ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shigetoshiさんのHP > 日記
2018年03月21日 21:46未分類全体に公開

最近自分のルートが地図検索画面に表示されないことがある

地図検索画面の全ルート表示(赤い線)は、最近の記録のルートはすべて表示されるのかと思っていましたが、最近、自分のルートが表示されないので、問い合わせしたところ、ヤマレコ管理人さんから以下の回答をいただきました。

「登山道ではないルートを通る山スキーなどの記録は安全上の観点から掲載しない方針としております。」

つまり、検索画面に表示されているルートがすべてではなく、バリルートは載せないいということのようです。(以前は載せていたので、最近方針が変わったのでしょうか)
私は、一般道の情報は他でさがせばいいので、登山道ではないルートの情報を得られることこそがヤマレコの真価だと思っていましたので、とても残念に思います。

ただ、上記方針ならば、明らかに実際に歩いていないおかしなルートがたくさん表示され、検索の邪魔になることがありますが、こういうルートはなぜ表示されているのか、矛盾を感じます。

本当に安全のことを考えるなら、バリエーションルートの方が危険性は高いので、情報も公開したほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。
バリ専用の色にして、全ルート(赤線)には表示しないとか。まあ、山スキールートはもう専用の色になっていますから、その色には表示しても問題ないと思いますが。

ちなみに 地図検索 画面の 破線ルート も、全ての記録を 表示しているわけではない そうです (以前問い合わせしました。表示するかとうかの基準については説明ありませんでした)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2809人

コメント

RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されなくなった
こんばんわ、shigetoshiさん

>私は、一般道の情報は他でさがせばいいので、ヤマレコでは登山道ではないルートの
情報を得られることこそがヤマレコ真価だと思っていましたので、とても残念に思います。

同感です。
2018/3/21 22:19
RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されなくなった
tabioさん、こんばんは。

早速賛同のコメントありがとうございます。
もちろんこの件については賛否両論あるとはおもいますが。
ヤマレコも、最近は地理院地図の登山道表示の改善に貢献したりていて、
それはそれでとても良いことなのですがね。
2018/3/21 23:32
RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されないことがある
>バリルートは載せないいということのようです。

ジャンルで色を分けてるだけなので、無雪期ピークハント/縦走とかはオレンジの点になるはずです。積雪期ピークハント/縦走なら紫色。
山滑走とかは青緑色でのってきますね。
バリエーションというジャンルは無いので、ヤマレコのほうで判断することはできないはずですから、ジャンルで弾かれるということは無いと思います。

みんなの足跡は、即時反映されないので気がついたら載ってたということはあります。

アップロードしたGPSログがヤマレコのログ解析エンジンと相性が悪くて解析エラーとなり地図検索の点々画像に反映されないという可能性。
shigetoshiさんの生ログで気になるのは、標高が小数点まであることぐらいです。
一度小数点部分は四捨五入するか切り捨てるかしたログをアップロードしてみたらどうでしょうか。
私はいつもCTMakeで10m間隔に間引き(小数点も四捨五入してくれる)したログをアップロードしてます。轍というソフトも標高の四捨五入をしてくれたと思います。
2018/3/22 14:35
RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されないことがある
qwgさん、こんにちは。

みんなの足跡(点々表示のルート)は確かにその通りで、バリルートというジャンルを作って、レコの作成者がそのジャンルを選ぶしかないかとは思います。

ただ、ここで私が言っているのは赤実線の「全ルート」の方のことで、
管理人さんの回答の表現では、管理人さんの判断で表示するかどうか決めている
ような感じでした。
私はこの赤実線は、翌日以降に自動的に全記録のルートが表示されると理解していたので
意外でした。
(実際翌日とはいかなくても、数日経つと今までは自分のレコのトレースが
地図検索の全ルート赤実線に表示されないことはありませんでした)

ヤマレコのログ解析エンジンと相性があるのですね。
今まではガーミンのGPSデータをそのままupしていたので、四捨五入、やってみます。
2018/3/22 14:58
RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されないことがある
>赤実線は、翌日以降に自動的に全記録のルートが表示される
shigetoshiさんのおっしゃってる通りですね。
赤実線は手書きを含め全てが出てくるはずです。

反映されない可能性として高いのは、先ほどのGPSログの解析エラーと、Webブラウザのキャッシュですかね。
あの赤い実線は、地図の上に線を引いてるのでは無く、地図上に赤線の入った透明画像を重ねて表示してます。Webブラウザによってはこの透明画像をキャッシュとしてパソコンに保存しておいて、再度使い回す場合があります。
頑固なブラウザだとリロード(更新)したくらいではキャッシュを更新してくれません。キャッシュをクリヤしてようやく最新画像が表示されるということがあります。
FireFoxなどは、リロードでキャッシュが更新されるのでお勧めです。
私でわかるのはこの辺までです。
2018/3/22 15:37
RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されないことがある
qwgさん、こんばんは

重ねてご解説ありがとございます☺️
機械的な仕組みについては良く分かりました。😉

ただ、管理人さんは
私が次のレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1392979.html
について、赤実線がいつになっても表示されない、と質問したら、
「登山道ではないルートを通る山スキーなどの記録は安全上の観点から掲載しない方針」という回答だったので、
単純に、機械的に表示しているだけではないようです。
2018/3/23 0:12
RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されないことがある
shigetoshiさん こんばんは〜

もろもろ、同感で ございます

ほとんどの 山 には、
国土地理院の地図には 表わされていない道も有り、
また 国土地理院の地図での 破線の 道も、ずれていたり、間違っているものも多く

まぁ それを改善しようと、
ヤマレコや YAMAPでの 軌跡のビッグデータを使って、
改善しようとしているのでしょうが …

まぁ、私は、
ヤマレコで 山行記録をつけるのは
前段階、装備やら、なにやら
何ページも 書く事が多過ぎて、
登る前に、半日くらい かかりそうなので、

ヤマレコは、山頂の名前と標高とか、
オレンジ 点々 を見て
歩いている人が いるかどうか、
このバリルートを、どれだけの人が歩いているか とかを 調べるのに 使うくらいで

実際に 軌跡を残すのは、
無料のアプリ YAMAP で、
無料の地図をダウンロードして
スタート ぽち するだけ なのですけどね、

私の、山行記録の 半分くらいは バリルートなのですが、
一応『 一般的な登山道ではありません 』と、書いておく事も 大切かもしれませんね

初心者が 一般道だと 間違えて 単独で 入山して、何かあったら … 、
寝つきが悪い というか、
責任 とりたくありませんですしね

でも、バリの 軌跡を残すのにも
最善・最良のコース となるように
気をつけてはおりますけれど ね
2018/3/22 22:18
RE: 最近自分のルートが地図検索画面に表示されないことがある
T-timeさん、こんばんは

コメントありがとうございます☺️
ヤマレコはやっぱりそういう使い方ができるのが素晴らしいですよね✨
管理人自らその素晴しさを否定しているようで(あるいは気付いていないのか)
とても残念です😫

バリについてのT-timeさんの記録の残しかた、同感です。
私もバリ部分はコース状況欄にバリであることを明記して、同じルートを歩こうとするか方のためになるべく詳しく状況を書くようにしています😉

安全と探検要素のある登山との両立の難しさの一例かもしれませんが、お役所のような行き過ぎた安全だけはやめてほしいと願っています🙏
2018/3/23 0:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する