ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2022年03月24日 12:40未分類全体に公開

近況報告 その3

明日25日に退院できることとなりました。
ご心配して頂きありがとうございました。
9日に入院して約2週間。長いような短いような、アッと云う間の日々でした。
手術後翌日から始まった歩行訓練やリハビリ、あと術後の検査で毎日なんやらかんやらありました。
お陰様で順調に回復しているみたいです。歩く方も松葉づえ2本から始まって、片方1本になり、今週からは短い距離限定ですが杖無しでOkとなりましたが、
この1年半近くまともに歩けていなかったので歩き方から矯正されました。
リハビリでつくづく思ったのは、膝は曲げるより伸ばす方が難しく延びなきゃ歩けないということです。
また、生まれて初めての病院生活でしたが想像以上に食事も美味しく毎食完食でした。但し、カロリーは管理されているのでこの2週間で2kg程スリムになりました。
病室は4人部屋で、最初は重病患者部屋。ここは動けない患者さんばかりなので昼夜問わずナースコールが鳴り響いてました。
次に移ったのは、リハビリ中患者さん専用の病室でした。ここは元気なじじいばかりの部屋で昼間は静かなのですが夜は鼾が凄い凄い。ゴジラ対キングコングの中にいるみたいでした。ナーバスな僕は入院中は睡眠不足でしたわ。
耳栓とアイマスクは必需品でしょうね。

さて、退院はしますけど、普通に歩けるようになるまではもう少し時間がかかりそうです。
リハビリを頑張って続けて少しでも早く復帰したいと思っています。
次は普通に歩く姿を披露したいと思っています🎵
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

sugi師匠
こんにちは
まずは退院おめでとうございます
今時の病院はなかなか長居させてくれませんから看護師さんとのお楽しみもここまでと言うことで😎
冗談はさておき
人間歩くことが出来なくなると大変不便であります。
これから通院でのリハビリでしょうが私の通う病院でも運動療法をされている方を見ますがそれなりに大変そうです。気長に療養してください🤗
2022/3/24 14:20
kazu97さん
いつもありがとうございます🎵
かわいいナース達とのお別れはちょっぴり淋しいですが退院できるようになりました。
仰るようにこれからは通院でのリハビリです。いろんなところが動かなくなっているので気長に治療しますわ😃
2022/3/24 16:46
sugi師匠、明日が退院ですね
おめでとうございます
松葉杖が2本から1本、そして杖なしとなりましたが
以前に仰っていたリハビリが3ヶ月
辛くって長い回復期間となりますが
持ち前のポジティブな気持ち&我慢強さで
乗り切ってくださいね
少しづつ戻られることでしょうから
復帰できましたら(来年辺り)お祝いハイクを
皆さんとやりましょう!
その頃には行動自粛も穏やかになってると思いますからね✌️
2022/3/24 15:06
toshi0113さん
こんにちは🎵ありがとうございます。
この1年半あまりについた歩く時の変な癖を直すことから始まりますので、やはり少し時間がかかるかな?
楽しんでリハビリを頑張りますよ😃
またお会いできる日を楽しみに待ってます🎵
2022/3/24 16:55
sugi-chanさん、順調な回復で何よりですヾ(*´∀`*)ノ♪

明日退院なんですね!手術は大変でしたが、順調に足に馴染んであっという間に退院日
一足早いですが、おめでとうございますconfident
でも可愛らしいナースちゃんの目の保養が出来なくなるのが残念ですが🤭
きっと笑顔でお見送りしていただけると思うので、本当に良かったです

>想像以上に食事も美味しく毎食完食でした。・・・この2週間で2kg程スリムになりました
なんと!!スリムという言葉に魅かれましたが、病院食で美味しい♪とはなんと素敵な病院
私が美味しかったと感じた病院食は出産の時に入院した病院だけです💦
>昼間は静かなのですが夜は鼾が凄い凄い。ゴジラ対キングコングの中にいるみたい
なるほど〜、、、入院するところによってこんなにも違うんですね💦
その鼾も今夜が最後と思うと子守歌には・・・聞こえませんね(~_~;)

通院とリハビリに切り替わり、またまた忙しい日々ですが、頑張った分だけ少しずつ回復していくと思いますから気長にゆっくり焦らず日々お過ごしくださいね😊
遠くから応援していま〜すヾ(*´∀`*)ノ♪
2022/3/24 18:49
blueberry-kさん
ありがとうございます🎵
予定通り2週間で退院できてよかったです。プロ野球の開幕に間に合ってホットしています。
リハビリの先生からも敢闘賞を頂き、なんとか杖無しで歩けるようになりました。
家人が差し入れてくれたおやつは没収されましたけど、ダイエットには成功ですわ🎵
夜の動物園とも今夜でおさらば。
かわいいナース達に会えなくなるのは少し淋しいですが😭
2022/3/24 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する