ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2022年04月01日 14:26未分類全体に公開

近況報告 その4

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」
僕の大好きなドラマ「カムカムエブリイバディ」の伴虚無蔵さんの名言です。
退院して1週間。日々鍛錬しておりますとも。
膝の屈伸から始まり、約2/3に減った左足の筋肉を鍛え、1日5000歩の散歩。
やっと少しずつ歩けるようになってきました。
今日は天気もいいので散歩ついでに鳩吹山山麓のカタクリ群生を見てきました。
今年で8年連続ということになるでしょうか。
今年は訪れた時期が少し遅かったため最盛期は過ぎていたみたいです。
でも自分の足で歩いて見に行けたことに大満足。来年は犬山から縦走できるかな?
さて、「カムカム」も来週でおしまい。
アニーは安子なんでしょうか?るいは安子と会えるのでしょうか?ジョーはトランペットを吹けるようになるんでしょうか?大阪のおじちゃんとおばちゃんも出てくるのでしょうか?  お楽しみはこれからだ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

sugi師匠
こんにちは
順調な回復具合みたいで何よりです。
1日5000歩が日課とはなかなかハードな感じがしますが😁
歩けることの楽しさがなせる技ですね。
まあしかしながら無理は禁物でありますからのんびりユックリとリハビリ続けて下さい。
秋辺りには御一緒出来る機会があると良いですね😃🤗
2022/4/1 15:22
kazu97さん
こんばんは お陰様で順調に回復しつつあります。
先生からの宿題はなかなか難しく、曰く「安静はだめ。膝も足もどんどん動かすように。でも無理はダメ。適当に休むように。」で、握ったのが1日5000歩(3km)を目安に頑張ることです。
普通の生活でなんにもやらなくても2000歩は歩いています。
残りの3000歩は自主的に動かないと稼ぐことはできません。
これが日々のリハビリの辛さでしょうね。
高齢者ですから無理はしないしできませんわ。
2022/4/1 22:02
「暗闇でしか見えぬ物もある、暗闇でしか聞こえぬ歌がある」‥黍之丞、見参!!

師匠、我が家も毎朝BSで見てる朝ドラ
見れない時は録画で楽しんでます
しかし驚いたのは文四郎に餞に言った名台詞が書出し
今現在のブンちゃんには抜群の別れの言葉でしたが
今の師匠にも似合う言葉かと思います
然しながら無理だけは禁物ですよー!!
完全回復を期待する周りの輩は多いんですから✌️

でアニー、今朝の流れだと安子?!
「おいしゅうなれ(英文は自粛で(笑))」での反応で
僕は絶対かと思っちょります🤗
2022/4/1 19:20
toshi0113さん こんばんは。
入院中のお楽しみは「カムカム」を1日3回見ることでした。(朝2回と昼1回)
で、いきなりですが、文ちゃんのデイジー。
あれはないよねぇ。ひなたが余りにも可哀そうでした。

そーなんですよ。「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」これは今の僕にも当てはまる言葉だと思います。
そして暗闇じゃ見えない眩しい景色を早く見たいで〜す。
じっくり筋力を取り戻すリハビリを頑張りますわ。
2022/4/1 22:20
こんばんは〜♪

ご健勝でなによりですヾ(*´∀`*)ノ♪
1日5000歩の散歩とはなかなかな
最盛期は逃しても、sugi-chanさんが見にみえるのをカタクリの花も待っていてくれたことでしょう🎶
里の木々も芽吹きはじめ、そして桜も満開🌸
お花見ながら歩いていたら、あっという間の5000歩ですね👍
でも過度な無理はなさらないように、ゆっくりリハビリに励んでくださいね〜😊
次は何処のお花畑に行かれるのか楽しみにしていますね♬
2022/4/1 19:55
blueberry-kさん こんばんは。
旦那さんの転勤やらでお忙しいのにいつもコメントをありがとうございます。
おかげさまで昭和生まれのしぶとさからか自分でもビックリするくらい順調に回復しております。
5000歩って3kmくらいですからそんなに大したことありません。ショッピングセンターの中を歩いていたらあっという間ですよ。
それよりしんどいのは膝の屈伸。特に伸ばす方は大変ですわ。もう少し伸びることができたら楽に歩けるのに。
目指せ上高地を合言葉に頑張りますわ。
2022/4/1 22:32
退院おめでとうございます😀
手術…
びっくりしました。
日々の鍛錬 流石です。
花も増えて散歩にもいい季節に、なりましたね。
回復されること祈っています😀
2022/4/18 10:28
ke_kunさん  こんばんは。
大変ご無沙汰しております。心配していただきありがとうございます。
1年半ほど前に訪れた膝の異変。最初はいつもの膝痛で1か月も経てば治ると思っていたのですが、結構大袈裟な症状になってしまいました。
いろんな治療をやりましたが、ついには外科手術ということになりました。
退院してそろそろ3週間になるのですが、お陰様で順調に回復しています。
山登りはまだまだ無理ですが、リハビリを兼ねて散歩の毎日です。
本来なら雨乞岳にご案内する予定でしたがこんな調子でしたのでごめんなさい。
秋には金華山に登れるように日々鍛錬します。よろしくお願いしますね。
2022/4/18 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する