ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2019年07月09日 23:37パソコン全体に公開

これからも・・・ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪

うん、かなり快適になったっす。

えっ、ナニがって今使ってるパソコンっす。
2012年に組み立ててから2016年にWindows10にした時にCドライブのSSDを240GBに交換した以外はそのまま使ってたっすけど、やっとアップグレードしたっす。!(^^)!

といっても、CPUをi3-3225からi5-3470に交換(マザーボードはそのまま)、DVDマルチドライブをLITE-ON製からASUS製に変更ぐらいっすけど思ったよりも戸惑ったっす。

本体ケースを開けると思っていた以上の埃だらけの内部っす。
掃除機で吸い取りながら、エアーダスターで埃を飛ばして・・・
埃のこびりついたケースファンを外して拭き取ってやったっす。( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

喫煙者のクリルっすからヤニだらっけっすからアルカリ電解水でケースも含めて大掃除っす。(*´д`*)ハァハァ 

これだけでほぼ2日を費やしたっす。(飽きると録画したANIME見ながらっすけど(^_^;))

さてやっと、マザーボードにかかるっす。
まずは、CPUクーラーを取り外すっす?????
プッシュピンが回らないっす????
えいや〜〜〜〜〜
壊れたっす・・・・・ (#/。\#) ミナイデ!

付けてたのはサイズの「SAMURAI Z」とゆうCPUクーラーっすけど、取り合えずリテールのクーラーも有るし、「KATANA」「SHURIKEN」も何処かに有った筈っす。
で、リテールクーラーがすぐに出てきたので早速CPUを交換っす。

BIOS保持用のボタン電池(CR2032)も最近弱っていたようなのでボタン電池も交換っす。

次は、DVDマルチドライブの交換っす。
10年近く使い込んできてたLITE-ON製もここの所、DVD+R DL(片面2層8.5GB)の書き込みでエラー多発してきてたっす。
今回は価格も安かったのでASUS製に交換してみたっす。(マザーボードもASUS製)

ついでに内蔵HDD(2TB)も4TB(外付けで使用していた)に2台交換っす。

さてと、取り合えず組みあがったっすから起動させてみるっす。

ありゃ、BIOS(UEFI)画面が立ち上がらないっす?
なんたらかんたらkey pushとかの画面が???
key pushしても同じコメントの繰り返しっす?????

ヤバイ壊れたっすか?(>_<)
で、再起動(リセットボタン)しても同じ状態???
よくよくコメント内容を考えてみると・・・
再起動後すぐにDEL を連打・・・・・・
BIOS画面が立ち上がったっす。

やっぱり起動ドライブがDVDドライブに代わってたっす。
起動ドライブをCドライブに変更して再起動・・・
アハハ!
ちゃんとWindowsが立ち上がったっす。!(^^)!
暫くいじってないとトラブルと焦るっすね。

それでは、やっと動作チェックっす。
CPU負荷の重い、H.264エンコード作業で様子を確認するっす。
以前なら30分ほどかかったエンコードが20分ほどになったっす。
これはかなり快適になったっす。(**'PIq'**)儿ン儿ン♪

と思ったのもつかの間っす。
CPU温度が100℃超えたっす。
これは、CPUクーラー交換しないとやばいっすね。
といっても「KATANA」や「SHURIKEN」のプッシュピンタイプのCPUクーラーはケース組み込みのままだと取り替えにくいっす。

で、AmazonでバックプレートタイプのCPUクーラーを急遽購入して交換したっす。
現在、CPU温度が高負荷時でも最大62℃までで収まってくれてるっす。
これなら安心して使えるっす。(# ̄ー ̄#)ニヤ

DVDマルチドライブも20枚ほど書き込んでみたっすけど今のところエラーなしっす。
でもこのドライブ、DVD挿入するときにトレーを少し奥まで押さないと自動挿入してくれないっす。
LITE-ON製の時は、トレーを少し押すだけで自動挿入してくれてたっす。(ーー゛)

しばらくはこれがメインパソコンになるっすね。(=^・^=)
現在、2ndパソコンを製作中っす。
Mini-ITX規格の小型PCっすけどケースの関係でDVDドライブが薄型スロットインタイプが必要になったのでネットで見つけて注文中っす。
Windows7でスタンドアローンPCにする予定っす。

とゆうことで、またまたお山と関係なかったっす。(-_-;)
そろそろ長い冬眠から目覚めないとっすね。

PS:
某氏へのコメントにも書いたっすけど

塔ノ岳チャンピオン(畠山良巳さん) がTVCM(CS放送)に出てられたっす。
https://www.youtube.com/watch?v=0LSm6bYM9E8
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

RE: これからも・・・ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
krillさん、こんにちわ。
パソコンはさっぱりわからんです。
7年もののうちのパソコンもそろそろ
動作が不安定なので、なんとかしたいけど、
買い換えるくらいしか能がないけど、
先立つものはないので、しばらくは
騙し騙しいくしかないかな( ´ ▽ ` )
2019/7/10 7:24
RE: これからも・・・ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
ヤマネさん、こんちわっす
タワー型のパソコンならプラモデルよりも簡単に組み立てられるっす。
最近は昔ほどパーツの相性問題も少なそうっすけどパソコンショップで販売してるオリジナルキットならだれでも組み立てられるっす。
むしろその後のOS(Windows)のインストールや設定の方が大変っすけど。(>_<)
さすがにノートパソコンはメーカー製になるっすかね。
拡張性もあまりないっすから何年かで買い替え時期になってくるっす。
1~2世代前の中古を購入するって手も有るっすけど。
2019/7/10 17:07
RE: これからも・・・ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
krillさんおはようございます
7年前のパソコン手をいれて使い込んでいますね。私は4年くらいで買い換えてます。汗干 
昔は部品交換していたのですが、最近のノートPC は開けるのに難儀しています。そうそう、スタンドアロンのwin7の使いみち気になりました。
2019/7/10 8:32
RE: これからも・・・ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
米百俵さん、こんにちはっす。
2000年頃まではそれこそ常に2~3台のパソコン作ってはオーバークロックさせてNewsGroupでベンチマーク競争したりしてたっすけど・・・
ベンチマーク採るわずか10分ほどで熱暴走でCPUを死亡させて組みなおしてたっす。
最近は安定動作しだすとなかなか手を付けなくなってるっす。

スタンドアローン用に組みだしてるのは、動画プレーヤー専用機にする予定っす。
DVDプレーヤーなどと違ってWindowsなら色々なファイル形式でも再生できるっすから作り出したっす。

これであんな動画やこんな動画も・・・(もちろんANIMEっすけど)
2019/7/10 17:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する