ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > take77さんのHP > 日記
2011年09月23日 00:37未分類全体に公開

飛騨高山産・・野菜!

昨日、不思議な野菜をもらいました

長さ60センチ強で、1.5k位の巨大な・・・きゅうり?へちま?を2本も!
なな何と、かぼちゃだそうです
飛騨高山地方の特産物だそです、名前が・・・すくなかぼちゃ!
とりあえず半分、電子レンジでふかしてみました!
上品な甘さで、とても美味しいィ〜〜!
早々、ネットで検索、色々美味しそうなレシピが・・・迷う
そこで、残り半分をポタ−ジュ・ス−プにしてみて、
もう一本は、何の料理にしようか思案中?
でも、あまりにも巨大で食べ応えが、ありそう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

RE: 飛騨高山産・・野菜!
まさかヤマレコで、すくなかぼちゃを
拝見するとは、思いませんでした。

私は、素揚げや天ぷらにして食べるのが一番好きです!
2011/9/23 0:41
RE: 飛騨高山産・・野菜!
raichouさん・・・今晩は!
早々のコメントありがとうございます。


raichouさんの先ほどの日記で、秋の夜長にぴったり!
片手に、古い山の写真を見ながら、つまみに、すくなかぼちゃの素揚げ、天婦羅、
最高では、ありませんか
今から・・・実行させて頂きます
ついでに、種もあげてみます。
ありがとうございます!朝起きられなくなりそう

それにしても、あれが、かぼちゃだとは・・・ビックリです
2011/9/23 1:04
ゲスト
RE: 飛騨高山産・・野菜!
take77さん、こんばんは。

すくな、甘みが強めなので最近人気が出始めていますね。
しかし、買う場所でかなり値段が違ってきます。
私の居住地、愛知県西部のスーパーでも売られていますが、一切れで200〜300円という値段設定なので、一個丸ごとだと1000円前後することになります。
高山でも、平湯に向かう観光道路沿いの某JAなどはかなり高い値段設定。街と変わらない。
もちろん、街でもJAでも絶対に買いません。

観光道路を外れた場所にある無人販売所なら比較的安価。
奥美濃や越前大野の道の駅などでも、比較的安価に売られていますよ。
場所によっては、大きいものでも300円ぐらいであったりします。
見つけて形の良いもので安ければ即買いです(笑)


すくなは宿儺。
丹生川に伝わる両面宿儺という伝説上の鬼か異人がいたそうで、丹生川地方特産ということから、すくなかぼちゃと名付けられたようです。
丹生川の千光寺に円空作の両面宿儺像がありますが、立ち寄る機会があったので、一度だけ像を見たことがあります。
意外と大きいものでした。
もう終わってしまいましたが丹生川はトマトも最高においしい。
トマトももちろん絶対に某JAでは買いません(笑)
2011/9/23 1:30
RE: 飛騨高山産・・野菜!
ズッキーニとかぼちゃのあいのこみたいですね!

調理しやすそうな形でいい感じ。

飛騨にこんな面白い野菜があるんですね。
2011/9/23 9:09
RE: 飛騨高山産・・野菜!
todokitiさん・・おはようございます!

すくなかぼちゃ、一切れそんなに高いんですか?
生産量が少ないのですかね?我、八王子では見た事がありません。驚きです
上品な甘さで、皮の部分も苦味が無く、とても美味しい !良い物を貰いました・・・ラッキ−

トマトも食べてみたい!
千光寺にも興味が・・今度時間を作り行きたいと思います。

情報・・ありがとうございました
2011/9/23 9:34
RE: 飛騨高山産・・野菜!
sakusakuさん・・おはよございます

それにしても巨大ですよ、ビックリ
今、一本壁に立てかけてありますが、存在感があります。
調理に関しては、私がやるのではないので?
余計な事を言うと○×△□ ですから
でも、美味しいですよ
一度、食べて見て下さい!

余談ですが・・・・栗コ−ダ−を、お持ちのようですが
何を・・・お持ちですか?

私は、スタ−・ウォ−ズです。
栗コ−ダ−なんだか楽しいですよね!登山の時、登りに疲れた時、なぜか・・・頭の中を駆け巡ります
2011/9/23 10:09
RE: 飛騨高山産・・野菜!
こんばんわ。私は、昨日普通のナンキンでタルトを作りましたが、こちらのかぼちゃのほうが美味しくできそうです。
2011/9/25 5:24
RE: 飛騨高山産・・野菜!
maron9393さん・・・おはようございます!

昨晩の夕食にこのカボチャでス−プを作りました
もちろん、相方がですが
美味しかったです。

相方も、ケ−キに向くんじゃないのと言っていました。
砂糖を、つかわなくても十分な甘さがでるんじゃないと?

多分、今日作るのでは?
私は、これからヤマメ釣りに行くので、帰って来てからのお楽しみです

是非・・スクナかぼちゃで試してみて下さい 、
美味しいはずです
2011/9/25 6:10
栗コーダーカルテット
あ、2枚ありました!

一枚はウクレレジブリです。

自分でもこのくらい吹けるかな〜
なんて思っちゃったりします。
2011/9/25 16:59
RE: 飛騨高山産・・野菜!
sakusakuさん・・こんばんは!


ジブリも楽しくて良いですね、レンタルで借りてハ−ドに入れてあります。

ウクレレジブリも在庫が無くなりつつあるので、プレミアが付き始めましたね!

曲を聴くと、吹けちゃうかもと思いますよね。

sakusakuさんがCD出したら買いますね
宜しく!です

ご回答、ありがとうございました
2011/9/25 21:27
RE: 飛騨高山産・・野菜!
take77さん、こんにちは。

本日はコメントありがとうございました。

ヤマレコ登録したばかりでまだよくわからない事だらけですが、よろしくお願いします


写真のかぼちゃ、初めて見ました。

関東では売っていませんよね。
日本かぼちゃは甘くておいしいですね
2011/9/26 12:29
RE: 飛騨高山産・・野菜!
misatopapaさん・・・こんにちは!

関東では見ない、かぼちゃ!
とても、美味しかったですよ、見かけたら一度は買いです

私自身もヤマレコ参加は、半年チョイですが、
行くに行けない、関西以西・四国、九州などのレコを見ていると、とても楽しいです。
今後とも・・宜しくお願いします

高尾山周辺で、
頭に緑色のタオルを巻き、髭ずらで、人相の悪そうな、奴が歩いていたら・・・多分私です!多分ですよ(笑い)
気が付いたら、声をおかけ下さいね
2011/9/26 16:52
RE: 飛騨高山産・・野菜!
take77さん、こんばんは。


こちらこそよろしくお願い致します



緑色のタオル了解致しました。

気が付きましたらお声掛けします。

私は色つきレンズの黒ぶちメガネをかけた、妻曰く怪しい親父です。


気が付いたら声かけて下さいませ




むささびの写真楽しみにしていまーす!
2011/9/26 20:08
RE: 飛騨高山産・・野菜!
misatopapaさん・・・今晩は!

了解いたしました
2011/9/26 23:22
ゲスト
RE: 飛騨高山産・・野菜!
そう言えば、思い出しました。

すくなかぼちゃの焼酎が有る事を

高山の道の駅で見たことがありますが、少々高かったので、飲んだことがありません。
次行く時に買ってみようと思います。
2011/9/28 19:50
RE: 飛騨高山産・・野菜!
todokitiさん・・・今晩は!

よだれが出そうな情報・・どうもです!
10月後半か?11月前半に?西穂方面の計画をしていますので、帰りにちょつと遠回りをして、寄ってみます。

美味しい情報は・・・大歓迎です
これからも、宜しくお願いします。

トマト食べてみたかったと・・相方がボソッと言っていました
来年となだめておきました
2011/9/28 23:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する