ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > take77さんのHP > 日記
2014年03月30日 00:55未分類全体に公開

情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪

ちょっとした情報が???養沢川流域にキスミレ??が咲いている?
うそォ〜〜〜〜なんて思い、ちょっと散歩がてらに出かけてみました・・・・・が・・・見つかりませんでした
って!西の方のお花なので・・・この周辺にはないのが普通かな(^_^;)

その代わりミツバツチグリが小さな黄色の花をつけているものが、他のすみれに混じって咲いていたのを見間違えたのかな?そんな感じでした

川沿いにはすみれが何種類も咲いていたし、養沢流域の某お方のお庭には
アズマイチゲ(白)、キクザイチゲ(白、薄紫)
色とりどりのショウジョウバカマ&雪割草などがたくさん咲いていて♪
おうちの方と一諸に・・・楽しくお話を(^^♪

その後は、コゴミが出ていないか見に行きましたが、なぁ〜〜んにもなし
今年は?出るのかな??

その代わり・・・フキノトウや山ワサビを採ってきました

写真(左)・・・もう花が開いてきてますが、まだまだ食べられます
写真(中)・・・山ワサビの花
写真(右)・・・山ワサビ(さっと茹でてポン酢かな)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
タケさん、おはようございます^_^

今年、ふきのとうは天ぷらで食べましたが、山わさびって食べたことないです〜!
次の週末に食べれるかな?( ^ω^ )♪
あ、釣り道具貸してくださいね〜
よろしくです〜
でわでわ
2014/3/30 9:44
RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
アルガさん・・・こんばんは

ふきのとうは・・・苦味が大人の味ですよねェ〜〜〜
山わさびは採れれば食べられますよォ〜〜 ムフフ!

あっ!釣り道具は、ちゃんとご用意してあります

グフフ・・・頑張って釣ってくださいねgood
でないと御預けになっちゃうかも なんてね
嘘ですよォ〜〜〜〜( ̄◇ ̄;)
2014/3/30 22:34
RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
おはようございます。

ワサビの葉っぱに似てるなぁ…と
思ったら山ワサビなんですね!
根っこにワサビのようなモノはないんですね

来週、よろしくお願いします
2014/3/30 10:43
RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
まぁ〜〜さん・・・こんばんは

残念ながら 根っこは栽培ものと違いほとんどないんですよねェ〜〜
あっても、小指程度で苦味が出てしまい食べるのにはちょっと・・・ね!

来週試しに探して食べてみますかぁ〜〜〜アルガさんも食べてみたいというので・・・・グフフ!・・・お試しに !

それより塩焼きのお魚を釣るのが先ですよォ〜〜

ちゃんとお道具は用意してありますので
2014/3/30 22:44
RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
こんちは、たけななさん。

もうだいぶ暖かくなってるので養沢川の魚はドライでも釣れそう??とりあえずエルクヘアーを巻きましたけんどね

さっとゆでてポン酢、天ぷらにしたらどうなるのかな??油持って行こうかな〜(笑)uso
2014/3/30 16:15
RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
CCRさん・・・こんばんは

グフフ・・・天ぷらなら「木の小屋」に頼めば上げてくれますよ !
山菜を摘んできたら、やってくれると女将さんが言ってましたから

残念ながらこの日は釣りをしていないんですよォ〜〜〜
やろうと思ったんですが・・・山菜とお花の話に夢中で・・・グフフ!

でも水温が10°を超えてきたので大型のドライでも大丈夫そうですよ

エルクヘア−で大丈夫じゃないかな??ダメならほら!沈めてスイスイィ〜〜と
誘っちゃえば\(^^)/

一応・・・アルガさんとまぁ〜〜さんには、エルクヘアーとソフトハックルで
釣ってもらおうと思っているので・・・
2014/3/30 23:09
ゲスト
RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
タケナナさん、こんばんは。

私は売られていたフキノトウをおいしくいただきました。てんぷらに抹茶塩を少々
最近安売りしている水菜にはまっています。

CCRさんも言われていますが、何で釣れますかね〜
素人なりに用意していますが、今から楽しみです。私は巻かずにお金で解決していますが
2014/3/30 20:40
RE: 情報確認?がてら\(^^)/今日の収穫♪
エイシンさん・・・こんばんは

ふきのとうもお店で買うとお高いですよねェ〜〜〜

グフフ・・・水菜ですかぁ〜〜ウチも・・・葉物野菜が横行しています
自分で採ってくるんですが(´▽`*)アハハ費用0円!

ふきのとう・からし菜・葉わさび・山ミツバ・大根葉などなど 半分アオムシ化しそうです・・・なんてね

なんで?釣れるんでしょうね?当日の状況かなムフフ!
養沢の受付にも沢山のフライが売られています(お安いですよ)

釣れるフライをチョイスするのも楽しみです・・・よ
2014/3/30 23:20
消費税 増税対策は、山菜採りと釣りで!
タケナナさん、こんばんは。

毎週のように念入りな下見!
本当に頭が下がります。

山菜といい、蕎麦といい、釣り場の雰囲気といい、妄想がどんどん膨らんでいきます。

この時期からエルクヘアーが使えれば釣りやすいですね。

ストマックの情報は、ユスリカが多いようですが、コカゲロウの類のニンフやイマージャーなども混じっているので、そちらをメインに組み立てていこうかと思っています。

明日から、タイイングをぼちぼちはじめていこうかと思っています。

ソフトハックルのボディは何色が良いでしょうか?
2014/3/30 23:45
Re: 消費税 増税対策は、山菜採りと釣りで!
エルクさん・・・こんにちは

養沢って、里の雰囲気がいいのでついつい行っちゃうんですよねェ〜〜下見というより、地元の方とのお話や、旬の山菜などを目当てに、ついでに釣りをする感じです

グフフ・・・何がいいのか?当日のお楽しみですね
エルクヘアーの出番なら、みなさん楽でいいんですが(´▽`*)アハハ!

ソフトのボディ−はブラウン&レッドがいいかも予備にピ−コックを巻いたものでいいんじゃないかと思います・・・が?

当日の状況ですね・・・・楽しみにお待ちしております・・・ね

遠いので気をつけてきてくださいね
2014/3/31 12:49
Re[2]: 消費税 増税対策は、山菜採りと釣りで!
質問です〜

ソフトハックルの場合沈めて釣るんですか??

ハックル用の羽、買わないと無いことに気が付きました(笑)
今持ってるのは車のホコリ取りに使うような羽しかないので〜

テンカラ用の剣羽はあるんですけどね!
2014/3/31 22:05
Re[3]: 消費税 増税対策は、山菜採りと釣りで!
Cさん・・・こんばんは

買わなくていいですよォ〜〜〜ソフトハックル用は1羽分持っているので
明日のお昼にでも電話します

その時の状況で浮かせても沈めてもオ−ルマイティ−に使えます
ただし浮かせるときは、ドライシェ−クでシャカシャカしますよォ〜〜
2014/3/31 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する