ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > take77さんのHP > 日記
2012年08月23日 00:41未分類全体に公開

日本狼&妖怪は本当にいる???

先週下山後、民宿みはらし(一之瀬高原)で
民宿の常連さんやおばちゃんを交えて夕涼みをしながら
チョット盛り上がった話が

日本狼は本当にいるのか?
奥秩父に行くとこの話がいつも話題に上る、実際、探している
人もいるし、目撃した人もいるらしい?
数年前に竜喰あたりでも目撃され?写真にも撮られたらしいけど?
実際は・・・野犬ではないか?と言われているみたい?
絶滅したと言われている日本狼が本当にいるなら嬉しい事だし、
見てみたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F

もう一つの話は・・・妖怪?
一之瀬林道の犬切峠の狐火の行列の話は、よく聞く話ですが
今回はチョット違う話
数十年前に、外で遊んでいた子供が突然いなくなり?探していた所
ある大岩の陰で、遺体で発見
ところが体中の血が全部なくなっていたと言う 吸血鬼????
気になったのでチョット調べてみたら、こんな妖怪の名前が
血に飢えた兇悪な妖怪・・・チトリ・・・
この妖怪はおもに子供を襲い血を抜き取ってしまうと言われていますが
実際は、子供のしつけに用いた教訓妖怪?
埼玉の日高方面で確認されその後、奥秩父や奥多摩周辺にも出没していたらしいと?
http://npn.co.jp/article/detail/61509636/
各地方でこの様な伝説や民話は良く紹介されていますが

一之瀬には生字引の様な婆ちゃんがいるので、今度聞いてみようと思う
いろんな話が・・・聞けると良いな

チョット・・・わくわく
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

RE: 日本狼&妖怪は本当にいる???
take77さん、こんにちわ。
興味深く拝見しました。

ニホンオオカミの件は今年?NHKで番組をやってましたね。
大変興味深く拝見しました。
飛龍山へ将監峠から向かった際にも登山道脇に自動撮影機?
が置かれていて、オオカミ撮影用かなぁ?と思って見ていました。

妖怪じゃありませんが「呼ばわり山」と呼ばれているお山もありますね。
奥多摩の今熊山がそうらしく、昨年末に登った時にpentarouが
長居したくない((((;゚Д゚))))ガクガクと言っていたのですが、
あとでそう言う曰く付きのお山だったと知りました。

でもこう言う話は嫌いじゃありません(;^ω^)
2012/8/23 17:26
RE: 日本狼&妖怪は本当にいる???
Horumonさん・・・今晩は
pentarouさんとのレコをいつも楽しく拝見させて頂いています

NHKの放送は自分(相方は見たみたいですけど)は見ていないのですが
狼が大好きな自分としては、奥秩父方面に行くと
ついつい痕跡などを探していますが??
皆無です・・・アハハ!いつかは???と!

pentarouさんはよく気がつきましたね
確かに今熊山は昔から「呼ばわり山」と
言われてました
神隠しにあった子供の名前や、大切な人を亡くした時に、ここにきて呼ぶと・・戻って来ると言われています
が・・・どうでしょう?

今熊山は数ある八王子の心霊スポットの一になっていますが?
山頂の神社では無く、手前の園地あたりが霊気が強いかと感じます 霊道があるのかもしれませんが?
自分は良い意味での「呼ばわれ山」と理解してます

この手の話は自分も嫌いではないので
たまに日記にでも書きますね
色々ありますよ・・・体験談も・・・ムフフ!
2012/8/24 0:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する