また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2017年11月10日 18:40雑談全体に公開

治った。\(^o^)/・・・そして、サボった(^_^;)

本日、自動車が治ってきたっす。
診断どおりに温度センサーの故障だけだったみたいっす。

このあたりのセンサー関係の故障はいきなり壊れるっすから、走行中に警告灯が点灯したら早めにディーラーで点検するようにした方がいいっす。(^ν^)

ついでに、戻りがけにオート○ックスに寄って、バッテリー交換してきたっす。
購入後約3年、走行距離は15,000kmぐらいっすけど、アイドリング時にメーターパネルのランプがたまに暗くなって車内の電圧監視用のLED(後付)もランプが一つ落ちてきてたっすからこの冬に向けてそろそろ交換するつもりでいたっすけど、整備士さんからも「少しバッテリーが弱りだしてきてます。」と言われたので早めに交換してきたっす。(^^)/

後は先日届いたスタッドレスタイヤの組み換えをしてこないとっすね。(^_^;)


これから冬場にかけて自動車で出かける方は、最低限の日常点検はやっておいたほうが良いっすよ。
・バッテリーの点検(電解液の量・古ければ交換)
・エンジンオイルの点検(量・汚れ)
・ラジエター液の量
・ファンベルトの点検(たるみ具合・大きな傷がないか)
・タイヤの点検(空気圧・大きな傷がないか)
・前照灯・テールランプなどのランプ類の点検
今の車は素人があまり手の出せない電装系部品が多いっすけどこの程度は誰でも点検できるっすからやっておけば故障トラブルになる可能性が低くなるっす。

冬の深夜の林道中で車動かなくなると怖いっすよ。
(過去に深夜の2時頃に山中でいきなり車が動かなくなった経験あり)

あっ、それから今の車って予備のタイヤやテンパータイヤとか付いてこなくて「パンク修理キット」なる物が付いてるみたいっすけど林道に行く時にはできれば予備のタイヤが有れば、持っていく方がいいっす。
「パンク修理キット」だと釘などが刺さった程度は治るっすけど、大きな穴やサイドを岩にこすって切ってしまったような時には治しようがないっすからね。

で、本日はお仕事サボったっす。\(^o^)/
(正確には、振り替えてもらったっす。(^_^;))
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

RE: 治った。\(^o^)/・・・そして、サボった(^_^;)
車直って良かったですね。
一度調子が悪くなると、何故か次々と故障が出て来ますよね!。
うちの車もこの前、警告灯がたまに点くのでディーラーで点検してもらったら、排気温度センサーが悪くなっていて交換しました。
その時にバッテリーもホボ寿命と言われたので〇ートバックで交換しました。
それと、パンク修理キット、小型コンプレッサーとジャンプスターターはお守りで車に入れています。
今の所登山の時にバッテリー上がりは有りませんが、山奥の圏外で車が動かなくなったら、プチ遭難ですよね。
私もkrillさんの様に、車の点検は非常に大切だと思います。
ちなみに雪が多い時には、牽引ワイヤーと電動ウインチも持って行く事が有ります。
2017/11/12 0:04
RE: 治った。\(^o^)/・・・そして、サボった(^_^;)
今回の水温センサー故障だとコンピュータからの燃料噴射量の指示がちゃんと行って無いっすね。
センサー異常のままでも走れるっすけど本当に故障の時に困るっす。
バッテリーは比重計でちゃんと確認すればいいっすけど交換時期(3年〜5年)目安でアイドリング時に以前よりもランプ類が暗く感じてきたら交換時期っす。(最近のLEDランプだと暗くならない?)

昔は2,000kmごとの点火プラグの隙間調整とかディストリビューターのポイント点検とかも当たり前だったすけど今の車じゃ日記中に書いた程度の点検をすれば十分っすね。(^ν^)

以前は、クリルの車は「動くサービスカー」扱いで、パンク修理からラジエターホース破損の応急修理まではやってたっす。(^_^;)

今でもトランクBOXの中に工具関係積んでるっす。\(^o^)/
2017/11/12 1:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する