ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > neko-busさんのHP > 日記
2015年06月11日 16:23未分類全体に公開

懺悔します ( ̄人 ̄)

山登りをはじめて9か月。

この前、大きな過ちを犯してしまったことを懺悔します。

山登りするときは、登山開始前の準備として、トイレに行っておくことは非常に大事なことです。

登山口にトイレがないことはよくあること。

最終コンビニですますことが肝要である。

座っては見たものの一向に催さない。

そもそもボクはコンビニのトイレに行くのは好きじゃない。

用を足しているときに誰かが来たら落ち着かないからである。

それだけでもうやる気をなくすのに、中には早く出ろとゆわんばかりに真ん前で待つ輩がいる。

そうなっては引っ込み思案になってしまうのだ (´+(エ)+`)ウゥ

ここで催さなくてもまだ先にトイレがある。
そこでしよう。
そこならまず誰も来ないのだ。

しかし、そこに差し掛かっても気配がない。

仕方がない、出てきたくないのだからそぉーっとしておこう。

それが大きな判断ミスとなった。

山登り開始してすぐに引っ込み思案だった子が出たがりになったのだ (゚▽゚;)

でもこんなところでするわけには......

子守唄を聞かせるが一向に効果がない (;゚(エ)゚) アセアセ

したくなった時のあの寄せては返す波が好きになれないのだ。

ジワリジワリ波が押し寄せて、うーもーアカン!と思ったら寸止めのようにまた楽になる。
あのイヤな繰り返し。

バイオリズムとでもゆうのか、ウン期とでもゆうのか......

運気が上がるのは喜ばしいが、ウン期は山では勘弁してもらいたいものである。

仕方がない、最終手段だな。

ほどよい場所を探すもこんなときに限って見通しのいい所しかないじゃないか!

普通、横道逸れたらいい場所あるだろう。

幸い早朝だし、この山域は人気がない。

もしも誰かが通ったら間違いなく気づかれるが、もうそんなこと考える余裕はなくなった!

ここで決行だ!!キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

平坦で草丈の短い所を選んだのだけど、いざ座ってみると草がお尻に当たって気になって仕方がない (゚▽゚;)

まったくゆっくりできないけど、とりあえず手短に済ませた。

事後は使った紙は持ち帰りましょう!

はいはいわかっていますとも。

頭ではそう理解していた。

しかしその場になると、
こんなもん持って帰れるか!
ってなって放置してしまいました。

下山時に分岐で登山者に会う。

あの場所を通ってきたことは間違いないのだ。

しかもまず気付いているだろう。

さらに、アレはこのオッサンの仕業か (¬、¬)
そう思われるに違いない!

そんなことが一瞬の間に頭をよぎった。

機転を利かせたボクは、早くに他の登山者とすれ違ったと言ったのだ。

架空の人物に責任転嫁である。

黙っておくのは心が痛いのでここで懺悔します m(_ _)m

これを教訓に今後は粗相のないよう精進してまいります!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:915人

コメント

RE: 懺悔します ( ̄人 ̄)
こんにちは はじめまして ケダマと申します

行為自体は残念ですが、
敢えてここにそれを告白された勇気は
とても素晴らしい事と感じます

今後は携帯トイレの携行を強くオススメします
今の携帯トイレはとても良く出来ていますから
2015/6/11 17:01
RE: 懺悔します ( ̄人 ̄)
コメントありがとうございます。

そうですね、是非購入したいと思います (*^^*)
2015/6/11 22:17
RE: 懺悔します ( ̄人 ̄)
こんにちは。

ほんと正直なお方ですね。
野糞に慣れてるヤマシの方は紙なんて持ち帰ってないです。仲間が踏まないように穴に埋めてしまいます。私もそうです。
人の生理現象はいかんともしがたく、また自然保護の観点から土中に埋めることは特に問題無いと思います。
問題は後の処理をしない方がいるという事だと思います。

昨日、筑波山を登ってきました。
女性の登山客の多い山ですが、ここには山頂付近の美幸が原にきれいな水洗トイレが2箇所も設備されています。
これが女性にとっては安心して登れる山になってるかと思います。
他の有名な山にも、湧水を利用できるような場所に水洗トイレを設備して欲しいですね。
2015/6/12 12:49
RE: 懺悔します ( ̄人 ̄)
コメントありがとうございます。

掘って埋めるとゆう方法がありましたね。

それなら見られることも踏まれることもなく、自然に還るいい方法ですね。

そうですね、女性にはとくに深刻な問題ですね。

山も若い世代から年配の方まで幅広い年齢層で賑わって欲しいものです。

そのためにも快適な設備とゆうのも必要ですね。
2015/6/12 14:23
RE: 懺悔します ( ̄人 ̄)
たびたび申し訳ありません

補足・追記させて頂きますが、
本来その山に生息していない動物(人間のこと)が
排泄したものを埋めて行く行為は埋めないよりはマシですが、
決して褒められた行為ではありませんし厳に慎むべきです

・土壌の富栄養化による植物への影響
・細菌や感染症などの持ち込みリスク
・気温が低いところでは微生物の働きも鈍く分解が遅く紙も分解しづらい
・排泄物摂取による昆虫・動物などへの影響
・水質汚染のリスク

などなどデメリットは数え上げればきりがありません

我々登山者にはそもそも山にお邪魔しているという意識が必要であり、
ゴミなどは当然のこと何一つ山に置いてくることの無いよう振舞うべきだと考えます

ですので、最初のコメントで携帯トイレをおススメした次第です
2015/6/12 15:01
RE: 懺悔します ( ̄人 ̄)
なるほどですね。
おっしゃる通りだと思います。

よく理解できました。

ミニマムインパクトの登山を心がけていきたいと思います。

ありがとうございました。
2015/6/12 15:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する