ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「むか〜し、むかし」の日記リスト 全体に公開

2017年 08月 30日 17:15むか〜し、むかし

むか〜し、むかし「ぞっこんLOVE」(ノ ̄▽ ̄)ノ〜〜〜〜{恋心}

むか〜し、むかし相模の国大山には白峰相模坊とゆう大天狗様が住んでいました。 ここでまず、天狗について簡単な説明をしておくっす。 天狗には、「大天狗」「小天狗(烏天狗)」「木の葉天狗」の格に別れてっるっす。 一般的に最初が守護している山(山岳)の名前、その後に続く〜坊とは天狗の集団名でその集
  35   2 
2017年 08月 20日 04:15むか〜し、むかし

むか〜し、むかし「Made in ダイダラ」(*_*)

むか〜し、むかしダイダラボッチは近江の国を掘り起こし東の方に土を運び始めました。(なぜに近江からなんだろうか?) 背中に畚(もっこ)を背負い「このあたりでいいべ」と土をおろした所が今の富士山の場所でしょうか? この時に掘り起こされた近江の国には水が溜まって「琵琶湖」ができました。 そして土
  33   4 
2017年 08月 18日 21:16むか〜し、むかし

むか〜し、むかし「日本一は誰?」(・_・)

むか〜し、むかし富士山の女神の浅間さま(木花咲耶姫との説も)は自分の周りを見回して「やっぱり私が一番高いわよね。」と悦に浸っていました。 それを聞いた八ヶ岳の男神の権現さま(磐長姫命との説も)は「いや、私の方が高いよ」と言ってどちらの神様も日本一を譲りませんでした。 二人の神様の言い争い
  42   6