにしております
2022/3/16 19:10
blueberry-kさん
こんばんは🎵いつもありがとうございます。
僕の入院している病院は中規模程度の大きさですので歩くと言っても知れてますが、1年半以上普通の歩きができなかったので歩くことができるのを楽しんでいます。また、その姿を看護婦さん達に「上手になりましたね」って褒められると嬉しくなっちゃいます。
あまり調子に乗って転んだら台無しなので入院中はとにかく破目を外さないよう頑張りますわ😃
2022/3/16 19:51
退院に向けてのステップ段階ですね

sugi師匠、おはようございます
手術も終わりリハビリ開始し経過は順調みたいですね
そして退院へ向けリハビリの内容も変わるみたいですね
辛くって痛いリハビリかと思いますが手術を決められたのは
日常生活で痛み無く普通に歩ける事を望まれた事と思いますから
仰るように「医師と看護婦さんに従うしかないので」
回復には餅は餅屋にお任せし、厳しいリハビリに耐えて下さいね!!
そして回復された際には、誰かさんが提案してましたが「上高地」へ
今年は回復年でしょうから来夏にでも宜しくです(^_-)-☆
2022/3/17 7:16
toshi0113さん
おはよーございます🎵
ありがたい御言葉感謝です。
また次のステージにステップアップします。ここでしっかり治していかないとダメなので、かわいい看護婦さんにも目も触れずリハビリに励みますわ😃
普通に歩けるって本当に幸せですね☀️
2022/3/17 8:55
試練は克服できる人にしか降り懸かってこないそうです。
2022/3/17 21:58
onetotaniさん
おはようございます🎵
人生初の入院生活を送っています。
手術後の経過も順調みたいで正直ホットしています。
あとは完治まで医師の指示に従ってゆっくりリハビリに励みますわ😃
ご心配していただきありがとうございます🎵
2022/3/18 6:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する