ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2016年10月25日 18:42道具全体に公開

車検 \(^o^)/

相変わらずに山に行ってないっす・・・
いえ、本当は22日にG県迄行くつもりで前日に準備してたっす。
でも、行けない時には悪いことが続くものっす・・・
登山道具準備してネットから登山計画書送ろうとしていたら下の階で何かが起こったっす。
お袋がひっくり返って頭部をぶつけ出血してるっす。
救急車呼んで救急病院へ
結局、頭部を8針縫って、高齢のため大事を取ってそのまま入院したっす。
これで山行ってたら流石に「親不孝者」になってしまうっすから山行中止っす。(正当な理由っす ^^;)

で、本日は予約してあった自家用車の車検を受けに行ったっす。
「45分車検」とゆう立会型の車検っす。
まず、整備士の方2人が車検項目(56項目)のチェックをするっす。
20分も掛からずに確認終了っす。
ここで車の所まで行って整備士の方から説明を受けるっす。
特に修理が必要な箇所がなければこれで車検終了っすけど、クリルの自家用車は平成13年製のフィットっす。(もう15年ものっす)

普段から少しは点検自分でしてたっすけどやっぱり交換しないといけない部品が出てきたっす。
まず、ナンバープレートランプが1個切れてたっす。(自分で買ってくれば200円ぐらいっす、今回960円)
次に、タイロッドエンドブーツが穴が開いて来てたっす。
ドライブシャフトブーツは気にしてたっすけどこいつは見てなかったっす・・・
続いて右リアのショックアブソーバーがオイル吹いてたっす。
これは金額出るな・・・
少し前から交換しようかなと思ってたっすけどKYB製辺りの買ってくれば交換工賃込みで半額以下で出来たっすけど仕方ないっすから交換頼んだっす。

フロントブレーキシューもかなり減ってきてたっすけどまだ平気とゆうことで今回はそのまま、ブレーキシリンダは前回交換したっすから自分でブレーキシュー買ってきて交換するっすかね。(ブレーキフルードは交換したっす、一人でエア抜きするの大変っすから)←訂正 ブレーキシューじゃなくってブレーキパッドっすよ。

まあ、15年(7万km)乗ってれば壊れる部品も出てくるっすよね。

こんだけ交換して総額11万円台で済んだっすから安かったかな?

・クリルの自動車遍歴
1979年、免許取って自宅のB210サニーGLに乗る
同年、B110サニーGXを中古購入
1980年、ジムニー550(2サイクル)購入、サニーと2刀流
同年B級ライセンス取得 AB-5(レオーネRX)でラリーデビュー
1983年、AE86(レビンGT) 購入、5時間後にはヤビツ峠手前にて崖から落ちかける(12月10日、凍結路でスピン左前輪脱輪して止まる)
1985年頃までレビンでラリー参戦するもその後仕事が忙しくなり1999年までクルマに乗る機会も減る(たまにレンタカー使うぐらい)←訂正 すまん、会社の車はよく乗ってたっす。
1999年、仕事で車が必要になり自宅のセレナディーゼルを譲る受ける。
2002年、ディーゼル車規制で神奈川では車検が取れないために新古車で見つけたフィットを買う。

以降現在に至る。

次こそはお山に行きたいっすよ。(でも今日4km位歩いたら左膝・・・)

写真は去年、風張峠で写したフィットっす。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

RE: 車検 \(^o^)/
krillさん、こんばんわ。
やけに詳しいと思ったら車屋さんだったかぁ。。
都会にいると走行距離も短いので、
まだまだいけそうかな。。

お袋さんたいしたことがないといいですね。。
2016/10/25 20:25
RE: 車検 \(^o^)/
yamaneさん、遠くからあんがとさんっす。(そっちはまだ昼っすか?)

サニーの頃まではエンジンばらしてヘッド研磨したりしたっすけど86のEFI付いてからはエンジンイジること無くなったっす。
今のフィットも壊れるものは壊れてきてるっすけど全体には特に問題出てないっす。(ホンダは足回りとボディ剛性気にしてたんですけど)
通勤とたまの山行だけっすから走行距離が少ないっす。
それでもそろそろ買い替えどきかな?

お袋は今の所平気そうっすけど一応今週末ぐらいまでは入院するみたいっす。
2016/10/25 20:59
RE: 車検 \(^o^)/
こんばんは。
お袋さん、大変でしたね。
頭をうってるんじゃ、念には念を入れた方がいいので、お大事に。

私も最初の車は、サニーでした。
姉が中古で買って、嫁に行くとき置いていったのを、そのまま乗ってました。
1400ccで、Excellent GX とか、エンブレムが付いていたのを覚えています。。
2台目はスカイライン2000 GT
3台目がマーチの1400
1mの大雪の時、e4wdが威力を発揮してくれました。
4台目は、キューブ1500 で、こいつが現役です。
で、今の車気に入ってます^^
技術の進歩は凄い!
1500とは思えないくらいのトルク感があります。
買い物から遠出まで、オールマイティに使おうと思うとこのクラスが使いやすいです。

最後にボソッと一言。
買い換え時です。

背中を押してみました(笑)
2016/10/26 0:11
背中押されたっす。(^_^;)
シムさんってば、夜型っす。(^^)

1400cc、Excellent GXってことは、B210のサニーっすね。
サニーに使っていたA型のエンジンはOHVとは思えないぐらいパワーが有ったっす。
当時、トヨタは2TGエンジン積んだTE27(レビン)販売してたっすけどけしてパワー負けしてなかったっす。
でも、やっぱりA型エンジンの最高傑作は110サニーに積んでたハイオク仕様のA12エンジンっす。(自分が乗ってたから(^^))
8000回転のタコメーター振り切り、ディファレンシャルギア破損、ミッションギヤ破損、しまいにエンジンガスケット吹き抜けと楽しませてくれたっす。(^^)(その度に解体屋に足運んでたっす)

山梨で大雪といえば2000年だったか大月でも大雪で市内で氷点下10度以下になった時っすかね?(ちょうど打ち合わせで現地に行ってたっす)
革靴で行ってたから歩くのに一苦労したっす。
昔ジムニーで雪降った富士山を林道通って5合目まで登ったことは有るっすけど。(4駆は強いっす)

燃費もそんなに悪くなってないし普通乗るには何も問題ないっすからなかなか買い換える気しなかったすけど去年のどんプロでr嬢のハスラー見てちょい気が惹かれてたっすけど、イグニスが出て実車見てきて少し買い換えようかと考え出してきた所っす。
でも、今買い換えたら支払いで山いく予算が無くなりそうっす。(^_^;)
(どうせ行ってないから変わらんっすね。(^^))

追記;自宅に車中泊できるNV100も有るっすよ。
2016/10/26 0:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する